注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

気持ちが先走る。

回答4 + お礼4 HIT数 2077 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/07/17 02:22(更新日時)

長文になります。すみません。

私は現在、てんかんの一種の痙攣が顔や体にピクピクと毎日なります。友達もいなくて落ち込み抱え込んだ結果が、うつや適応障害にもなり苦しかったですが、家族にも支えられて療養しまして現在は回復に向かいほぼ心は平常を取り戻しています。ミクルでも「仕事をしようと思います」と相談しました。皆さんから「短時間のから始めてみては?」と言われましたが両親に払いものを任せっきりが申し訳なく皆さんの意見より長い時間のパートを去年の夏に頑張って5時間くらいのをしましたが裏方のはずが表にも出なきゃ駄目で顔の痙攣が止まらないし怒られて1日でまた病んで仕事も辞めることになってしまいました。それからは軽い気持ちで仕事を始めても続かなければ結局は、両親にも迷惑かけるから「辞めないで続けられる仕事」を探しています。でも、仕事を頑張りたい気持ちはあるのに勇気が出ません。面接などでは前の会社で迷惑かけたので、精神的なものがあると言うつもりです。そこまで覚悟も決めたつもりなのに、一歩踏み出そうとすると足が動かなくなります。前のとこですごい怒られて自信をなくしたのもありますし、短時間の仕事も出来ないかもしれない自分に何か泣きたくなります。お金は必要だし。家は裕福ではなく、私がすねをかじるのが本当に申し訳ないです。ストレスで3か月以上遅れる生理不順など日常茶飯事で心配で病院で診てもらいたいけど先立つものもないし働いて自分でいかなきゃとか頭では考えます。家にも微々たるものにしかならないかもですがお金を入れてあげたいのに踏み出せません。。両親も「働くのは久々だから1、2時間でいいから。」と言ってくれてます。私が弱いし怠け者なのもあるけど、気持ちだけが焦ります。

どうやったら勇気を持って踏み出せるんでしょうか?恐くなってすぐ涙が出てハローワークからも逃げたしたくなります。どうか中傷以外でアドバイス下さい。お願いします。

私はアトピーで飲食店は面接で断られるし接客も無理だし受けても落ちちゃうし。おまけにゴムアレルギーで蕁麻疹や呼吸が苦しくなります。なので仕事がかなり限られて短時間のをだから選んでる暇なく面接とかも受けなきゃですが、どうしても踏み出せません。前に進めた体験談などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

タグ

No.2114724 14/07/10 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/10 00:55
通行人1 ( ♀ )

私もずっと転職を繰り返し、その挙句ニートになりました。
一年ほどニート半引きこもりをして、このままじゃ本当に将来ホームレスだ…と思いました。
焦りと不安と実家にお世話になっているという居心地の悪さから、とりあえず面接は受けようと、軽い気持ちで受けてしまったバイトの面接が採用になり、週3、4時間で働くことになりました。
とりあえず社会に出る練習!という気持ちだったし、ここもすぐに辞めるだろうと自分も周りも思っていましたが、何だか分からないけれどもう五年が経ちました。
今は週6で9時間ほど入ってます。
前職は今のバイトよりも人間関係も円滑で、仕事内容もやりがいはあったのですが、一年足らずで退職してしまいました。
今でも心身共に疲れることも悩むこともありますし、辞めたいとは思っても辞めよう!とはならないのです。
自分でも不思議でよくわからないのですが。

昔から母によく言われていたのが
仕事は運と縁だよ。ってことです。
たぶんそれだったのかもしれません。

たくさん怒られたけど、たくさん自信も持てるようになりました。
なので次のステージへそろそろ進めるかなぁと思っています。今はそのために勉強中です。

主さん、急がば回れですよ。
まずは練習だと思ってやってみたら良いと思います。
一つ一つやっていけば大丈夫です。
人生長いし、理解あるご家族がいるのですから。
お互いゆっくりやっていきましょうね。

長々とすみませんでした。

No.2 14/07/10 00:56
にゃあ ( 30代 ♂ ot0Rw )

障害者枠で働くのはいかがでしょう。まず障害者手帳を作ってもらって理解ある場所をさがしてもらってはいかがですか?市町村窓口で相談し障害者を支援している福祉法人があったら紹介してもらいましょう。

No.3 14/07/10 01:38
お礼

回答ありがとうございます。
私は5年も仕事を続けたことがないので尊敬します。運と縁と言うのはすごくよく分かります。こないだは焦りすぎたのだと思いました。

回答者さんは本当にがんばり屋さんですごいです。私もまずは練習のつもりで働いてみます。面接も頑張れるようにハローワークの人ともコミュニケーション取ってみます。ありがとうございました。自分のペースで頑張ります!!
私のために体験談を聞かせてもらいありがとうございました!感謝します。

No.4 14/07/10 01:43
お礼

>> 2 障害者枠で働くのはいかがでしょう。まず障害者手帳を作ってもらって理解ある場所をさがしてもらってはいかがですか?市町村窓口で相談し障害者を支援… 回答ありがとうございました。
心療内科に通って自立支援をお願いしたのですが駄目でした。お金が高く続けていくことが出来ずしてもらえませんでした。市役所では自立支援をしてもらったら作業所にみたいな感じでしたしハローワークの精神疾患があっても紹介してもらえるとこも自立支援などをしてもらわないとと言われるし心療内科の先生とは喧嘩になりまして、一般の求人で探しています。アドバイス下さったのにすみません。

No.5 14/07/10 16:34
お助け人5 

焦ってしまう気持ち、わかりますよ。多くを最初から求めない方が気楽かなと思います。週一、二ぐらいのお仕事もありますし、一人で出来る2時間程度の仕事もあります。新聞の集金とかも気楽かも。

No.6 14/07/12 22:24
お礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません!

携帯代が稼げるくらいは頑張りたいので
まずは1時間か2時間くらいで頑張ります!

ありがとうございました。

No.7 14/07/13 01:11
通行人7 

心療内科で自立支援を認めて貰えなかったとの事ですが
病院変えてみたらどうでしょうか?

私も適応障害ですが、母子家庭なもんで働かないわけにはいかず。
(本当はドクターストップ)
主さんのように泣いたり、ビクビクしたり、引きつったり等して辛かったです。
契約満了を機に打ち切り、翌月には新しい職場へ行きました。
契約満了した会社の上司に全てを打ち明けて、気持ちを汲み取って下さいました。
今の会社は、特例子会社で人間関係気疲れで大変ですが;
(本当に大変なのでお勧めしない)
少しずつ本来の自分に戻りつつもイヤな事ありますが、
信頼できる同期や腹割って話せる上司がいるので何とかやってます。

自分の話が長くなってしまいました。すみませんm(_ _)m
私は人間嫌いなので、人と関わりたくない方なんですが
(とはゆっても、会社では明るいので冗談したりからかったりしてます)
人を慣れる事ですかね。後は自分の気持ち次第。
かとゆって、無理は禁物です。
焦るとロクな事ないので、
少しずつゆっくりゆっくり(^^)
ご家族やご友人に納得するまで話を聞いて貰った方が
良いかな~と思います。

No.8 14/07/17 02:22
お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまいすみません!

病院は何回も変えました。隣の県まで行ったのに紹介状もなくて喧嘩だけしてお金を払うはめになりもう心療内科にほ頼らないと決めました。。

回答者さんはすごいですね。私も長く働けるように少しずつ頑張ってみます。友達などもいなくて辛いんですが私なりに進みます。

忙しくて家族は話を聞いてくれないし友達もいないから溜め込んでます。電話の相談員さんなどに電話して納得するまで聞いてもらいます!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧