注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

中学生の残酷さ

回答10 + お礼3 HIT数 7395 あ+ あ-

学生さん
14/08/25 19:18(更新日時)

私は、高校一年生女子です。
甘えかもしれませんが、どうしても誰かにありのままの話を聞いてもらいたくて書き込みます。長いです、ごめんなさい。

中学最後のクラス替えで、1年生のときに仲が良かったけれど苦手になってしまった女の子のグループと同じにクラスになりました。1年生のときに色々あり、本当に本当に苦手でした。ぶっちゃけ大嫌いでした。
わたしは小学校のときはアクティブな方で、外で遊ぶことが好きで、その女の子グループと遊んでいたのですが、絵を描くことが好きだった私は中学校で美術部に入りました。彼女たちは運動部に入りました。
学生特有の文化部というだけで陰気だ、という偏見で、美術部の私と一緒にいることを嫌がり仲間はずれにされ、そこから色々ありました。本当につらかったです。友達ってなんなんだろう、と本気で悩んだ時期で、偏見だらけの女子に心底辟易しました。

こういうことがあり、そういった女子が本当に苦手で、正直もうこのクラスでは楽しく過ごせないなと最初から諦めていました。(今思えば最初から壁を作りすぎたかと少しだけ後悔していますが)

そのクラスでは、わたしの苦手なその女の子たちと、その子たちと仲が良い男子数名のせいで、最後の最後まで先生のことを困らすクラスでした。それらの男子から私は、絵が冊子やしおりに使われたり、賞を貰っただけで嫌味のようなことを聞こえるように言われたりは日常でした。
あの女子グループたちは、男子や周りからの目を気にして、女子はみんな仲良し!行事では、みんな心は一つ!のような空気を作り出すにもかかわらず、影では私や他の文化部の子たちの悪口の嵐で、早く卒業したいと思っていました。有難いことに、本当に大好きで信頼できる友達もでき、他の女子はみんな優しくて優しくて、クラスは嫌いにはなりきれなかったですが、ほんとに空気悪かったです。

そして卒業後打ち上げをすることになり、クラスのLINEで私が苦手なあの子たちが核となり決めようとしていましたが、誰も返事をしてくれていませんでした。あたりまえですよね。私も他の女子も、あの最後まで問題ばかり起こして好きだった担任の先生困らして、一緒に打ち上げなんて行きたくありません。あまりにも理不尽な物言いをされるもんだから、もう我慢ができなくて言い返したんです。初めて言い返したんです。勇気のない私は直接では無理でしたが。
担任のことを最後まで困らせて何が最高のクラスだ、と
正直めちゃくちゃ気持ちよかったです。

当たり前ですがわたしはLINEで罵倒罵倒の集中攻撃でしたが、推薦で遠めの学校に行かせてもらえることが決まってて、引越しでその地元にはもうさよならするので平気だったんですが、今は本当に後悔してます。すごく長くなってしまったのですがわたしの悩みはこれなんです。本当に後悔してます。

続きますごめんなさい


14/08/23 21:24 追記
最後の最後でクラスをめちゃくちゃにしてしまったのは、あの子たちではなく私でしたよね。同窓会には行かないつもりですが、「行かない」じゃなく「行けない」ですよね。関係ない子達の大事な中学生最後を壊してしまったんですよね。続きます…

14/08/23 21:25 追記
せっかく母が私のことを思って地元から離れることができるし、ぴったりの高校に行かせてもらうことが出来てとても幸せな日常を送っているというのに、ふとしたときにその時のことを思い出して罪悪感でいっぱいになるんです。忘れたいけど忘れてはだめですよね…
どうしたらいいんでしょうか

No.2130242 14/08/23 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/23 21:31
通行人1 ( ♀ )

闘ったというより、好きなこと言ってドロンするだけだから罪悪感があるのかな?

その時スカッとできたならええやん?
新しい学校生活楽しみな~

No.2 14/08/23 21:33
お助け人2 

言わずにはいられない時って、ありますよ。
もともと言い返せない性格の人は、いざってなると、言いすぎたり後悔したりするものです。時間が経つと、楽になっていきますが。

No.3 14/08/23 21:51
お礼

>> 1 闘ったというより、好きなこと言ってドロンするだけだから罪悪感があるのかな? その時スカッとできたならええやん? 新しい学校生活楽しみ… そうですかね…
もうスカッと忘れて、高校生楽しみたいと思います!レスありがとうございますした!前向きになれそうです!o(^_^)o

No.4 14/08/23 21:54
お礼

>> 2 言わずにはいられない時って、ありますよ。 もともと言い返せない性格の人は、いざってなると、言いすぎたり後悔したりするものです。時間が経つと… それの典型なんでしょうか…
言えてよかったと思えました!新しい生活、楽しみたいと思います!
レスありがとうございましたo(^_^)o

No.5 14/08/24 05:23
通行人5 ( ♀ )

私も中学の時、不良グループから目をつけられ、何回も呼び出され嫌な思いをして来ました、、、でも大人になってから同窓会があった時、不良グループのリーダーだった子の実家に電話してその子を一緒に行かないか誘ったんです!用事があるらしく断られましたが、、、何でそんな事できたかと言うと私は結婚して子供にも恵まれ、旦那にも恵まれ、幸せだったからです。
堂々としていればいいと思います。同窓会も堂々と出席して大丈夫です^_^彼女立ちは大人になり、同窓会のお知らせを見た時に当時していた過ちに気づき彼女達こそ出席しずらい立場になるので、、、
私の同窓会も結局その不良グループは1人も来ませんでした、、、どんな顔して出席してくるのか楽しみだったんですが^ ^
スカッと出来た事を自信に繋げて新しい環境で頑張って下さい。
また同窓会行きたいな、、、☻

No.6 14/08/24 07:13
先輩6 ( ♂ )

主さんは別に悪くないでしょ。
もっと言ってやってちょうどよかったぐらい。

クラスを壊したのが主さん?

意味わかんない。

誰かにそういう風に言われたのだろうけど言いがかりもいいところだね。

すでにクラスは壊れていたしその原因となったカスどもがいた。
主さんは本当のことをただ指摘しただけのこと。

何も悪くない。

No.7 14/08/24 21:02
通行人7 

迷惑をたくさん被り、嫌な思いもしたのに、もし何も言わないで知らんふりしてたら、今ごろもっと後悔してるよ。
まだまだ彼女らには言い足りないぐらいだと思うけど。あと100ぐらいあるでしょ(笑)

No.8 14/08/24 21:19
テトラ ( 30代 ♂ Gs8NCd )

こんばんは。

主さんの気持ちよくわかります。まったく同じではないですが仲良く遊んでいた友達がふと些細なことで敵に回ってしまう。

自分も中学のときに仲良かった友達が不良グループに入り、その友達からいじめ行為を受けました。

不良グループって核になっている人の影響が大きいですよね。

自分はいじめを受けていてもまたくだらないことしてるなと思って相手にしてませんでした。

おそらく主さんは同年代、ここではそのグループよりも大人な考えを持っていて合わなかった感じではないかなと思います。

主さんは間違ったことはしてませんし、罪悪感に囚われることもないと思います。

同窓会でみんなが大人になっていれば主さんが心配するようなこともないと思います。

ずいぶん早い同窓会なので期待はできないように思います。。。


No.9 14/08/25 00:57
通行人9 ( ♀ )

そんなに後悔しなくて大丈夫だよ、気持ちよくわかる!

わたしも公立の荒れた中学で、幸い自分が被害者になることはなかったけど、いじめとかたくさんあった。先生いじめもあったし、授業も成り立ってないくらいひどかった。だから今でも付き合いのある中学の友達は2人。笑

主さんはこれからいろんな環境で過ごしていろんな人に出会っていく中で、そういうめちゃくちゃな人達の中で過ごしたことも良い経験だったな〜て笑える時が絶対に来るよ。

そういうめちゃくちゃだった子達も社会に出たり世界を広げて考えが大人になってるかもしれないし、そうじゃなければ自然に嫌われて今は1人ぼっちだと思う。

言ってやった!スッキリした!て思っておけばいいですよ!むしろよく言った!と思いましたよ。笑

No.10 14/08/25 01:07
通行人10 ( ♀ )

高校にも頭の中が中学生のまんまの子がいますよ~。所謂、低レベル校にうじゃうじゃいます

言って良かったんじゃないかな。言わなかったら言わなかったで後悔していたでしょ?

No.11 14/08/25 02:30
通行人11 

あなたがスッキリと言えたならいいじゃないですか。過去のことより、今の高校生活楽しみましょう。
私の中学の頃も居ましたね、そういう子たち。だいたい今でも地元最高って感じでやたら同窓会をしようとしています。大人になり30代も迎えたのに何か狭い世界で生きてるなって思ってしまいます。あなたは、高校、大学、職場とこれからも自分の人生を豊にしてくれる友達を作ってくださいね。

No.12 14/08/25 06:37
通行人12 

罪悪感は痛みと同じようなものだから、傷が癒えたら自然に消えるけど、癒えてないならいつまでも付きまとう

だから傷を癒せばいい

その子達の幸せを祈ってあげるといいよ
罪悪感が消えるまでずっと

もし罪悪感を正当化して、相手が悪いからといって開き直ってしまうと、主さんはこれからその子達の通った道を歩き、その子達と同じように自己中な善悪を振るうようになるから気をつけて

スレ文の考え方は自分のことを省みてるんだと思った
相手が悪いにも関わらず、自分の欠点を見詰め直そうとしてるよね

それは主さんが、その子達のような自己中な善悪を振るってない証

相手がどんなに悪くても、やり返してしまうと痛みを感じられるのは正しさを知ってるからだよ

世の中には主さんがやった様に、言い返したり仕返ししたりして、スッキリしたまま何の罪悪感も感じない人はたくさんいる

その人達には正しさが分からない
だから自分にとって好きなことが正しく、嫌いなことが悪いことだと思ってしまう
その子達がそれだ

自分の裁量でモノの善し悪しを判断してしまう
自己中な善悪だよ

主さんはそこに至ってない
だから先ずは自分をもっと尊重していいんだよ

罪悪感を感じる心にに「ありがとう」と感謝して、その子達の幸せを祈って、あとは罪悪感を持ち続けないようにイメージしてみて

光りの中に罪悪感を送り出して、キラキラと浄化されるよなイメージ

ふとした時に罪悪感に襲われたら毎回イメージしてみて

罪悪感に呑み込まれることだけは避けること
自分を卑下する必要は全くない
もし罪悪感に呑み込まれて自分を卑下して生きてしまうと悪い運が寄って来るから

もちろん相手を卑下する必要もない
そんなことしたら正しさが分からなくなって、ストレスの中に生きるようになるから

どちらが悪いかなんてどうでもいい
大切なのは心を洗い直すこと
それさえ出来れば過去のことなんて千年も前のことのようになる

だから罪悪感に感謝して、その罪悪感を感じられた自分のことを尊重して、相手の幸せを祈って、全てを浄化してやればいい

その子達もいつか自分のことや、主さんの気持ちが分かるようになるから安心していいよ

だから主さんは祈るだけでいい
ただし心の底からね

No.13 14/08/25 19:18
お礼

>> 5 私も中学の時、不良グループから目をつけられ、何回も呼び出され嫌な思いをして来ました、、、でも大人になってから同窓会があった時、不良グループの… 丁寧な文章に、ほんとうに心が軽くなりました…ありがとうございます。そうですよね、私も彼女たちもすごく子供だったんだとうことに気付きました。でも、みんな心も体も大人になるんですよね…

同窓会があるよーってとき、わたしは胸を張って出席したいとおもいます。
本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧