注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自閉症児にモラハラ夫

回答11 + お礼2 HIT数 10954 あ+ あ-

働く主婦さん
14/08/10 17:50(更新日時)

息子が重度知的障害のある自閉症で12歳です。旦那は息子がパニックを起こして大声だすと、もっと大きな声で怒鳴りちらし時には手をあげたりすごい力で引っ張って外へ出そうとします。何度か椅子で殴りかかられる事もありました。その度に私は息子を守り、逃げるために車でドライブしたり実家へ避難しています。7歳の健常の娘も毎回その様子を見ています。昨年末にスクールバスから降りて「家に帰りたくない」と言って急にパニックになり国道へ飛び出して大怪我をしました。もう10年近く主人へ息子の対応を考えて欲しいと言いましたが全て私のせいだといいます。子育てだけではなく全てにおいて私のせい。少しでも意見しようものなら「えらそう言うな!わしは家族のために働いちゃっとんじゃ!」とキレられます。もう主人の事が怖くて怖くて何をしても機嫌が悪くなり~してやっとる。というので私の体と心が悲鳴をあげています。私が離婚を口にしたら逆キレされ怖い思いをしました。もうどうすればいいかわかりません。ちなみに一年くらい前に主人は会社の進めで検査をうけてADHDと診断されました。落ち込んでいたのはその後一週間くらいですぐ元に戻りましたが…

No.2122417 14/08/01 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/01 09:03
悩める人1 

仮に離婚したとして、

その後も安定的に生活できる見込みがあるなら、

すぐにでも離婚してもいいのではないでしょうか。

育児面では援助どころか脅威💣になっているんですよね…

No.2 14/08/01 10:11
働く主婦さん2 

主さんは働いておられるようですし、離婚へ踏み切るのも一つの手かと思います。怖いなら誰か間に入ってもらって話し合いをされたらどうですか?

No.3 14/08/01 22:37
お礼

>> 1 仮に離婚したとして、 その後も安定的に生活できる見込みがあるなら、 すぐにでも離婚してもいいのではないでしょうか。 育児面… ありがとうございます。離婚、言ってみた事ありますが「なんで離婚されなきゃ意見のんなら!俺は何も離婚されるようなことしてない!」と。身の危険を感じるくらい逆キレされました。でもでもここでは皆さん聞いてくれてありがたいです。助かります。もうすこし踏ん張れます。

No.4 14/08/02 01:23
お礼

>> 2 主さんは働いておられるようですし、離婚へ踏み切るのも一つの手かと思います。怖いなら誰か間に入ってもらって話し合いをされたらどうですか? ありがとうございます。すいません私専業主婦です。主人、主人の知り合いに私がここで吐いているのがバレたらこわいので、働く主婦としました。それくらい恐怖なんです。でもなぜか気持ちは前向きです。あなたの様に答えて下さる方、かわいい子供がいるから。ほんとにありがとうございます

No.5 14/08/02 14:30
通行人5 ( 40代 ♀ )

子供たちにそんな恐怖政治の中で怯えた生活をさせてる事を考えたら、1日でも逃げようと決意したほうが…。
自治体に必ず『女性相談センター』みたいなところがあるはずです。
避難するための場所も誘導してくれる可能性もあります。
是非とも相談して下さい。
特に健常者の女の子は、将来自覚無しに父親と同じモラハラの暴言暴力など最低男と付き合う可能性が高くなって不幸な人生を歩む危険がありますよ!
幸せな人生を歩ませる為にも、ご主人と離婚する行動を起こして下さい。
離婚について無知なら、勉強=情報をかき集めて下さい。
将来明るい人生を子供に送って欲しいなら!

No.6 14/08/02 17:26
通行人6 ( 40代 ♀ )

ウチにも自閉症児がいます。
ご主人がADHDと診断されたのなら、お子さんの障害は十中八九「遺伝」の確率は高いと思います。
皆さんが言うように、何とかセンターを頼ったりご実家に間に入ってもらい、そんな環境から抜け出して下さい❗

No.7 14/08/03 02:41
通行人7 ( ♀ )

とりあえず別居しなさい。

No.8 14/08/04 13:42
通行人8 

パニックにはアロマが効きます
ADHDにはパズルかスキルタペストリーが効果ありますよ

No.9 14/08/04 16:43
通行人9 

うちも12歳の息子、もうすぐ7歳になる娘がいます。12歳でパニックとなると体も大きいし大変ですね…。
主さん毎日お疲れ様です。私なら離婚へ向けて行動を移すかな…。
話し合いが不可能な様子なら主さんの気持ちと覚悟を手紙を書いて荷物を持って実家に行くのは駄目ですか?息子さんの障がいの事についても詳しくまとめて。
パニックの時の対応など含め。旦那さんが主さんの文章で納得しない性格なら詳細が載ってる本を探してコピーする。ネットでもいいですね。
だって障がいについては決して主さんのせいではないのだから。
男は働いてれば偉いってわけではないですよね?
今の子供への態度が家族にとってマイナスでしかないのだから離れるしかないですよね?
娘さんにだって悪影響ですし可哀想です。
実家が無理ならお住まいの市区役所に行けば母子シェルターなどもあります。
そこまでいかなくても相談に乗ってくれるはずです。
ご実家があるのは強みです。頭下げてでも協力してもらって下さい。
身内がいるなら沢山辛い事聞いてもらって。一人で悩まないよう…。頑張らない努力をする。これも大切なのでは?他人を、誰かを頼っていいと思いますよ。

No.10 14/08/05 12:19
通行人8 

折り紙や塗り絵や編み物をやると効果ありますよ

No.11 14/08/05 12:19
通行人8 

折り紙や塗り絵や編み物をやると効果ありますよ

No.12 14/08/06 01:50
悩める人12 

主さんが心配です。追い詰められている感じが以前の自分に重なりました。
旦那さんが、お子さんにとってよくない状態とわかっているのに、動けない、環境を変える気力が主さんに残っていないのではないか、と思います。モラハラは本当に苦しいですよ。自分に自信がなくなります。子育てできなくなりますよ…主さん、お子さんのことを守るために、まずはご自分の心を守ってください。もう傷だらけですよ。

No.13 14/08/10 17:50
通行人13 ( ♀ )

ADHDのコトは
一旦 忘れましょう


ADHDだから モラハラをするわけではないんです
ADHDで 会社に 検診を薦められたなら それは
ミスが 多いからとかが
原因だと思いますね

気分屋だからではないと思います

それに ADHDは 場合によっては 障害扱いにはなりません
健常者の範囲で 働けてるんなら
ごく普通のモラハラ避難を考えた方がいいです

相談するにしても
障害のある 旦那を見放すのか?と 言われたら
不利になりますから
わざわざ 言わなくてもいいかもしれないですね

実家に 逃げ帰って
調停で 離婚してください

二度と 帰らない覚悟で必需品のみ、持ち出しの用意してください


それまでの期間は
ばれないように 荷物を詰めたり 録音や お金の資料を そろえてください


別れる以外 ありません


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧