注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

兄弟喧嘩の止め方

回答11 + お礼7 HIT数 2250 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/01 21:32(更新日時)

二歳差の兄弟が毎日くだらない喧嘩ばっかりします。上が2歳の時に産まれたのですが出産後、おばあちゃんこと母が連れてきて初顔合わせしたときに嫌な顔をして気持ち悪いと言って逃げ出しました。家に帰ってからも上の子は下の子をわずらわしくおばあちゃんちに行ったりして帰らなくなりました。実家と5分内に住んでいて最初は下の子が寝たら迎えにいくとかしていました。嫌がり暴れまくり無理やり家から連れ出して自分ちに戻る途中、近所の人たちにクスクス笑われ「○○さんが夜中に陣痛で病院に行って入院中の間すっかりおばあちゃん子になっちゃったわね。おばあちゃんもお孫さんにすごい溺愛ぶりだったよ~」にしばらく実家に預けるのはやめて上の子をしっかり見ることにしようと頑張ってきましたが下が泣けばおっぱい、泣けばおむつ替え、そのたびに不機嫌になり飛び出して裸足で実家に行く。毎日ストレスだらけでした。下が手の掛かる子で2時間おきどころかおっぱいあげても寝ない、抱っこしても泣き止まない、一日中泣く子で睡眠不足もかねて上の子にはいつも目について苛々のあまり手が出ました。そのせいか私がいない時や台所やトイレに行くすきに下の子をつねったり熱いお湯をかけたり腕をひっぱったり泣き叫ぶ位のいじわるをしたり旦那も知らんぷり、ゲーム廃人で子育ては一切やらないため産後鬱もかねて手に負えず半年ほど上の子を実家に朝から夜まで預けて夜に寝てるうちにベビーカーにのせて連れ出すといった行き来の生活をしてしまいました。下の子が1歳になり手がかからなくなった頃におばあちゃんは下の子をかわいがるようになり泊まりも下の子ばかりになり買い物もお出かけもプレゼントもおもちゃもお菓子も下の子ばかりになり私も母も悪いのは分かっています。上が幼稚園に行くようになり日中いないものだから楽になって下といる時間が長く買い物先でアイス食べたり買ったり遊んだりますます甘やかしてしまい自分の子育てが悪いのは分かっています。下も幼稚園に入るようになって同じ幼稚園で兄弟比べられたのがきっかけか兄弟喧嘩がひどくなり「今日も園内で兄弟喧嘩をしました」とお便りをもらってばかりでお迎えのバスでも喧嘩、バスから降りるときも突き飛ばしたり他のママ友に笑われ帰り道もギーギー騒ぐので近所に指差され笑い者にされています。家の中はボロボロ、大家さんには騒音や喧嘩や泣き叫ぶ声がうるさいから出て行ってほしいと言われています。下に続きます

14/08/01 09:37 追記
子育て限界になりストレスのあまり18kg体重が落ちて月経も止まってしまいました。片方養護施設と片方養子縁組みを考えています。養護施設は家の近くと養子縁組みは私のいとこです(涙)。

14/08/01 14:16 追記
今は離婚、養育費はもらってません。自分は賃貸暮らし、実家からの援助はなし。母子家庭の援助もなしです。切羽詰まってる状態です。

No.2122420 14/08/01 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/01 10:07
働く主婦さん1 

2歳差だとそんなもんだと思いますけどね。
いろいろ考えての決断でしょうから、周りがとやかく言う事ではないと思うけど、よく考えてくださいね。

No.2 14/08/01 10:15
通行人2 ( ♀ )

批判がきそうな相談ですね。

そんな状況で子供作るのが間違い。
いまさらの話だけど
やっぱり捨てるのはどうかね。

自分が悪いのに失敗したから
はい、さよなら?

最低ですね。

No.3 14/08/01 10:35
通行人3 

本当に子供達を手放して後悔しませんか?

我が家の娘達は4歳離れていても顔を合わすとケンカしてます。
中3と小5。 都合のいい時だけ協力します

今日も朝からケンカ。うるさいと思います

主さんの本文から、物質的な甘やかししか見えないのですが泣かれるのが嫌で物をあたえたりされて甘やかしているのでしょうか?
子供達をぎゅーっと一日に何度も抱きしめたり、一人づつとお話ししたり精神的に甘やかす事の方が大切です。

子供達の事もう一度考えて、話しをして後悔しない結論を出して下さい。

No.4 14/08/01 11:07
お礼

>> 1 2歳差だとそんなもんだと思いますけどね。 いろいろ考えての決断でしょうから、周りがとやかく言う事ではないと思うけど、よく考えてくださいね。 コメ下さりありがとうございます。やっぱり2歳差はこんなもんですね?うちだけなのかと悩んできました。よく考えた結果、親もお手上げでしばらく2人別々の道をいってもらおうと思います。離婚した旦那のところにも一度行きましたがお手上げと言われ戻ってきました。無責任なのは自分がよく分かっています。ごめんなさい

No.5 14/08/01 11:08
お礼

>> 2 批判がきそうな相談ですね。 そんな状況で子供作るのが間違い。 いまさらの話だけど やっぱり捨てるのはどうかね。 自分が悪いの… ここは悩み相談の場なので悩みを書くことでいろんなアドバイス聞けたらとわらにすがる思いです。

No.6 14/08/01 11:20
通行人6 

愛情のかけ方は、人それぞれ、方法もそれぞれですが、主さんの場合は、かなり偏り過ぎたのでは?と思います。

お子さん方を、預けて…ご近所さんには、何と説明するのですか?
幼稚園には?
幼稚園のお友達には?
保護者には?

また、それで後ろ指を刺される事になったとしたら、どうするのでしょうか?と思いますが…

主さんのお住まいの、自治体には子育て支援や、相談する機関は設けられてないですか?

お子さんを別々に離して、荒療治をしても…傷口に塩を塗るだけだと思ってしまいました。

No.7 14/08/01 11:22
お礼

>> 3 本当に子供達を手放して後悔しませんか? 我が家の娘達は4歳離れていても顔を合わすとケンカしてます。 中3と小5。 都合のいい… アドバイスありがとうございます。泣いたら叱る叉は話を聞く答えるだけです。物を与えたり何かを買ってその場しのぎは一度もしていません。喧嘩したらすっ飛んでダメ!どうして喧嘩したの?と話を聞いて2人ともギーギー余計に騒ぎ出し髪を引っ張り合い窓ガラスに突き飛ばして割れて下の子はおでこを5針ぬいました。帰ってからも噛みついたり爪をはがしたり隙あらば階段から突き飛ばしてバックリまた開いて縫い直し。えんぴつがももにささったりお風呂でも顔を沈めて水を飲ませたり上の子の残虐行為は母の私でもいつかは人を殺すのではないかと不安でたまらないです。実は以前妊娠中でしたが寝ているときにお腹めかけて飛び降り流産しました。叱らずしょうがないと諦めましたが本人はケロッとそれ以来もう限界だと思いました。連日で佐世保の首切り事件のニュースでもニヤニヤ笑ったりすげえと興奮しては下の子の頭を後ろから積み木やかたいもので殴ったり首をしめたり下がギャーと泣き叫びハッとして庭から戻ると下が顔を真っ赤にして咳き込みぐったり病院に連れて行ったら首を圧迫されて一時入院しました。その日二人きりになり今までの我慢が爆発して強く叱りつけたら泣くどころか逆切れしてはさみを持って振り回してきたのでもう無理。目を離したら下の子を殺しかねないので2人に聞きました。いないほうがいい?と聞いたら2人とも○○はいらない、○○はいないほうがいいと答え決定的になり自分は働いてないので働く間2人を別々の道を歩ませようと思います。

No.8 14/08/01 12:03
通行人8 ( 40代 ♀ )

うちも7才と5才で2才離れてます…
毎日、朝起きた時から喧嘩してます…😱ゲームしては喧嘩してお互いちょっかいかけるからすぐ喧嘩になります。
今は夏休みなのでギャーギャーうるさいうんざりしてます😭今日も朝から喧嘩してたけど、友達が来たのでしたの子は外へ遊びに行きました上の子は熱があるので家にいますがすっごく静かです😊
もうお昼なので帰って来ると思うけど…早く夏休み終わってほしいです。
主さんだけが大変じゃないんです
みんな同じだと思います。

No.9 14/08/01 12:07
通行人6 

先に、しっかりスレで説明して下さい。

上のお子さんの精神状態は、異常です。

専門医に診てもらって下さい。
そして、主さんも含め下のお子さんも、精神的ケアを、受けて下さい。

子供を、離すとか預ける以前に、お子さん達にしてあげられる事ありますよ…

No.10 14/08/01 12:56
通行人2 ( ♀ )

もう捨てるのになにが相談ですか?
相談したら変わるんですか?
そんなことで変わるなら簡単に捨てるなんて考えないで。
別々の道って綺麗に言うけど捨てるんだよ?

本当になんで産んだのか。

あなたが悪いのに…

No.11 14/08/01 14:00
お礼

>> 6 愛情のかけ方は、人それぞれ、方法もそれぞれですが、主さんの場合は、かなり偏り過ぎたのでは?と思います。 お子さん方を、預けて…ご近所さ… 家事の合間に書いています。そうですよね、いなくなったら聞かれますね。でも上が2歳の時から私が大変だったことを知っていて養護学校に入れてみたらとアドバイスがあったのもきっかけです。近所にも多動、発達障害の男の子がいて夏休みの間入っていてお母さんがみるみる生き生きしていて自分も休息が必要なので養護学校の先生と相談中で来週、テストを受けます。10秒もじっとできない子なので…。変わるきっかけがあれば何でもやってみたいです。

No.12 14/08/01 14:09
お礼

>> 8 うちも7才と5才で2才離れてます… 毎日、朝起きた時から喧嘩してます…😱ゲームしては喧嘩してお互いちょっかいかけるからすぐ喧嘩になります。 … 夏休みは私も嫌いです。去年も朝から毎日苛々しまくりでした。うちはゲームやアニメや漫画、本、おもちゃや知育遊びすらも与えていません。上が2歳のときに下が産まれ、おもちゃのとりあい、喧嘩するようになってから家の中のすべてを処分し子供には一切買い与えないようになって5年たちます。クリスマスもお誕生日もお年玉も子供の日も何もしません。喧嘩になったので。今は水泳、公文、お習字、ピアノ、家庭教師をつけていますがそれが終わると喧嘩勃発。部屋を上と下にわけても喧嘩になります。疲れます。一回外に出て喧嘩してこいと言ったら本当に夜中に外に2人出て大喧嘩。いくら叱っても引き離しても取っ組み合い。一時間も二時間も大喧嘩。夏休み早く終わってほしい…

No.13 14/08/01 14:11
通行人13 ( ♀ )

主さまが悪いのかもしれない。
かもしれないけど・・・主さまだけを批判しても仕方ないと思う^^;

とりあえず言えることは、上の息子さんは異常です。
何が原因なのかは・・・素人で、なおかつ今ちょっとスレ読んだだけの私たちには判断できない。
でも異常です。スレ+レス読んではっきりそう思いました。
ですので、施設や養子縁組も結構ですが、まず上の息子さんについてしかるべきところへ相談にいって、それからよく考えたほうがいいかも。
あと、頼りないご主人のようですが、それでも子供たちにとっては父親です。
必ず、父親も同席させて。
息子の問題は母親の問題であると同時に父親の問題でもあります。家族の問題ですから。
ゲームなんたらって逃げてる場合じゃない。

No.14 14/08/01 14:12
お礼

>> 9 先に、しっかりスレで説明して下さい。 上のお子さんの精神状態は、異常です。 専門医に診てもらって下さい。 そして、主さんも含め… やっぱりどう見ても異常ですよね。私がおかしいのかと悩みました。専門医に見せても相談してももう少し様子を見ましょうで終わり。叱らずに抱きしめてあげましょうとかどうでもよいことばかりです。

No.15 14/08/01 14:14
お礼

>> 10 もう捨てるのになにが相談ですか? 相談したら変わるんですか? そんなことで変わるなら簡単に捨てるなんて考えないで。 別々の道って綺麗に… 私捨てると書いてませんが?言葉に気をつけてください。養護学校といっても家の近く、養子縁組みといっても私のいとこです。捨てる意味ではありません。

No.16 14/08/01 15:31
通行人6 

専門医がダメなら、児童相談所ですね。

専門医って、何科を受診されたのかな?と思いますが…
主さんの話しが全て事実ならば、様子を見ましょうって、レベルを超えてると思います。

幼稚園側も、喧嘩してますって報告だけというのも、おかしいです。

No.17 14/08/01 16:08
通行人3 

上のお子さんは確かに異常な行動をされてますね
下の子供さんは生まれた時から自分を守る為に戦っている感じがします

下の子供さんだけでも手元に置いておく選択はないでしょうか
お母さんから離れ、養子と言うことは籍も移ってしまうんですよね
大きくなって兄は母親の元で、自分は親戚の所に捨てられたと感じるのではないでしょうか

一時預けてと言う形で仕事を探すことも出来ますよね

上のお子さんは専門の施設で専門の知識のある方に委ねるのもありですね
そこまで攻撃的だと家庭では無理そうだし私もお手上げになる気がします

No.18 14/08/01 21:32
通行人2 ( ♀ )

子供からしたらどうなの?

一時的でも見放されたと一緒。

普通の親はそんなことしない。
するんだから言われても仕方ない。
言われたくないならやめたら?

普通じゃないですよ。
どう考えても。

自分のせいなのに






投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧