注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

明日から幼稚園です

回答3 + お礼1 HIT数 1388 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/08/19 10:10(更新日時)

4歳になったばかりの息子がいます。

うちの地域は3年保育と2年保育の子が半々で、私自身も上の子も2年保育だったので、息子も本当は2年保育で考えていましたが、私の実の祖母が病気になり、お世話の手助けをする事になり、急遽2学期から幼稚園に通わせる事になりました。

北海道なので夏休みが短く、明日が始業式です。

今まで保育園や幼稚園のプレ保育などにも通った事がなく、生まれて4年間で私と離れたのは、上の子の行事で連れて行けない時に3回ほど、3時間くらい一時保育に預けただけで、それ以外、ずーっと一緒に過ごしてきました。

かなりやんちゃで、反面甘えん坊な息子なので、心配です。

上の子の入園の際も心配でしたが、上の子はおとなしい方で、しっかりしている子なので、ここまで心配にはなりませんでした。

旦那は大丈夫、そのうち慣れるし、なるようになるだろと言っています。

息子自身にもあと◯回寝たら幼稚園に行くんだよと説明してきましたが、息子は今のところはママと一緒じゃなきゃ行きたくないと言っています(>_<)

春から入園したお子さんをお持ちのママさん、お子さんはもう幼稚園または保育園に慣れましたか?

夏休み前まで楽しく通っていましたか?

明日、朝息子がグズったら、どうやって気持ちを切り替えさせて、楽しく行けるように持っていけばいいでしょうか?

上の子の時は、幼稚園に行くのを楽しみにしており、行きたくないと言った事もなく、泣いたりグズったりも一度もなかったので.....。

二人目なのにこんなに悩んで情けないですが、アドバイスお願い致します(>_<)

タグ

No.2128427 14/08/18 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/18 17:46
名無し ( 40代 ♀ i1rYw )

同僚のお孫さんも同じような感じでしたけど、喜んで通ってるよ♪って言ってました。


ママもお子さんも我慢の時ですね(^ー^)


泣かれると自分も泣きたくなりますよね~


がんばりましょう

No.2 14/08/18 21:04
通行人2 ( 30代 ♀ )

今年、年少で入園しました。
午前保育期間が1ヶ月ありましたが、毎日泣きましたし風邪もひいて大変でした。
でもあとは嫌がりながらも泣かずに行けるようになりました。

夏休み前にはお友達の名前も出始め、幼稚園での出来事も話してくれるようになったので子供なりに頑張っているんだなぁと感じています。
ただ夏休みあけまた泣くかもしれません(>_<)

お互い頑張りましょうね。

No.3 14/08/18 22:35
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

様子どうでしたか? 1人目とか2人目とか関係ないですよ

私は6人いますが、入園の時に見事にそれぞれ初体験ずくしでした

最初は泣いたり発熱などお土産(あまりうれしくない)のを貰ってきますが、
運動会や秋の音楽発表会など見ていると感動です

それは1人目も何人目も変わらない! 意外にも早く慣れて親はさびしいものです。

4歳ならなじむのも早いです^^ 
お友達に親から積極的におはよう~って声をかけていると
あ!○○ちゃんのママって覚えてもらえるし、子供同士もどんどん仲良くなっている気がします

No.4 14/08/19 10:10
お礼

皆様おはようございます。

レスありがとうございます(^^)

朝は普通でしたが、園に送る途中から無口になり、園に着いたら固まりσ(^_^;)

すっごく顔がこわばって、不安そうな表情でした(>_<)

でも泣かずにバイバイ出来て、成長を感じました( ; ; )

あの顔見てたら逆に私が泣きそうでした(T_T)

今日、楽しんでくれるといいんですけどね(*^^*)

しばらくは不安ですが、私よりも息子自身一番不安なはずですよね。

帰ってきたら思い切り抱きしめてあげたいと思います(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧