注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

家コンプレックス

回答5 + お礼2 HIT数 1352 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
14/07/26 09:12(更新日時)


家コンプレックスです。

私は、社会人2年目の女です。
お給料は月17万円ちょっとで、
それに残業代がついたり、
ボーナス(今は25万円程)が年2回、
決算で少しお金が入る程度です。

なので、周りの同期はだいたい
スナックの上のアパートに住んでたり
パチンコ屋の隣のマンションに住んでたり
いいところに住んでも、結局引っ越したりして、
常に倹約生活を送っています。
ですが、そんな中、私は7万円の家賃で
大きなマンションの8階に住んでいます。
都内とかだと安い方なのだと思うのですが
私の暮らしている県では高い方みたいです。
重量感のある感じのしっかりしたマンションで、
私と同世代の人は住んでない様子です。
そこに決めた理由としては、
私は大の怖がりなのでとにかく安心出来る場所がよかったのと、
世間知らずなせいで、働き出したらだいたいこれくらいのところに住むんじゃないの?と考えてしまったからです。
家が決まってから、その考えがずれていることに気付き、親や不動産に違うところに住むよう、相談してみたのですが手遅れで、かれこれ1年以上、コンプレックスを抱いています。

まず、周りからは、年齢やお給料に見合ってない、と言われます。
私には年上(しかも一応自営業)の彼が居るので、彼氏に貢いでもらってるんでしょ、どうせ、などと批判されたりもします。
他にも、職場で私は最年少なのに、先輩よりも良いマンションに住んでいるのが、なんだか嫌で、
何度も引っ越しを考えたのですが
引っ越し代もなく、引っ越し貧乏になるのも嫌だし、
とずっと延期させてきました。

そこで、そんな私に事件が。
同期の何人かには私の家はばれているのですが(地域が近いため)、それ以外の人には知られてないし。と少し安心していたのですが、最近話題のパンケーキ屋が私の家のすぐ近くに出来るらしく、同期のみんなで今度そこに行こう!という計画がはじまってしまいました。他にも、私の家の近くでお祭りがあったり、良い歯医者があったりと、なにかと私の家周辺で集まるイベントが次々に出来てしまいました。

同期の誰かは、絶対、
あそこが○○の家だよ、と言うだろうし
それを前持って口止めするのも
なんだかなあ、と思います。

せっかくお金を払って暮らして居るのだし
マンション自体は気に入っているので
こんなコンプレックスが勿体無いと
思うのですが、どういう考えに
うつしていけば楽になれるのでしょうか?

因みに、その家賃を払えている理由としては、携帯代を未だに家族一括で親が払ってくれていて、携帯代がうくのと、電気代やガス代などがすべて月に、各2000円程度で収まっているおかげだとおもいます。なので、生活に苦労している点はありません。


タグ

No.2120228 14/07/25 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/25 22:44
通行人1 

コンプレックスというより自慢みたいな。

自分で稼いだお金を何に重きを置いて使おうが人には関係ないです。

最年少で1番お給料が良い訳ではないでしょ。
会社の先輩方は家ではないものにお金を使ってるか、貯金してるんでしょう。

家にちょくちょく来られたら嫌だけど。
別にこのマンションに○○さんが住んでるって聞いても、へぇ~って感じだと思いますよ。

No.2 14/07/25 22:52
お礼

>> 1

レス有難うございます。

自慢のように見えてしまいましたか...
不快なお気持ちにさせてしまっていたら
すみません。
全く自慢には思っていませんし、
むしろ、身の程知らずな自分が
恥ずかしいと思っています。
書き方が悪かったのかもしれませんが、
こんな小さなことではありますが
自分的にはすごく悩んできたことなので
そこだけは理解していただけたら...と思います。

先輩より良いマンションに住んでいるっていうのも、先輩のほうが私よりも沢山お給料をもらっていても、自分に合ったマンションをちゃんと選んで、貯金出来るかどうかも計算されているのに、私は自分のお給料にも合わず貯金のことも対して気にせず家を決めてしまったことにコンプレックスを感じています。

私の職場は女性が多く、人の持ち物や
彼の職業などをすごく気にする環境にあるので、
ついつい気にしてしまいました。

レスありがとうございました。

No.3 14/07/25 22:59
通行人3 

家賃は給料の2~3割が目安って言いますね。
それに比べたら高いのかも。

一方で、うちの親は安全性を重視するので、姉がオートロックではない、2階建てアパートを借りた時には反対してました。(本人は良いらしい)
どこを重視してお金をかけるかは人それぞれでいいと思います。
度を超えてなければ😅

No.4 14/07/25 23:05
お礼

>> 3

レス有難うございます。

そうですね、だいたい5〜6万円が
標準なので、私は1万円以上オーバーです。。

私の母も、セキュリティ面は
気にしているので、親はむしろ安心しているそうです。
以前一人暮らししていた時は
隣の音が丸聞こえなアパートで、
何度か怖い思いもしましたから(*_*)

No.5 14/07/25 23:41
通行人5 ( ♀ )

私も家賃はお給料の3分の1までと聞いたことがあります。しかし、私は本人が働いて手に入れたお給料なので、何に使っても良いと思います。家賃はお手頃にして、趣味に使う方もいらっしゃいますし、貯金をされる方もいらっしゃいます。皆さんが皆さん、同じ使い方をする必要はありませんし、人と違う使い方をしても、迷惑をかけなければ咎められることはないと思います(忠告はあるかも知れませんが)。

彼に貢がせてるの?と言われたとしても、貢がせていないのなら、根拠のない飛躍した考えなので否定すれば良いだけです。

ただ、私でしたら、働いてお給料を頂いているのならば、携帯電話の料金は自分で支払います。大学生でもアルバイトをして、自分で支払う方はいますし、私はそうしておりました。彼に貢がせてる云々よりも、携帯電話料金に関しては、まだご両親に甘えているの?と言われても仕方がないかも知れませんね。。

とりあえず、お家のことはご自分のお金で支払えているし、生活も電話料金以外はご自分でできているのだから、堂々としてイベントを楽しめば良いと思います。

No.6 14/07/26 00:08
通行人6 

周りの言葉はただの嫉妬でしょうし、主さんが悪い事をしているわけじゃないので
言わせておけばいいと思いますよ、住む場所なんて人の勝手ですよね✌

No.7 14/07/26 09:12
経験者さん7 

家賃より、いまだに携帯代が親持ちってことに引きました。

やはり手取り17万で8万の家賃払ってる友人いるけど、携帯代やデート交際代などを親や年上彼氏にタカってるのが実情みたいです。

本人は、自活してるつもりみたいですが、携帯代の件は引きました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧