注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

叔母を着信拒否、受信拒否してもいいでしょうか?

回答7 + お礼8 HIT数 2725 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/21 23:16(更新日時)

叔母(50代)が、私に会うたび、私や家族の嫌みを毎回言ってきます。話の内容が九割が、悪口、愚痴、噂話でとても苦痛です。内容は祖母(叔母の実母で、私の母の義母です)の面倒をみている母(叔母より年上)の料理に対して、たいしたもの作れない、世の中の嫁はもっと働いてると私に言ってきたり、私の妹が生意気、上から目線と私に言ってきたり、私が、図々しい、おまえのせいで~だ、○○って人が私のことをあんな人やとってくれるところあるの?って言ってたよと聞きたくもない話をいじわるで伝えてきます。その言ってた人は、友達でもないし、顔も覚えてないし、名前も知らない、私の子供が通っていた園の役職のある職員らしいのです。あいさつ程度しか交わしたことないのに、そんなこと言うかな?と疑問ですし、わざわざ私に言ってくる叔母にも疲れます。本題に入ります。叔母を着信拒否、メールの受信拒否にして関わらないようにしたいんですが、祖父母が亡くなるまでは、お付き合いしないといけないこともあるので、メールを見ないようにし返信せず、電話にでないようにしてやり過ごしたほうがいいのか迷ってます。
私と叔母は、住まいは一時間以上離れていて、ときどきしか会うことはないんですが、悪口メールや愚痴電話がちょくちょくかかってきます。

No.2129228 14/08/20 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/20 22:21
通行人1 

何で主さんに言うんでしょうね。言いやすいのかな。
自分や親や妹の愚痴とか聞かされるなんて嫌ですね😫
いきなり拒否せずに、まずは返信しない、電話に出ないってことをしてみたらどうでしょうか。

No.2 14/08/20 22:50
お礼

レスありがとうございます。
気持ちとしては、今すぐ着信拒否&受信拒否したいのですが、やはりまずはそこからでしょうか…?不快な内容のメールをうっかり読まないように、うっかり電話にでないように気を付けなきゃですね。
ほんとに何故か私はじめ身近な人に毒づきます。

No.3 14/08/20 23:54
通行人3 ( ♀ )

ご家族に話されては?
お父さんの兄弟ってことですよね?
祖母やみんなの前で話してみては?それで、もう嫌だから距離を取るって家族に言ったら家族も納得しません?
そしたら、堂々と拒否できますよ。
お母さんは嫌な気持ちになるだろうけど、みんなに暴露したらプチ復讐にもなるし

No.4 14/08/21 02:26
通行人4 ( 30代 ♀ )

お父さんのお姉さんって事ですよね?
なら、お父さんに全て話して
『もう叔母さんの愚痴へのストレスが限界。
距離を置きたいから全て拒否して関係を断ちたい』と相談されては??

そんな性格だから、実際は周りに友達もいなくて会話する人もいないから
姪にまでそんな話をグチグチしてしまう、いわば可哀想な人なんです。
心の中で笑ってやればいいですよ。

後は家族に相談して拒否してもいいと思います。

主さんの家族で、叔母さんが愚痴を言うのは主さんだけなんですか??

No.5 14/08/21 10:02
通行人5 

返信とかまともな相手にする事はないから、

例えば二回に一度は無視してしまうと言う様に、

今相手にしている分を半分⬇にするとかでも

結構楽になれるんじゃないかな

No.6 14/08/21 10:59
通行人6 ( ♀ )

主さんのお父様の妹さんですよね?
ならお父様から連絡を控える様にいってもらうのかは難しいですか?

私なら嘘でも、来週携帯を解約するとか言って着信拒否や受信拒否します。
それか、携帯の調子が悪いと言って着信拒否や受信拒否する。
本当に気分悪いですよね。
例え血の繋がった関係でも、親の悪口や余計な嫌な情報を聞かされるのはたまりません。


No.7 14/08/21 11:14
通行人7 

着信拒否、受診拒否しても全然問題ないと思いますよ😢
ですが出来れば、家族に相談をして根元から問題を解決した方がいいと思います

No.8 14/08/21 18:01
通行人8 ( ♀ )

叔母??

携帯番号やアドなんか教えます?
って、これは私の感覚でそうじゃない人もいるんでしょうね

アドは変えて、電話は叔母のだけ無音に設定するなりして絶対に出ずに、用事は自宅の電話に入れて貰えばいいんじゃないですか?
そして、具体的要件以外は「今手が離せない」と言って即切る

黙って自分の母親の悪口聞いているなんて、意味が解りません

私なら一回でも云われたら、キレますよ
そしてもう相手にしない

まぁ、アドを変えずにその悪口メールを送られてくる度にメアド知っている親戚中に一斉転送してやるのも一興

No.9 14/08/21 18:30
お礼

>> 3 ご家族に話されては? お父さんの兄弟ってことですよね? 祖母やみんなの前で話してみては?それで、もう嫌だから距離を取るって家族に言ったら… レスありがとうございます。
アドバイスいただいたとおり、家族に相談してみました。
叔母が若い頃からそういう人物なのは親戚中が知っていて、みんなそれぞれ必要最低限しか関わらないようにしているらしいのですが、田舎なので節目節目で会わないわけにもいかずといった状況だそうです。
着信拒否、受信拒否に関しては、父は、叔母は若い頃から祖父母の手を焼かせ、祖母が叔母を殺して自分も死のうと思ったこともあるそうで、あきらめきっていって我関せず、妹は月に2回ほど祖母の通院などのため会わなければならないらしく、そのときに、永遠と今度は私の悪口など聞かされたり、やつあたりされるから刺激しないでほしい、とのこと。母も、祖父母が天寿をまっとうした後は、付き合うこともなくなるからそれまでの我慢だと言います。

No.10 14/08/21 18:48
お礼

>> 4 お父さんのお姉さんって事ですよね? なら、お父さんに全て話して 『もう叔母さんの愚痴へのストレスが限界。 距離を置きたいから全て拒否し… レスありがとうございます。
3さんへのお礼にも書かせていただいたとおり、家族にも相談してみました。
叔母は、お付き合いする方はいるみたいなんですが、そこで自分をおさえて付き合っているようで、叔母の友人や友人の子供の悪口をきかされることもあります。
私以外にも、叔母の旦那さん(叔父)、私の父、母、妹も愚痴や嫌みを言われているそうです。母も妹もそのことでいつも怒っています。母が私たち姉妹のことで嫌みを言われたらしく、父に言いましたが、父がたよりになりません。

No.11 14/08/21 18:56
お礼

>> 5 返信とかまともな相手にする事はないから、 例えば二回に一度は無視してしまうと言う様に、 今相手にしている分を半分⬇にするとかでも… レスありがとうこざいます。
返事をスルーすることからはじめてみたいと思います。
今より楽になりたいです。

No.12 14/08/21 21:45
お礼

>> 6 主さんのお父様の妹さんですよね? ならお父様から連絡を控える様にいってもらうのかは難しいですか? 私なら嘘でも、来週携帯を解約すると… レスありがとうごさまいます。
はい、そのとおりです。叔母は、父の妹にあたります。父にも相談してみたのですが、関わらないようにしなさい、としか言われず残念ながらあてになりません。
私も、着信拒否、受信拒否したい気持ちでいっぱいなのですが、妹と母が一番接する機会が多く、刺激をしないでほしいそうです。

No.13 14/08/21 21:49
お礼

>> 7 着信拒否、受診拒否しても全然問題ないと思いますよ😢 ですが出来れば、家族に相談をして根元から問題を解決した方がいいと思います レスありがとうございます。
家族に相談してみました。3さんのお礼に書かせていただいたような流れになりました。私としても不本意ですが、拒否すると他の家族に迷惑がかかるため頑張ってスルーします!

No.14 14/08/21 22:09
お礼

>> 8 叔母?? 携帯番号やアドなんか教えます? って、これは私の感覚でそうじゃない人もいるんでしょうね アドは変えて、電話は叔母のだ… レスありがとうございます。
他の叔母や叔父のアドレスや電話番号は知らないのですが、祖父母や実家の一番近くにすんでるのがこの叔母で、昔からいろいろと交流があったため交換しました。
おっしゃるような気持ちのスカッとする対応ができたら…。
ただ、一応目上の人間なので私から言うのは避けたほうがいいかなと思っています。
連絡への対応を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.15 14/08/21 23:16
お礼

みなさまアドバイスありがとうございます。
家族に相談した結果、相手を刺激しないように拒否はやめてほしいとのことで、
叔母専用のフォルダにメールを自動振り分け、メール受信時、電話着信時のメロディとバイブをOFFにし、連絡に気づかないようにしました。
メールは極力スルー、電話もでないようにしていきたいと思います。
また、もし本人に会ってしまったときは、手が離せなかった、電話やメールに気づかなかった、携帯の調子がわるいと対応しおうと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧