注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

お盆休みかぁ…

回答4 + お礼4 HIT数 1519 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
14/08/10 19:27(更新日時)

お盆休みに義実家に行くのが憂鬱です。

夫は3人兄弟で唯一地元に残りました、残りの兄弟は県外です。

昨夜兄弟の一人から電話が来て、お盆は仕事の都合で帰省出来ないと。もう一人も先日地元で同級生の結婚式があり帰省したばかりなので来ない確率が高いみたいです。

うちは地元だし、車で30分の距離だから行かない訳にはいきません。

仕事とか用事があるとか言う理由で帰省しない兄弟が正直羨ましいです。

私は3年前に父が亡くなり、実家には母が一人で暮らしています。高齢ですが一通りのことは自分で出来るので助かっています。

御盆とお正月は会社員にとって唯一の長期休みですから、私だけでも実家で母とゆっくり話をしたり買い物やら近間に旅行したいと思いますが。

義実家がそれを許してくれません、御盆・正月は必ず家族揃っての挨拶で、最低一泊はしないといけません。

ちなみに他の兄弟にもお嫁さんいますけど、都合つかなければ兄弟だけ帰省のこともあり、その場合義両親は文句言いません。県外と地元の違いだけでここまで差別されるんですかね。

生前父が御盆で一時退院して実家に戻ってきたときに容態が急変したことがあり、義実家に向かう最中の車の中で連絡を受けました。

義実家に行き、夫と子供達を下ろし挨拶だけ済まし事情も話し私だけ車で実家に戻らせて欲しいて言ったら了承はしてくれましたが。

お父さんの様子見たらまた来るんでしょ?遅くなってもいいから皆揃わないとって。

容態が急変してこれから病院に搬送しなきゃいけないのに、先なんか読める訳ないです。

夜9時位に父も安定して母と病院から戻ることが出来ましたがまたいつ急変するかも分からないので義実家には戻らず自宅に戻りコンビニ弁当で夕飯済ませました。

翌日も父の容態が心配なので病院に行ったり、荷物を運んだりで忙しく義実家に戻る暇がない旨を伝えました。

子供達がママが来ないから帰るといったらしく、義実家から文句言われました。あなたが来ないから、もっと孫たちと遊びたかったと。

私の父は好きで病気になった訳ではないのですから。


No.2125667 14/08/10 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/10 17:43
通行人1 

大変ですよね。私なら、許さなかろうが、実家にも帰りますね。同じ親でそこまで差別されなくてはいけない理由がわからない。私は最初の結婚は、それが嫌で離婚しました。

No.2 14/08/10 18:09
通行人2 

主さんも働いていたら数日しか休みないし、毎年そんな感じでは、実家へは全く行けないということですよね。
結婚してから一回も実家に行けていないのでは?
義実家は、それをわかっていて、毎年強制するのですか?旦那さんも、何も言ってくれないのですか?

No.3 14/08/10 18:11
働く主婦さん3 

田舎ですか?田舎とかだと今でもお盆、正月は家族そろって~なんて煩いところがありますよね。私も義実家への帰省はイヤですね。行ってもいいけどすぐ帰りたいです(笑)

No.4 14/08/10 18:23
お礼

>> 1 大変ですよね。私なら、許さなかろうが、実家にも帰りますね。同じ親でそこまで差別されなくてはいけない理由がわからない。私は最初の結婚は、それが… ありがとうございます。

推測なんですが、私達夫婦には子供がいますが他の兄弟はお子さんがいないんです。理由はそれぞれあり義両親も納得済みではあります。

私が行かないと子供たちが泊まらないって言うんですよ。義実家に行くと夜は宴会になり、夫も結構飲むのでその後の子供たちの面倒を見るのが誰もいないし、私もお酒飲んでる人達に我が子を預けるのは心配です。

義母がいますが接待やら料理やらで子供の面倒見て頂くのも申し訳ないですし。

No.5 14/08/10 18:33
お礼

>> 2 主さんも働いていたら数日しか休みないし、毎年そんな感じでは、実家へは全く行けないということですよね。 結婚してから一回も実家に行けていない… ありがとうございます。

父が生前より入退院を繰り返していたので私達の自宅は私の実家近くで探し住んでいます。

買い物とか病気への送迎があり、普段から往き来があるので義実家は御盆・正月位はこっちに来なさいと思っているんでしょうか。

私も働いており、御盆・正月は唯一の長期休みです。母を温泉にでも連れていってあげたいのですが日程的に難しいです。

実家に一泊出来ることもありますが、義実家から夫の携帯に電話来てこっちにはいつ来るのかと矢のような催促でうんざりです。

しかも対抗意識なのか?私の実家に一泊すればそれ以上泊まれと言います。

No.6 14/08/10 18:37
お礼

>> 3 田舎ですか?田舎とかだと今でもお盆、正月は家族そろって~なんて煩いところがありますよね。私も義実家への帰省はイヤですね。行ってもいいけどすぐ… 田舎です!それもかなりの。(笑)

義実家に行くのは義務だとしても私もすぐに帰りたいです。

宴会の席が苦手です、体質的にお酒が飲めないのですが義父が無理矢理飲ませようとします。

またお酒が入ると説教タイムが始まります。

なるべく宴会前に帰りたいですが、そうも行かないです。

No.7 14/08/10 18:57
悩める人7 ( ♀ )

自宅を主さん実家近くにしてるなら、お盆やお正月に 1泊するくらいの事が そこまで苦痛ですか?

旦那さんの親も孫に会うのを楽しみにしてはいけませんか?

私には わがまま勝手に聞こえますよ。同居の嫁は 1年中色々我慢しています。なのに1泊の我慢を そんなに数年も根に持って文句言う事ですかね?

No.8 14/08/10 19:27
お礼

>> 7 ご意見ありがとうございます。

そうですね、わがままな言い分ですよね。同居されてる世の中のお嫁さんから見れば腹も立ちますよね。

夫三兄弟、地元と県外の違いだけで皆別居の形です。

なのに他県の兄弟のお嫁さんたちは仕事だの自分の実家に行くから今回は来れませんと言っても義実家は怒りもしなければ文句も言いません。

とりあえず息子達が帰省すれば良いようですが、その息子達ですら毎回帰省する訳ではないです。

しかし私達は地元と言うだけで家族揃ってを強要されます。

父の件が原因なのも行きたくない理由ですけど一番は他兄弟との扱いが違いすぎることです。

ちなみに三兄弟ですが長男ではなく、跡継ぎでもありません。他県にいる長男夫婦が跡継ぎで戻ってくるとは聞いてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧