注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

20代で腰痛…椎間板が狭いと言われました

回答1 + お礼0 HIT数 36672 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/08/15 12:23(更新日時)

腰痛がひどく、整形外科に行きました。MRIを撮り、医師に「椎間板の間が狭く神経を圧迫しているが、ヘルニアではない」と言われました。注射、飲み薬、電気、牽引の治療をすることになりました。

疑問なのですが、ヘルニアではないのなら、何という病名がつくのでしょうか。また、何が原因なのかとか、治療すれば治るのかとか、聞きそびれてしまいました。

掲示板でなく医師に聞けばいいのですが、しばらくお盆で閉まっており、少しでも参考にしたく相談しました。よろしくお願いします。

タグ

No.2126821 14/08/13 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/15 12:23
経験者さん1 

私も同じ事を言われましたが、病名らしいものは何も言われませんでした。

原因としては
・無理な姿勢などで腰に負担がきている
・同じ姿勢のまま何時間もいる(座り仕事)
・膝を曲げず腰だけ曲げるいわゆる中腰姿勢をとる事が多い
などでしょうか?

腰痛は甘くみてると痛い目にあいます。
腰周りの筋肉(腹筋と背筋)を鍛えたり、おしりの筋肉をきたえたり
あと太ももの筋肉も鍛えるといいみたいです。

治るというか
痛みがあるうちは安静にが一番ですが、
腰痛を起こさないために予防するのが一番だと思います。

痛みがあるうちはコルセットを使用して
腰を動かしても痛みがないならコルセットははずしても大丈夫です。
コルセットは要は筋肉の代わりみたいなものなので
使い続けると背筋や腹筋などが落ち、腰痛がとれにくくなります。


ちなみに
腹筋も背筋も
腰に痛みがあるときはしないでください。
多分痛くてできないとは思うけど、痛みが消えてから行ったほうがいいです。


あと、湿布も冷湿布と温湿布がありますが、
患部が炎症を起こしてる時つまり急に痛くなった場合は冷湿布、慢性的な痛みには温湿布がいいと思いますが、貼ってみて気持ちいいと思うほうがいいと思います。

長々と失礼。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧