注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

嫁の頭をぱしっ!倍返し

回答7 + お礼4 HIT数 4182 あ+ あ-

悩める人
14/08/01 09:36(更新日時)

今年中国人おんなと結婚してばっかりの38の男です。
嫁の頭を叩いてしまいました。
原因は一週間前に購入したフットマッサージが嫁には合わず、自分は合うのですが、返品しろと言われ、面倒だから嫌だって言ったら、まわりにあった化粧品を何個か投げる。今までリモコン、pcマウスなど破壊ひどい時には深夜に突然マウス投げつけ、破壊、その度注意したのですが、またやってきたのでつい…反撃に合いビンタ数発受けました。嫁を制止した時親指曲げられましたし…最近嫁が働き始め、ストレスがあるにはわかってたので、仕事帰ってきたら、買い物、調理し、弁当を届けたり、してるのですが、嫁は神経質で、毎日掃除しますので、仕事前掃除をしながら手伝えと…後でやるから寝てればって言ったら、私が働いてるのに何で家事をやらないといけないの!僕も働いてるのになって思います。長くなりましたが、離婚するって言ってきてます。離婚ばなしも僕もしちゃいますが、いつも仲直りするにでスルーになってしまいます。週1回は喧嘩するし、嫁の姉子供が家にいきなりいたり、姉嫁妊娠してるし、これからも将来怖いです。収入が少ないからもう一つ仕事しろとか…ただ家の両親や近所に愛想は良くすかれ反対されそう。いっそのこと精神科でも連れてっていった方がいいのか迷います。

No.2121120 14/07/28 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/28 14:21
通行人1 ( ♂ )

あれじゃないですか。
日本人と結婚して在留資格を取得したら、離婚するように仕向ける。
仕事と生活基盤が出来上がってるから、早々強制国外退去にはならないだろうと。
法律に詳しい人の意見を聞かないと解らないけど。

No.2 14/07/28 14:33
通行人2 

お互いに暴力はやめないと。

主さんは中国語は話せるのですか?

もし堪能でないなら、奥さまは子どものように日本語で自分の考えや気持ちを伝えきれずイライラされて暴れていれのでしょうかね。

まずは奥さまが何か話しているときは、じっくりゆっくり聞く姿勢を取れば落ち着く可能性はあるのではないでしょうか。

また家事については中国では男性の家事参加は当たり前だそうです。
中国女性は有償・無償労働ともに日本女性より時間を費やしているようです。
奥さまにとっては母国の男性よりも主さんの働きが少なく感じるのかも知れませんね。

まだ結婚されたばかりのらば、互いに歩み寄りをする努力が必要ではないかと思いますよ。

特に奥さまは国境を越えて骨を埋める覚悟で外国にきて、生活習慣からなにからストレスが高いでしょうね。

私の知人の中国人妻の方は、日本語でのコミュニケーションに自信がない。
友達が作りづらいとおっしゃっていました。
一生懸命過ぎて緊張して萎縮されて、頑張らなくていいんだよと声をかけてあげたくなる様子でした。

No.3 14/07/28 15:19
通行人3 ( ♂ )

中国女かぁ…

1さんが言う疑いは十分考えられる

No.4 14/07/28 15:29
通行人4 

うーん、お国柄で気性があらいってことはありませんか?確かに物投げつけたり壊したりはひどいですね。普通は壊れると思ったら手加減するものですよね…ヒステリックになってるんでしょうか。

No.5 14/07/28 16:13
お礼

>> 1 あれじゃないですか。 日本人と結婚して在留資格を取得したら、離婚するように仕向ける。 仕事と生活基盤が出来上がってるから、早々強制国外退去に… 前夫が中国人で嫁姉の夫の友達です。残留資格ありましたが、別れてもらい僕と結婚しましたけど。。うーん。。
嫁を疑ってきました。

No.6 14/07/28 16:17
お礼

>> 2 お互いに暴力はやめないと。 主さんは中国語は話せるのですか? もし堪能でないなら、奥さまは子どものように日本語で自分の考えや気持… 暴力はいけないですよね。
ただ色々破壊されそうでつい…
主は日本語しか話せなく嫁はまだまだ日本語が下手です。習慣も違くてストレスいっぱい溜まってると思います。このまま離婚にならなければゆっくり話して頑張らなくていいんだよって言ってみます。ただ短気すぎて長い話を聞いてくれませぬ。

No.7 14/07/28 16:18
お礼

>> 3 中国女かぁ… 1さんが言う疑いは十分考えられる 実は僕もそう思ってる節があります。

No.8 14/07/28 16:23
お礼

>> 4 うーん、お国柄で気性があらいってことはありませんか?確かに物投げつけたり壊したりはひどいですね。普通は壊れると思ったら手加減するものですよね… 充分あります。嫁姉、旦那共に物破壊します。ヒス過ぎて、病気ではないかとも思っていますが、原因は僕なんでなんとか和解しようと考えています。ただ家に帰るのも怖いのです。

No.9 14/07/28 17:13
通行人9 

なまじ言葉があるから言語で意志疎通しようとしてしまう

言語が先立ってしまうと肝心の想いが伝わらなくなる
ただ無機質な言葉だけを相手に押し付けてしまうから

いい関係を築きたいなら言語より上の次元で意識を重ねたほうがいいと思う

意識的に波長を合わせるように心を共鳴させる
まるで音楽のようにね

奥さんの波長が歌っていたら主さんもハモらせてみたり、奥さんの波長が水のようなら主さんも囁くように
そういうイメージが大切

そうやって気持ちをシンクロさせるよう心がけたほうが、言語より意志疎通出来るはず

とにかく言語に頼らないほうがいい
言葉はただの道具に過ぎないから

日本人同士の夫婦でも言葉(道具)を使って城壁を築き身を守ろうとすると、相手もその城壁を打ち破ろうと道具を投げつけて来る
そうこうしてるうちに討論になり、気持ちを伝えることさえ諦めてしまう

討論になると勝ち負けに固執してお互いプライドの為に謝れなくなる
それどころか相手のプライドをへし折り深く傷つけるこが目標になってしまう

言語に頼ると溝が生まれるだけ

本来人間は言語より上の存在なんだ
たとえば、感動した時言葉に表せないでしよ?
あれは言葉という限られた枠の中に、感動という感覚を詰めることが出来ないから言い表せなくなる

言葉は心の数%しか表現出来ない道具に過ぎない
言葉は人間より下にある

だから言葉を巧みに使って理論で自分を正当化し、相手を丸め込まないこと
どちらが正義なのか裁判しないこと
言葉を高く奉り相手を言い負かすと、自分が言葉より次元が低いことを表してることになるだけ

つまり討論で勝ち負けを争うのは器の小ささを競ってることになる
勝者はプライドを手に入れる代わりに愛を失う

頭をOFFにして感覚をONにするといいよ
赤ちゃんと会話してる時のように、癒しを基準に表現するといい

結婚すると義務が発生するので、ついつい頭で考えてしまい、パートナーに枷を嵌めてしまうが、そんなことをすると相手も枷を持ち出して理論で攻撃して来る
なので妻だから夫だからという一般常識を捨てて、言わば外国人助っ人と同じチームでひとつの目標に向かってゲーム(人生)を楽しむように、上下関係のない関係性を築いたほうが上手く行くと思う

No.10 14/07/29 15:42
通行人10 ( 20代 ♀ )

完全に在留資格と金目当て
主アホすぎやろ
愛されてなんかいないんだよあんたは

No.11 14/08/01 09:36
通行人11 

私の友人も主さんに近い状態でした。
中国人女性と結婚し、その後女性からのDVがエスカレートして行ったことで2年程で離婚して居ます。

友人は、中国語を交際中にマスターし意思の疎通は図れていましたが彼女は自分の国はこうだから!といった発言が多く
その通りにしたい欲望が爆発していたとの事です。

冷静に判断が出来ます様、お祈りしております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧