注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

お人好しな母親

回答9 + お礼0 HIT数 5010 あ+ あ-

悩める人( 22 ♂ )
14/08/01 05:54(更新日時)

僕の母親はお人好しです。そのお人好しが嫌いです。余計な事はしなくても良いのにやってしまいます。お金を貸したり、奢ったり、悩みを真剣に聞いたりします。で、裏切られてしまいます。

僕は、あまり人を信用してません。母親とは正反対です。たまに腹が立ちます。
もし友達がお金を貸してって言われても貸さないし、奢ったりもしないし(次、行くときは奢ってもらいますが)、重い悩みとかは限られた人しか聞きません。
母親に注意したら「私がやりたいって思うからやるの。例え裏切られても後悔はしない」って言われました。頑固で話しも聞きません。

こんな母親どう思いますか?

タグ

No.2121963 14/07/30 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/07/30 21:30
通行人1 

うちの主人が同じ感じですよ(--;
誰にでも優しくてお人よしです。

それでいい面もありますが、家族にとってはちょっと迷惑です。
けど、頑固なので私が言うことは素直に聞き入れてはくれません。

No.2 14/07/30 22:01
通行人2 

『頼られる私』が好きなんだよ。お金で友達を買うような哀れな人。
それに気が付いてないだけ。
後悔しないなんて意地をはってるだけ。
利用価値がなくなったら誰も見向きされないのにね。
引き返さないと、どこの事件かわすれたけど、家族の中にある日男が現れてあれよあれよと家族同士で拷問して殺し合いするよう支配して、金品も命も奪うようなヤバい人間を引き寄せる可能性があるし、宗教も引き寄せそう。
お人好しも大概にしないとヤバいよ

No.3 14/07/30 22:22
通行人3 

家族に害が出始めたら、覚醒をすると思う。
2さんも書かれているように、こちらが困ったときには蜘蛛の子散らすようにさあっと誰も頼れず、いなくなるから。そういう人種は。最後は結局家族。

お人よしというより、断り、悪態付かれるのが嫌なだけかな。
相手の反応色々想像し、怖い。一度きっぱりと強く断ることを推奨。
後悔はしないって小さな棘は刺さっているよ。

No.4 14/07/30 23:24
サラリーマンさん4 

何人かが、知ったような事言ってるが、
人それぞれの価値観があって信念を持って生きてる訳だ、

聞きかじったようなレスは、ウンザリだな。

No.5 14/07/31 14:43
通行人5 ( 30代 ♀ )

裏切られることもあるけど
見返りを求めてる訳でもないからね。

貸したものが返ってくるとも思ってないかも。
人に与える余裕があるって言うのは良いことだと思いますよ。

その分、誰かに与えられた経験が今までにあるか、
これから回り回って幸運が来るものです。

No.6 14/07/31 17:57
通行人6 

さみしい、構ってほしいから、依存、利用されても構われたい病気では、お金でホストクラブに行ってるのと一緒。頼れる姉御肌な私を演じさせてる、って感じでしょ。

No.7 14/07/31 22:01
通行人7 

なんかの宗教や、宗教じみたこととか集まりとかやってますか?そういう人はがんじがらめになりやすく慈善に努めますけど、もしそういったことがなければお母さんは羨ましいくらいに純粋です。それは金はなくなるけど心はすさんでないしむしろ羨ましいですね。

No.8 14/07/31 23:20
経験者さん8 ( 50代 ♀ )

私も主さんのお母さんに似てます、相談されたり、職場の友人にお金を貸したりします、貸したのは1万円くらいですが、理由はどうあれ、それで友人が助かるならいいや!と思います。
ない袖はふれないから、大金は貸せません。
おごったりするのは、清算して割り勘が面倒です、今日はいいから!と言います。でも安いんです。一人で何万もは無理です。
裏切りも人間ならあると思います、私も知らず知らずに人に嫌われてるのかもしれないし。去る者は無理に追いません。

自分をよく見せようとは思わないけど、人から見たら偽善者と見る人もいるかもしれない、でもあまり深くは考えない、自分のやりたいようにしてます。
これが自然、これが楽だからです。
主さんのお母さんもちゃんと考えてますから大丈夫です。

No.9 14/08/01 05:54
通行人9 ( 40代 ♀ )

 私は、息子から『偽善者!!』と言われてから、自分の行動を客観的に見る様にしていますが、なかなか直りません。


 悲しいカナ、私も実父に対して、【偽善者】と思っていたので、反面教師にしようと思っていたのに……😂


主さんは主さんの価値観で良いと思います。


でも、似たタイプを拒否(非難)したがるそうですョ😥


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧