注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

自分がこの世で一番不幸なんじゃないかと思えて仕方ないです

回答9 + お礼0 HIT数 5078 あ+ あ-

悩める人( 43 ♀ )
14/08/21 01:20(更新日時)

最近自分はこの世で一番不幸なんじゃないか!?と毎日考えてしまいます。

・私の母親が自己免疫疾患で何度も何度も手術をしています。
・私は結婚して子供が2人できました。幸せでした。でも下の子が小学低学年で自己免疫疾患(母親とは違う病です)の腎不全になり、腎臓移植をしました。
・最近になり私も自己免疫疾患であることがわかりました。

主人は相変わらず優しく、本当に申し訳なくて、私なんかと結婚しなければ、こんな苦労する事なかったのにと思います。

先日は心配してくれた母親を責めてしまい、自己嫌悪に陥っています。

街を歩いている人達を見ては皆が幸せそうに見えて、自分と比べてしまい、辛くて外に出る事も出来なくなりました。

主人も優しく、子供達もこんな私を元気づけてくれます。
その優しさにまた泣いてしまって…。

何でも話せる友達もおらず、こちらで聞いてもらっています。

病気、病気、病気、負のスパイラルがこれからも続くのでしょうか。

毎日毎日自分の不幸さに涙しています。

タグ

No.2128789 14/08/19 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/19 18:07
案内人さん1 

先天的な病と闘っているのですね。
本当にお辛いでしょう。。
病気のことばかりに注目すると、涙が止まらないですよね。
なので、今持っている幸せを守ることに注目するのはいかがでしょう?

No.2 14/08/19 18:18
通行人2 ( ♀ )

病気は大変だろうと思います。治療費も薬代も沢山要るだろうし…


でも、旦那様素敵ですね✨病気にならなければ、
旦那様の優しさを知る機会がなかったかも。
優しい旦那様に巡り合ってなかったかも?

病気をしたら、
他人の痛みが分かる優しい人間になると思います。


『何かを学ぶため』に病気するんだと思いますよ。
私も、20年近く持病があります。
正直、着飾って外出したり、仕事バリバリしてる女性を羨ましいとも思う。


でも、病気にならなければすごい慢心したり、
傲慢になり病気がある人に偏見持つ人間になってたかも。
そう思うと、
『満更でもないな』と感じます。


今在るものが大切で、
一概に「病気じゃなかったら幸せいっぱい活動的だったか」とは言えない気がします。


自分の経験・意見ですみませんが、
主さん優しい方に感じましたので元気出してほしいです。

No.3 14/08/19 18:48
通行人3 

主さんには理解のある御主人や、できたお子さんがいるじゃないですか。それは、とても幸せな事ですよ。病気は確かに辛い部分もありますが、今の自分に感謝する気持ちも大切だと思います。

No.4 14/08/19 19:18
通行人4 ( 20代 ♀ )

人と比べたらいくらでも不幸になれるし幸福になれます。つまり、人と比べることは無意味なことです。
どれだけ比べてもいつも目の前にあるのは不幸でも幸福でもなく、現実です。
ドンドンドンと難関がたちはだかれば誰でも不幸のどん底に突き落とされたように感じると思いますが、嘆いても叫んでも、自分が前を向かない限り難関は突破できません。

お辛い中と思います。
どうか気をしっかり持たれて下さい。

No.5 14/08/20 19:05
専業主婦さん5 

私も自己免疫疾患で腎臓が
悪くなり、長く人工透析です。
ここまでいろんな事がありま
したが、何とかやって行ける
もんだなあ、と思います。
時々辛くなるけど、夫と娘と
生きている日々穏やかに暮ら
したいです。
主さんも1人じゃないよ。

No.6 14/08/20 23:23
通行人6 

私も難病を抱えています。病気を治す薬を誰か作って欲しいです。
病気のことを考えると、強い鬱になる寸前のところでした。
今日一日どんなことでも楽しんでやる。
今できる夢は全部叶えてやると、自分の幸せだけに注目しました。





No.7 14/08/21 00:56
通行人7 

私ほど不幸な人間なんていないって思ってるとなんか気持ちが落ち着きませんか?
みんな大変なのはいっしょだから明るく生きよう!っていうのは確かにすばらしい考えだけど、自分の気持ちに嘘をついて無理して前向きでいるだけですもんね。
前向きになるのはすごく苦しい。

でも投げやりになってもうお仕舞いだわ!なんて思ってると少し落ち着くかわりに、どんどん荒んでしまって、本当に幸せを感じることができなくなってしまうんじゃないかな。
やっぱり苦しくても、前向きに生きていかないと、もっと自分が辛い状況になってしまうと思います。
すごく苦しいでしょうしすでに頑張りきっていると思います。
それでも少しでも前向きな考えをしてみる。という事を頑張ってみるといいかと感じました。

No.8 14/08/21 01:15
通行人8 

病気になっても、必要としてくれる愛してくれる人がいるのに不幸なんていえるんですね。わたしは健康ですけど、あなたがうらやましいですよ。

No.9 14/08/21 01:20
悩める人9 

眠れない夜…水道から水滴が“ポチャン……ポチャン……”
ただでさえ眠れないのに、水滴の音が気になって益々眠れない……

その内、水滴の音を探し始める。『そろそろ来るぞ…』“ポチャン…”『ほら来た!』

益々益々眠れない……




自分が不幸だと思っていると、ついつい次なる不幸を探してしまうもの。『そろそろ来るぞ!ほら来た!』とね。

不幸を探すのも、幸せを探すのも、自分の気持ち次第だと思うよ。

主さんには、幸せ探しの切っ掛けを作ってくれる旦那さんと子供が居るじゃないですか。


例え話でこんな話は失礼ですが、
主さんにもしもの事があった場合、『私はこんなに不幸!病気のせいで周りに迷惑ばかり掛けて…最悪な人生だった…』と死んでいくのと、
『私は病気で辛い事も沢山あったけど、旦那も子供も優しいし最高の家族に恵まれて、幸せな人生だったワ…』と死んでいくのと、どっちが良いですか?

前者も後者も全く同じ人生だったら、後者の方が自分の為にも遺族の為にも良くないですか?


『笑ろとけ笑ろとけ!困った時は笑ろとけばエエねん!』
私の大好きな言葉です。
笑い最強です!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧