注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

電車ベビーカー

回答35 + お礼1 HIT数 3295 あ+ あ-

通行人
14/07/25 17:27(更新日時)

赤ちゃんを育てている人、きた人
電車ベビーカーについて。

電車に乗って出かける時、ベビーカー持たず抱っこ、もしくはおんぶ帯で行動しないのはなぜ?

買い物って、百貨店やスーパーならどこでもベビーカー置いてあるし、ぐずぐず言ってベビーカーひいてこども抱っこしてるお母さんもいますし。
今の赤ちゃんはベビーカーならおとなしい子だらけだからなのか?

電車は禁止じゃないからいいけど、邪魔、なく、のわかってるならそんな無理してベビーカー持って電車に乗らなくて普通に抱っこしていけばいいと思うのですが…

No.2119707 14/07/24 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/24 12:58
通行人1 

親に聞いたら?
主も泣いて喚いて、周りに迷惑かけながらデカくなったんだよ。

抱っこもいいけど、荷物が出来たらどうすんの?
迷惑な態度をとってる母親もいるだろうけど、優しさがない主さんみたいのが親になるのが一番ヤバイよね。

No.2 14/07/24 12:58
通行人2 

ベビーカーには荷物も乗せられるから便利

折りたたみの小型ショッピングカートとおんぶ(だっこ)紐の組み合わせでも勿論良いでしょうけど、結局カートにもケチつけるでしょうね

No.3 14/07/24 13:04
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

確かに貸し出しもありますが、そこにたどり着くまでと帰宅する時の抱っこはしんどいです(^_^;)
抱っこ紐も初めの何ヶ月は体重が軽くて使えますが1歳近くなると肩、腰限界で…

ベビーカーに飽きて泣き抱っこしなければいけない時もありますが、しばらくするとまた乗ってくれるのでやっぱりベビーカーは必要です。

なるべく他の方には迷惑にならないよう気をつけています。

主さんもお子様が産まれたら分かると思いますよ。

No.4 14/07/24 13:14
通行人4 

哺乳瓶・おむつ・赤ちゃんの着替え等々の荷物。
赤ちゃんの月齢によりますが赤ちゃんをずっと抱っこ。
腰と肩にかなりくる。
妊娠や出産で腰を痛めたり、抱っこをしすぎて腱鞘炎になったり、肩こりがひどい母親はたくさんいらっしゃいます。


主は子育て経験ない方ですね。
子育て中の母親への偏見です。
非常識な母親もいるでしょうが、でもそんな方々ばかりじゃない。

子育て中の母親は電車に乗ってはいけないと…?
様々な事情で電車を利用される方はたくさんいます。
旅行かばんなどの大きな荷物を持った旅行客
今流行りのキャリーケーズをもった客
海外旅行で大きなリュックサック・カバンをもった海外旅行客など
そういう人も電車に乗るなと主は言いたいんですね。

No.5 14/07/24 13:18
通行人5 ( 20代 ♀ )

二児の母です
うちは二人ともベビーカーに乗るのを嫌がってベビーカー物置に入れっぱなし
ベビーカー全く使わない

ベビーカーに大人しく乗ってる赤ちゃんを見ると羨ましい
でもお子様連れの態度とってる母親は残念ですね

No.6 14/07/24 13:24
通行人6 

邪魔にならないように配慮して欲しいですね。

No.7 14/07/24 13:34
通行人7 ( 20代 )

定期的にベビーカースレが立つよね(*´Д`)

子育てにストレス与えたいのかな。。。

No.8 14/07/24 13:48
通行人8 ( ♀ )

ベビーカーの使用って仕方ないのはわかりますけど、無神経な人が使ってるとイライラしますね。
土足で座席に乗ったりしても子供が暴れまわってても無視な親とかイライラします。

以前におんぶ紐で赤ちゃんを愛おしそうに抱く母親を見たときはとても幸せな気持ちになりました。
赤ちゃんの体重にすら幸せを感じてる様で、私はその人のような母親になりたいと心から思いました。ベビーカーをおしてる家族よりずっと愛情を感じましたよ。目が離せませんでした。

No.9 14/07/24 13:59
通行人9 ( ♀ )

想像力&観察力ないですねぇ💧

子持ちの友達見てると、子供のための荷物(オムツ、ミルク、お尻拭き、あやす時の玩具とか)だけで結構な量あります。
その荷物を持ち、自分の荷物も持ち、更に赤ん坊を背負い、買い物なら帰りは更に荷物が増える。
持ちきれないと言うか、大変でしょ。重さでよろめいてコケたら大惨事だし。

だから一番持ちにくくて確認する機会の多い我が子をラクに乗せれるベビーカーを使うんじゃないですか?
持ち手の部分に荷物かけれるし。

どこでもドアで玄関あけたらすぐ百貨店やスーパーに瞬間移動出来るなら良いけど(笑

そもそも便利で機能的だから使うんであって、邪魔で世話もしにくいデメリットばかりの物なら誰も使わないと思いますよ。
「邪魔、なく、のわかってるなら」とあるけど、満員電車じゃないなら別に邪魔には感じないし。
泣くのは抱っこしてても泣くときは泣くだろうし、私の周りはベビーカー乗ってる方がおとなしい子多いけどね。
皆ベビーカーにブラブラとオモチャ付けてるんだけど、そっちに気がいくみたいで大人しい。

No.10 14/07/24 14:24
通行人10 

仕方ないでしょ!
って開き直ってる親の態度が非難されてるんだと、子を持つ親に自覚してほしい。

大変なのは分かってる。
だけど、自分の子のため、自分が楽するために他人を不快にさせるのは筋違い。
「申し訳ない」って気持ちが伝わってくる親には、周りも「大丈夫だよ」と優しく見れるものだよ。

No.11 14/07/24 14:36
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

混雑が嫌ならタクシーを使えば良いのに
何故、使わないんだ?

高いからだろ

公共交通機関、お互い様だっての

不特定大多数が使用できる物を使用しておいて、迷惑だとか、理不尽極まりない言い分だ

No.12 14/07/24 14:39
通行人12 ( ♀ )

いつか主さんが子育てすればわかることでは?
簡単に抱っことか言うけど、実際やってみな

私は抱っこは一歳までしか出来なかったよ
重くて無理

No.13 14/07/24 14:51
通行人12 ( ♀ )

なんでここの人たちって母親にばかり謙虚さ求めるかな…(^_^;)))
出掛けるたびに毎回毎回申し訳なさそうにしなきゃなんないのかよ(笑)

いっとくけど母親は少しくらい図々しくなきゃ母親なんてやってらんないのよ!!
そりゃ迷惑かけたら当然謝るし子供にも叱るけど、なんにも悪いことしてないのになんで謙虚にならなきゃならんの

こんな弱いもの苛めみたいなスレ開き直らなきゃやってらんないよ

親に謙虚さ求めるなら文句言ってる輩も人に優しくする気持ちもったらいかが?

たかがベビーカーで電車に乗るくらいで文句言う人の神経がしれないわ
謙虚さのない親と同類でしょ

わかってないからたちが悪い

No.14 14/07/24 14:57
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

私は首のヘルニアで赤ちゃん抱っこして大量の育児荷物を持つのは長時間出来ませんでした。
今はベビーカーOKが増えましたが私の頃は厳しかったのでほとんど車で行きました。

色んな理由があるのでそこを理解してほしいです。

No.15 14/07/24 15:13
お礼

皆さんへ

少し勘違いされてる方もいますが、

私は子供4人います

No.16 14/07/24 15:25
通行人16 

12さん良く言った

母親批判する人、10キロの子供とオムツ着替え、水筒などの荷物約3キロ、と買い物荷物持って過ごしてみろ‼︎

批判するなら座席変わってあげてベビーカーたたんでもらえばいいじゃん

満員電車避けて時間ずらしたりみんな迷惑かけないように努力されてる方も居ますよ

少なくとも私は。

全ての人が利用出来るのが公共交通機関です。批判する前に譲り合う精神と思いやりを持って頂きたい

No.17 14/07/24 15:46
通行人17 ( ♀ )

だっこしても泣くときは泣きます。

子供4人もいるなら、人それぞれ、色々な事情があることを察することもできませんか?

必ずしもだっこだけで行ける距離や荷物とも限らない。

電車に我が物顔して乗っているならどうかと思いますが、大概の親は空いている時間、空いている車両を選んでいる。

それにデパートでの貸出ベビーカー、不衛生ですよ。うちの子供も布のベルト舐めまくってましたが、どんな子供が口にしているかわからないし、食べ物の汚れはついているし、貸出側もいつも除菌して貸出しているとは限りませんから。
カートも手持ちの除菌シートで吹いてから乗せますけど舐めれるところ舐めてるし、シートでふいているとわかるけど拭いたあと真っ黒になるし隙間に食べかすすごいし。

私はバスには乗せませんが電車にはごくたまに利用します。駅につくだけで40分以上歩くし病院につくのに片道2時間近く、病院で私の診察中ベビーカーに乗せる以外預け先がない時は方法がないからです。

確かに軽いお出かけぐらいで使用している人もいるでしょうけど、使用してはいけないとは表示されていないし、マナーを守れば他人がとやかく言うことではないのではないでしょうか?

4人もいればわかるでしょうけど、多くの親は何かと申し訳ないと思いながら子供つれて移動していると思いますよ。

自分がだっこやおんぶで済ませられたとしても、他人が同じようにだっこやおんぶで済ませられるとも限らないし、4人もいれば大変なのはわかるでしょうから育児経験がある人なら少しぐらい思いやりがあってもと思いますよ。

ダメならダメで駅などに表示されるでしょうし、むしろ今はバスも専用場所用意していませんか?

通勤ラッシュなどの混雑時に使用しているならどうかと思いますけど。

No.18 14/07/24 17:55
経験者さん18 

手荷物扱いのペットキャリーみたいに、別に料金払うべきだよね。

実際に場所を取るんだし。

配慮だなんだと、無料で乗せる鉄道会社が悪い。

乗車割増料金を取るようにすれば、安易な母親が減るんじゃないかな。本当にベビーカーが必要な人だけが相応の料金を払った上でデカイ顔して乗ればいいんだし。

車椅子の方と違って、自分らが好きで子供作った結果なんだから、過剰な配慮と優遇は要らんでしょー!

No.19 14/07/24 18:03
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

>私は子供4人います

スレ文読んで、ゆみちゃんかと思ってた。

No.20 14/07/24 22:18
通行人20 ( 30代 ♀ )

とても、お子さん4人いらっしゃる人のスレには思えないです。

若くて体力のある時期に子育て出来れば、抱っこも可能かもしれませんが、今、晩婚化で高齢出産の時代ですよね。

体力のあるお母さんばかりじゃないですよ。
それに、障害のある方が母親になると、健常者でも大変な子育て、とても苦労されると思います。

ちょっと冷たい印象受けました。

No.21 14/07/24 23:02
通行人21 ( ♂ )

邪魔にならないように配慮してベビーカーを押してる主婦ならいいんだけど、ママ友同士で二人ならんで道の真ん中をデカイ声で喋りながら歩いてるのとかに出くわすとイラッとするね

No.22 14/07/24 23:14
通行人22 ( ♀ )

だから、だっこじゃなくておんぶすればいいだろっ。

No.23 14/07/24 23:41
通行人23 ( ♀ )

13さんに同意。なんかここの人たちって子連れと子どもと専業主婦にやたら厳しい人多いですね(^_^;)そんなに嫌いなのかな。

主婦には優しい掲示板なんて言われるけど、んなことないと思う。

No.24 14/07/25 07:35
通行人24 

子供4人もいるのに、他人を思い遣れないなんて、残念なお母さんですね。

私は出産で腰椎を痛めてしまい、長時間の抱っこ・おんぶは無理だったので、ずっと移動は車を使ってました。
でももし家に車が無かったら…?
やっぱりベビーカーだったと思います。

よく公共交通機関でのベビーカー批判が出ますが、そんなに場所とりますか?抱っこかおんぶでも人一人分くらいのスペースは要るし…。ベビーカー以外にも、バカデカイ荷物持ってる人なんていくらでもいますよね。

電車通勤してた頃も、ベビーカー使用されてるママさん見ても「大変だなー」くらいにしか思いませんでしたが…。

自分はベビーカー使わずに子育てできたから、他人にもそうしろってこと?
了見狭いですね。

他人にベビーカーぶつけまくってるのに気付かない・謝らない、明らかに満員電車で狭いのに畳まない等、マナー違反はダメでしょうが…。
ベビーカー使用してるってだけで、わざわざスレ立てて、批判じみた言い方しなくても…と思います。

No.25 14/07/25 08:42
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

主は子供4人いて、誰一人ベビーカー使わなかったの?ベビーカーの良さ分かんない?
4人いるなら尚更、子育ての大変さが分かると思うんだけど。

No.26 14/07/25 08:45
働く主婦さん26 

主は男性かな?

私は二人の子供を育ててます。
最近よく思うのは
ベビーカーを利用する時のルール。
私が利用していた頃は
混雑した時間帯に乗らないこと。
その辺の小学生より早く帰りました。
つまり15時、遅くても16時には
電車に乗っていました。
用事があって乗った時は
必ずベビーカーをたたみ
それをおさえつつ端へ立ち
子供は片手で抱っこしていました。
やはりしんどいです。
でも知らない男性がベビーカーをもっててくれて
階段まで運んでくれました。
基本買い物でない限り
乗り物を乗る時抱っこで移動。

最近混雑したときに
馬鹿でかいバギー(三輪)で乗せてたり
通路のど真ん中に座ったり。
そういう無神経なやつをみると
腹が立ちますね。
私は電車の座席の真ん中には絶対座りません。
座っても座席の隅です。

とはいえ
主さんはイライラすると思いますが
自分が子育てすることになったら
わかることです。
温かく見守ってほしいです。


No.27 14/07/25 09:16
通行人27 ( ♀ )

主さんは何にも批判していないのに、なぜそんなに熱く必死に反論しているのでしょうか?ただ「今はどこにでも貸出のベビーカーがあるんだから、おんぶや抱っこにしたら、楽なのでは?」って言ってるだけでしょ?

私は田舎だから電車には乗らなかったし、移動はすべて車だから、ベビーカーに大量の荷物を乗せた事はないです。だから赤ちゃん連れて電車なんてとても無理です。都会は大変だなぁとつくづく思います。

たまーに出掛けた時、ベビーカーに大量の荷物、玩具じゃらじゃら乗せて、子供が周りを走り回っている人は見た事あります。ベビーカーを押しながら、スマホ😱ベビーカーは何のため?って思いましたよ。
老人が歩行を楽にするための手押し車みたい。

No.28 14/07/25 09:31
通行人28 ( 20代 ♀ )

定期的にこの手のスレたちますね...

私はまだ子供が半年なので電車使うほどの遠出はしませんが、普通に想像したら帰りの荷物のことを考えてベビーカー使わなきゃ物理的に無理なんだと思います。
マザーズバッグだけで重いしでかいですから...

でも電車でのベビーカーが良く思われていないのも知ってるので、できるだけ使わないようにしたいです。
妊娠中も怖くて電車一度も使いませんでした。

私自身、譲ってもらって当たり前の図々しい子持ち様が大嫌いだし一緒くたにされるの嫌なんで、かなーり謙虚に振舞うように気を付けていますが、子持ち全体のイメージが悪くなっているのでそのとばっちりをもし受けたら...怖いです。
ビビりなので。

ベビーカー分と自分で電車の料金2倍払って、周りに気ぃ使わずに済むのならぜひそうしたいところです...

No.29 14/07/25 11:00
通行人29 ( ♀ )

ベビーカースレに必ずいるよね。話の内容理解しないで必死に反論する人。ちょーっと注意されただけで筋の通らない反論並べ立てて過剰反応する子供みたいでみっともない。私はまだ子供いないけど、子供が子供を育ててるってこういう事なんだなって思いながら見てるわ

このままベビーカーのマナーの悪化が続いていったらベビーカー廃止されさそう

No.30 14/07/25 11:46
通行人30 

すみませを。
なるべく、電車は利用しないようにしてますがら里帰りで新幹線まで電車利用します。
その時はスゴイ荷物なので、ベビーカーたためません。
混雑時は避けてますが

No.31 14/07/25 12:23
働く主婦さん31 ( 30代 ♀ )

主さんはお金なくてベビーカー買えなかったの?
妬み?

私はやはり皆さんの邪魔にならないように電車の時は抱っこにしてました。
電車乗ってベビーカーたたんで、また降りたら乗せてなんてめんどくさい!
でも夏の暑い時期に体温の高い赤ちゃんを重い荷物持って汗だくな自分が抱っこして歩くって、肌の弱い赤ちゃんすぐに汗疹になっちゃうね

必ずしも抱っこがベストとは言えませんよ!
それに不特定多数のあかちゃんが乗るカートはやはり不衛生だとは思います。
使用の際は、除菌ティッシュでこれでもかというくらい拭きます!
そして息子が舐めないように自分のパーカーやタオルでガードしてます!

No.32 14/07/25 12:30
通行人32 ( 30代 ♀ )

そんな体力無い。

No.33 14/07/25 13:16
専業主婦さん33 

お互いが気を使え合えばいい話では?
ベビーカーは必要だから持っていくのでは?
うちも4人いますがベビーカー様々ですよ!
ベビーカーを持って電車に乗るなら迷惑にならないように、子育てしてる人には優しくお互いが思いやりを持てばいいのに……。
いちいちルールを作らないと出来ないからルールばかりで身動きが取りにくく 生きにくいんですよ。
もちろん迷惑になる事は注意したり叱ったりはしますけど、みんな大声で泣いたり、多少なり人に迷惑かけて大きくなったんだからお互い様だと私は思いますけどね~(^-^;

No.34 14/07/25 13:45
通行人34 

主さん、子供の居るお母さんを、なんでもいっしょくたに考えては駄目ですよ。
そして、子育て中のお母さんたちも、いっしょくたにされていると思わなくて全然いいです。
私は、子供とベビーカーを一緒に持って階段を降りる人を助けますし、何かあったらと後ろから見守ってます。
そうやって、温かく見守っている人も沢山います。
みんながそうやって助け合えればいいのでは?
老人に対してだって、そう。
ごく一部の人間の為に全部がそうとか、そう思うのやめましょう。
人間、皆考えている事が違うのですから。
申し訳なく思っている人も居るのですから。

No.35 14/07/25 14:16
スヌーピー ( 40代 ♀ 4iBMCd )

子供いないけど、主さんの言いたいことはわかります。電車は最近乗ることないのであまりわからないけど、バスは、よく見る。後、バスの中とか路上とかグズってる子供になだめもあやすこともしない人。迷惑極まり無し!

No.36 14/07/25 17:27
通行人36 ( 20代 ♀ )

月齢で可能なら折りたためるバギーを持ち歩けば便利ですね。

電車移動の時間位なら、子供2人抱っこ&おんぶ、自分の荷物・子供の荷物・バギーは持てました。(幸い抱っこおんぶなら泣かない子供達だったので)

荷物が増えたり、人見知りが始まったらタクシー移動にしました。

母親に優しく!と主張する前に、自分が出来る事ってありますよね。

それだって、育児の工夫の一つです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧