注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

仕事するのが辛い。

回答5 + お礼4 HIT数 2531 あ+ あ-

悩める人
14/07/22 23:06(更新日時)

仕事をやめたくなってきた。

私は新卒で介護福祉士の資格を所得した上で介護施設に働く者です。
ですが、私は正直辞めたいと思っています。私が働く施設はユニット型の老健です。
老健と言うと在宅復帰を目指す施設として理解していたのですが、現実は違っておりショックを受けました。また、感情移入しやすくお客様が帰りたいと強く願っているのに帰れないとなると何もしてあげられない自分が情けなくなり、辛い気持ちになります。介護する中で胸が締め付けらることが多々あります。職場の介護職の先輩や他部署の先輩方ともうまくやっていきたいのですがまだまだ馴染めておらず…独り立ちしてはいるのですがもっと信頼してもらえるよう、貢献できるよう仕事がきちんとこなせるように努めていました。
しかし、仕事していくうちに元々貧血ではないのですがめまいと頭痛が増え、7月になると急に2週連続で38°以上の発熱から始まり、胃腸の調子が悪くなり、下痢と便秘、吐き気という症状が現れてきました。
また、小さな事でも仕事場の人が自分の話をしていたり、小さなミスをしたり等些細なことで涙が止まらなくなってきました。
私はこの仕事は向いていないような気がしてきて辞めたいと思うようになってきました。

こんな事で辞めようと思う私は甘ったれてるのでしょうか。

No.2118986 14/07/22 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/22 15:46
通行人1 

人間の体は面白いもので、嫌々やっていると体に支障が出る。
理想とのギャップ
現実を受け入れられない

現実を受け止められないのは甘えです。

No.2 14/07/22 15:49
俊介 ( 20代 ♂ w2gLCd )

場合によりますが
病院で何でもない(大病院でね!)
と言われればやはり仕事のストレスだと見做して
仕事を他に変えて転職がいいでしょう。

No.3 14/07/22 15:51
通行人3 

身体に危険信号が出ていますね。精神的に拒絶する気持ちが強くなっている証拠。嫌なら辞めればいい。又、違う生き方を探せばいい。

No.4 14/07/22 16:10
通行人4 

人間関係に苦慮するところがないのなら働き続ければいい。まだ行けるよ。

理想と現実に折り合いがつかないのですね。
最初のうちは、一見不条理に見えることもあるでしょう。
将来的に仕事ができるようになり視野が広がり、全体像が見えてきます。できることでも将来的な問題を懸念してやらないこともまた正しいことなのです。

利用者が「帰りたい」と言う。利用者の意向に添えないのが無力なのではありません。
もしあなたの言うとおり、在宅復帰を目指すのであればご家族の協力は必須です。
そのようなところに利用者を預けているご家族です。
利用者が帰ってきたところで家族は喜ぶでしょうか?家族にとって利用者もまた、体の良いお客さん扱いのところが多いと思います。

でも、現実問題、そんなことをし続けていたら夫婦共働きが成り立たないんですよ。

心を痛める優しさはいい。覚悟や決断のできない優しさは単なる毒です。
あなたがもう少し経験を重ねて↑がわかってきたら私はとても嬉しいです。

No.5 14/07/22 16:43
お礼

>> 1 人間の体は面白いもので、嫌々やっていると体に支障が出る。 理想とのギャップ 現実を受け入れられない 現実を受け止められないのは甘え… やはり、甘ったれていますよね。もっと現実を受け止められるよう努めたいと思います。回答ありがとうございました!

No.6 14/07/22 16:47
お礼

>> 2 場合によりますが 病院で何でもない(大病院でね!) と言われればやはり仕事のストレスだと見做して 仕事を他に変えて転職がいいでしょう。 もう少し続けて見てやはり体調含め、上手くいかないようなら転職することを考えようと思います。回答ありがとうございました!

No.7 14/07/22 16:51
お礼

>> 3 身体に危険信号が出ていますね。精神的に拒絶する気持ちが強くなっている証拠。嫌なら辞めればいい。又、違う生き方を探せばいい。 これはストレスからくるものなんですかね…もう少し様子を見て、この状況が続くようなら別の分野の仕事を探した方が良いですよね…回答ありがとうございます!

No.8 14/07/22 16:59
お礼

>> 4 人間関係に苦慮するところがないのなら働き続ければいい。まだ行けるよ。 理想と現実に折り合いがつかないのですね。 最初のうちは、一見不… まだまだこの環境に慣れていないからきっと今のような状態になっているんでしょうね…もっと現実的に見て、自分には出来ないと逃げるのではなくお客様の想いに少しでも応えられるよう頑張りたいと思います。今度出勤するときは2週間欠勤してからなので周りとの関係がどうなっていくのかが不安な所ですが…きちんと誠意を持って謝罪し、認めてもらえるように頑張ります!ためになる回答をしてくださってありがとうございます!

No.9 14/07/22 23:06
通行人9 ( 20代 ♀ )

主さん、とても優しい方なんですね。
私は看護師していて認知症の方もみてきましたが、そんな風に思えたことないかも。帰るとか言いながら着替えたり歩き回ったりしますよね。いやいや勘弁してくれよ寝てくれよとしか思ってなかった(笑)

老人施設は実習でしか行ったことないですが、在宅復帰しようとしている方はどこも少なかったと思います。共働きも多い中、認知症状のある高齢者を在宅でみるのは難しいと思いますし、そこは家庭の事情なので主さんが思い詰めることはないと思います。主さんのそういう気持ちってとても大切だと思うので、どこかでうまく考えを切り替えられたら良いかもしれませんね。どうかその優しさを持って利用者さんたちと接していってください。

あ、でも、体力も使う仕事だと思うので、体調不良続くなら無理しないで下さいね。体が一番ですから!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧