注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

パートの面接で

回答17 + お礼2 HIT数 3819 あ+ あ-

ゆう( ♀ YktNCd )
14/08/07 23:33(更新日時)

前日、パートの面接で某100きんセ○アさんへ行きました。
私はシングルマザーです。
夫のDVで離婚しました。
面接で家族構成など聞かれることはないと思っていましたが、
世帯主は?
実家住まい?
時間はどうしてこの時間?
扶養してる家族は?
ひとり?
何歳?
今保育園は?など個人的な事を聞かれました。


正社員なら分かるのですが、パートで
私は膝丈のズボンだったのですが、
半パンで仕事は来ないでとか
下着も派手なのは止めてとか

そこまで派手な方ではない自分を見て、言ってくるので、なんで面接でそこまでって思いました。

こんなに聞かれるものでしょうか?

No.2124005 14/08/05 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/05 22:37
通行人1 

多分主さんのせいではないと思います。過去に面接中は地味で真面目だったのにいざ雇ってみたら…という痛いパターンがあったのかもしれませんから。又、100均という事はシフト制で接客業ですよね?小さいシフト制の職場は誰か一人でもうっかり休んで穴を空ける事をとても嫌がります。そのせいで休みやすい人を見分ける都合上余計に家族構成などを聞きたがるのではないでしょうか?特に小さい子供を持つ人は突発休みが増え勝ちですから。なのであまり深く考えない方が良いと思います。もしどうしても嫌ならば今後は小さい商店などの接客業は止めた方が良いと思います。

No.2 14/08/05 22:49
通行人2 ( 20代 ♀ )

いくらパートでも家族構成とかは聞くんじゃないかな。
シフトとかお休みとかの配慮や他のパートさんとの兼ね合いがあるから。
あといくらパートだと言っても 膝丈パンツはありえないよ...

No.3 14/08/05 23:06
働く主婦さん3 

膝下パンツは延長線上に、この方は露出好きな女性を面接官に抱いた可能性はありますよ。
そんな方を会社としては雇いたくないからね。トラブルの素になるし、嫌ですよね。
パート、アルバイト、正社員でも話の流れで子供が小さいと休みがちになる傾向高いから聞きますよ、色々と。
ただ、世帯主の質問は、何の為に聞いたのか分かりませんが…。
面接時は真面目でも、入社した当日に香水プンプン漂わせ、まるで水商売風な感じで来る方もいますから、雇う側の会社としては、色々聞いてくるし、釘を刺す言葉も吐きますよ。このような服装は当社では禁止とか、あまり子供のことで休む傾向あるなら、不向きだよ…とか。

No.4 14/08/06 00:22
通行人4 

パートだから規則は緩いだろう、とか勘違いしてる人がたまに居ますからね

No.5 14/08/06 00:28
お助け人5 ( ♀ )

いくらパート面接でも膝丈はどうかと思いますが
そのうえ、サンダルやバックもリゾート感覚のものを履いていたとか?
髪型も長ければ一つに結ったりしますが、チャラい結い方とかね
全体的にみて、どうしても言っておかなければならないと
面接官は判断したのでしょうね

普通はそんな質問しませんもの



No.6 14/08/06 00:42
通行人6 ( 20代 ♀ )

普通にきかれましたよ?

ただ、主さん甘すぎます。パートだからいいやと甘く見てただけのこと。

私はパートでもスーツでいきました。
働きたいからいくんでしょ?

あなたなら、同じくらいの学歴等でハーフパンツの子とスーツの子どちら選びます?

まず、家族構成は必要です。
どんな人なのか大事です。扶養も。
あと、時間帯とかもこの時間は頼むことができるのかとか小さい子がいるなら無理かなとか。
旦那がいない、実家がないなら病気の時どうするのかとか。働き始めたら、あなた一人の問題じゃなくなりますからね?会社は急に休む可能性も考えるんですよ。

接客業は厳しいですよ?

その、100均はうちの地域のところは、必ず長ズボンに白シャツで、お客様が尋ねたものを案内するときは、手をあげて誘導をします。
主さんはむいてないのでは?

No.7 14/08/06 00:48
通行人7 ( ♀ )

シフトを組むのに必要な情報を聞いただけだろうし別に当たり前な質問だと思う。それよりも面接でハーフパンツがあり得ないわ…主さん非常識すぎる…

No.8 14/08/06 07:11
通行人8 ( ♀ )

パートと云っても面接ならマナーは必要では

No.9 14/08/06 07:17
働く主婦さん9 ( ♀ )

仕事(接客)ですもん。業者さんの対応や、品物が入ってくる段ボールを壊したり片付けたりもあります。

あなたの中に、100均だから、というちょっと軽めの意識は無かったですか。

No.10 14/08/06 07:47
経験者さん10 

どの質問も妥当。
服装についても普通だしね

No.11 14/08/07 07:15
通行人11 

主さんは見た目は派手ではないが、非常識なんですね。採用されました?

No.12 14/08/07 08:28
通行人12 ( 30代 ♀ )


普通じゃないですか?
シングルなら子どもの事で休むくらい想像つくから病気の時はどうするのってきかれますよ

ってか…半パンで面接行く方がどうなの?って思うけど

接客業なら髪の色やアクセサリー、爪の長さ
セリアさんは白のポロシャツだから下着の色だって規定あると思うし

主みたいな人は私服でもいいよって所が合ってると思うな


No.13 14/08/07 15:07
お礼

非常識だったと思います。
もう諦めていましたが、昨日採用の電話がきました(´;ω;`)
有り難いです。
でも不思議でなりません‥(笑)


とりあえず、頑張ろうと思います。

No.14 14/08/07 18:03
働く主婦さん14 ( 40代 ♀ )

合格良かったですね♪

しかし、パート面接半パンだと非常識なんですね~

夏場そんな格好で普通に面接行ってましたし、合格してましたよ??

と言うか、パートの面接でスーツなんて見た事ないけどな?

ちょっと不思議だったので、レスしました

No.15 14/08/07 18:25
通行人6 ( 20代 ♀ )

別にスーツが当たり前と言ってない。
受かりたい気持ちがあるんなら、半パンやジーンズより、少し考えた格好で行くのが良いよと言いたいだけ。

私はこれを着て受かったわよ?何て言ってたらミニスカートなんかも非常識じゃなくなる。パートだろうがなんだろうが社会に出るんならちゃんとしろよということ。

まぁ、それで良いなら良いのでは?

主さんおめでとうございます。

No.16 14/08/07 22:57
働く主婦さん3 

再レスになりますが、企業の面接時に「なんでもありの酒池肉林スタイル」は、そのスタイル、その性格を好む面接官や企業もあります、事実として。少数として。

今の暑い時期の面接でも、半袖シャツと綿パンツ(短パンツ、ハーフパンツ以外で)とヤル気ある性格、会社に支障きたさない程度の事情、採用確率は高いです。
主さんは採用されたのだから、あとは会社に懸命に直向きに貢献して勤めましょう。
逆に私のスタイルは、ダボシャツにツータックボンタンパンツ(笑)

No.17 14/08/07 23:01
お礼

>> 14 合格良かったですね♪ しかし、パート面接半パンだと非常識なんですね~ 夏場そんな格好で普通に面接行ってましたし、合格してましたよ… 笑ってしまいました。
私もそう思いました。まぁ常識ある事か非常識かで考えると非常識かもしれないですね。
要は清潔感ある恰好、雇いたくないと思われない恰好という事ですよね(^^)

それで落とされるも受かるも本人の実力や運でしょうから。

単に馬鹿の一つ覚えでスーツを着ていき、雇って貰ったは役に立たない方も何人か見てきましたし


せっかく雇って頂いたので、私なりに頑張っていこうと思っています。

No.18 14/08/07 23:12
通行人6 ( 20代 ♀ )

そういえば、、、うちの職場受けたときに『やっとまともな方がきた。』といってた。
スーツきてることにびっくりされたから、やりすぎたのかなと思ってたらほめられた。
よほど、前の方々が変な格好だったんでしょうね。
10人受けて私だけ受かりましたが、スーツは私だけだったみたい。きっと、彼らにとって?は私のほうが非常識なのかもね。真面目すぎて、暑くて?笑えるのだろうね。

ラフな格好で面接が、流行りなのだろう。
すごい時代になりましたね。
気を付けます。

No.19 14/08/07 23:33
働く主婦さん3 

あまりこんな発言はしたくないですが、面接時や採用されても常に「なんでもありのイケイケ酒池肉林スタイル」典型的は、美白を露出したホルターネック、美脚効果あるブーツカットパンツ、知人主婦はこのスタイルで採用され、今は社長の女・愛人・妾になってます。
時代は、職場が酒池肉林に変化したのですかね。当然、その知人主婦は毎月の給与+社長からのいくらかのお金?を頂いてる身分。

何かが狂っている…私は、そんな時代とは真逆のダボスタイル1970年~80年のスタイル、そして仕事に精を出して働いてます。主さんもツータック横須賀マンボパンツを町の洋品店で買って、仕事に立ち向かって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧