注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

飲み会(合コン)を途中で抜けることについて

回答6 + お礼1 HIT数 3535 あ+ あ-

ぴもも( ♀ lRMNCd )
14/07/31 08:14(更新日時)

私の知り合いB(男)の友達とその友達、私の女友達Gとその友達、の3対3で飲み会(合コン?)をすることになっているのですが、そのことについて起こった出来事に関してお聞きしたいです。

飲み会の日にちは1ヶ月前から決まっていましたが、2週間くらい前にお店はまだ決まっていなかったので、決まったらまた連絡するね!とGに言うと「私他の(男の)子と約束してるから飲み会終わったら帰るね」と言われました。
とりあえず飲み放題の時間が終わるまではいるとのことだったので、そのときはうんわかったと返事をしました。

飲み会の1週間くらい前に、20時集合予定だったのですが、男の子の1人が当日仕事が終わるのが20時半くらいになることになったので、20時集合は無理そうだけどどうしよう?とBから連絡が入りました。
20時に先に集合してもらって初めておいてもらうか、遅くなってしまうけど集合時間を21時にするか…
ということになったので、私は友達に話して「お友達にも聞いておいてくれる?」と言って、それから返事がきて、21時集合にしようということになったのですが、Gが後に予定入れてるから途中で抜けると言い出したのです。

そうするとGの友達が知ってる子が誰もいなくなるので居心地悪くなってもいけないし、こっちの約束の方が先にしてたのだから、とりあえず飲み会が終わるまではいてほしいと言うと、最初の予定の時間通りだったらいられたけど、急に時間変わったんだから、こっちも予定入れてたし(途中で抜けても)しょうがないよね?といった返事でした。

飲み会(合コン)をする場合、二次会がある可能性は予想出来るだろうし、抜けるにしてもせめて一次会が終わってからじゃないの?と私は思ったのですが、じゃあ途中で抜けるならそれでも大丈夫か友達にも聞いてみておいて?と言いました。
翌日Gから連絡があり、友達が行く気をなくしてしまった。と言ってきました。

自分が知ってる子が1人しかいなくて、行ってみなければ盛り上がるか馴染めるかもわからない飲み会で、友達が途中で抜けるなんて言われたら嫌な気分になるのは当たり前だと私は思いました。
とりあえずGは友達が来ないと言い出したから、他の子に声をかけてくれて人数を合わせてくれたことには感謝していますが…

こちらの予定の方が先に決まっていたのに、後の予定を優先して、こちらの飲み会を途中で抜けるのはしょうがないことなのでしょうか?
確かに急に時間が変わってしまったことは申し訳ないとは思います。
ですが私としては先の約束を優先して、最低でも一次会が終わるまでいてくれるのが常識だと思うのですが…
私の考え方が硬いのでしょうか?

長文な上に内容がわかりにくかったら申し訳ありませんが、いろんな方の意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。

No.2121976 14/07/30 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/30 22:30
neo江戸っ子 ( 40代 ♂ OX7NCd )

うーんと、予定が先か後かじゃなくて、Gが後で会う「その男」が彼女にとってはなによりも優先順位が上だったんじゃないの?
友達よりも親よりも、場合によっては我が子よりも、チンポコが優先なのは、女にはよくある話じゃん。

No.2 14/07/30 22:55
通行人2 

しょうがないんじゃないかな。所詮、合コンでしょう?それなら自分が優位な方に流れるのでは?特に女性は。それくらいに考えいて丁度いい。

No.3 14/07/30 23:17
通行人3 ( ♂ )

私も見知らぬ相手の都合で開始時間を遅らされたり、最初の予定時間より1時間も遅くされたなら、自分の都合を優先しますね。それか、その日は他にも用事有るから開始時間が遅れるようならまた今度って言ってキャンセルします。

いつ何処で誰と何時かハッキリ決まっていなかった話しで、しかし後で時間もコロコロ変われば行く気はかなり失せて自分の都合優先します。

No.4 14/07/30 23:35
サラリーマンさん4 

延期すればいいだけじゃん。

大袈裟なことで。

No.5 14/07/31 00:59
通行人5 

彼女にとって、然程期待の無い どうでも良い飲み会なのでしょうね。

でも、最初から二次会は他の約束があるから行かないと言っていたなら、仕方ないのでは?

相手の都合で時間を変えたのだから、強制はできないんじゃない?

一人の都合で遅れるなら、予定通りに始めて
遅れて来てもらえば良かったのでは?

No.6 14/07/31 08:10
お礼

まとめてのお返事ですみません。

Gの最初に来る予定だった友達が、出会いがないからということで飲み会をすることになったのですが、そこの子が来なくなったのでなんだかな…
と思いましたが、飲み会なんてそんかものだと思わないといけないのですね。

今まで飲み会や合コンを自分が人を集めて開いたことがなかったので、こういうものだと思っていませんでした。

友達付き合いなど、人との付き合いを大事にするという考えはもう古いのかもしれませんね。

No.7 14/07/31 08:14
通行人3 ( ♂ )

たまにはそんな時も有りますよ。人数増えたらその分余計にね。ベストなのは飲んでる席か当日に呼ぶ方が楽です。期待もせずに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧