注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は嫌われてる?それとも彼女の性格?

回答3 + お礼3 HIT数 695 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/07/25 11:11(更新日時)

同期について、みなさん客観的にどう思われるか質問です。

新入社員として入社した後、店舗勤務になって一緒になった同期の女性がいます。
年齢は私より年上で、たしかに第一印象は大人しそうな感じではありました。

私はあまり人見知りしない性格ですので、休憩中は比較的自分から話かけたりしていました。しかし彼女は初めて会ったときから、私の目を見て話を聞かないんです。

仕事し始めて2ヶ月ほどたち、先輩方にも話しかけて頂いたり、私はキャラクターのせいかイジったりされることも増えてきました。
彼女ももちろん、職場の方々からコミュニケーションを取ろうと話しかけられているのですが、あまり盛り上がってはいない様子で、黙々と仕事をするタイプのようでした。

そんなある日、彼女は自分のミスを私のせいにしようとしたんです。
結局、彼女の確認ミスとわかったのですが、普通間違えて私にミスを指摘したならば、帰りや休憩中に「さっきは勘違いしてごめん」などと言った一言があってもいいと思いませんか?

仕事は接客業で、彼女のミスも結局お客様を不快な気持ちにさせてしまうものでした。

もちろん、彼女1人のせいではなく、私にも彼女との連携の行き届かない点はあったとは思います。
だけど、それを補うのが仲間と連携して仕事をするってことじゃないですか?

私は彼女より年下だし確かにまだミスが0ではありません。
他の方々にイジられているのを見て、自分も同じような態度でいいんだと思っているんでしょうか?

それとも単純に私が嫌いで、こういう態度なんでしょうか?

私も彼女にこのようにされておもしろくないのは事実なので、場合によっては今後の付き合いや態度も考えようかな…と思っています。

長文すみません。アドバイスお願いします。

タグ

No.2119956 14/07/25 02:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/25 02:58
経験者さん1 ( ♂ )

人間の生まれ育った環境でミスの対処方法が異なるという事だと思うよ😓✋

人間ウォチング得意だから 過去にいろんな人間を観察して 人相とか血液型とか行動を分析してきたけど…

若い学生時代にスポーツの先輩後輩の縦社会と同級生などのチームプレイを経験しなかった人間の差は 社会人になってから出るよ!

ようは壁にぶっかって自分で対処するしかないした経験のある人間と 初めて壁にぶつかって対処出来ないから逃げるしかない人間の差なんだろう。


ミスしたら素直に謝るは スポーツ&団体競技してたら普通に身につくけろ 経験値ゼロの人にはむーり😅

No.2 14/07/25 04:40
通行人2 

大人しいけど、セコイ性格の同期ですね。
心のなかでは、ライバル意識がかなりあるのかも。謝るということも知らない常識知らず。続くようであれば、一言言って良いと思います。

No.3 14/07/25 08:31
通行人3 

今後の付き合いを考えるのは間違っていないと思います。

自分の失敗を他人のせいにしようとする人間に、

まともな人はいません。

警戒⚠しましょう。

No.4 14/07/25 10:57
お礼

>> 1 人間の生まれ育った環境でミスの対処方法が異なるという事だと思うよ😓✋ 人間ウォチング得意だから 過去にいろんな人間を観察して 人相と… レスありがとうございます。

昨日はモヤモヤしてて、気持ちの余裕がなかったので少し冷静さを欠いてたと思います(>_<)
そんな中で冷静なアドバイスたいへん参考になります。

学生時代のお話は確かに…と納得する部分があります。
彼女が何部かとは、もちろん知りませんが、私はずっと運動部に所属してたので、チームワークを大切にすることが知らず知らずのうちに染みついていたのかもしれません。

そして、今回「謝ってくれてもいいんじゃないか」と思ってしまったことが、私の勝手だなとも思えるようになりました。
ある意味私も身勝手な押しつけな考えでイライラしてたのかな…と。

No.5 14/07/25 11:06
お礼

>> 2 大人しいけど、セコイ性格の同期ですね。 心のなかでは、ライバル意識がかなりあるのかも。謝るということも知らない常識知らず。続くようであれば…
レスありがとうございます。

前の方のお礼にも書かせて頂きましたが、モヤモヤからスレは乱文になっていただろうに、レスたいへんありがたく読ませて頂きました。

彼女は、年齢も上だし、他業種ではありますが社会人経験があるから私は今の環境に緊張はしない…と以前自ら話していたことがあります。
だから、私がライバルなんて思ってはいないと感じていたのですが、違っていたのかな…と残念です。

私にミスを指摘してきた時、先輩方を含め周りが驚いたほどの口調で、私は少し高圧的な態度に感じたんです。
だから余計に…謝れなかったのかなと冷静になった今は思います。

でも、いくら社会人経験が浅くて仕事も下っ端だからといっても、今後もしまた同じような態度を取られてイライラしてしまうのは、私だって人間だから悔しいと正直感じます。
そうなったら、直接話すことも視野に入れます。

No.6 14/07/25 11:11
お礼

>> 3 今後の付き合いを考えるのは間違っていないと思います。 自分の失敗を他人のせいにしようとする人間に、 まともな人はいません。 … レスありがとうございます。

私も働き始めたばかりで、わからないこともあるし、ミスもします。
だから私に怒る権利なんてない…とも考えました。

しかし、今回レスを拝見して、警戒も必要なんだと…。

今回1番迷惑をかけたのはお客様ですし…考えを改めて仕事したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧