注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

顔面神経麻痺になった

回答1 + お礼1 HIT数 4563 あ+ あ-

H( 39 ♀ G8lMCd )
14/08/24 21:57(更新日時)

神経内科で『あきらかに
顔面神経麻痺ですね』って言われました。
今月11日、パンを食べてる時に味の違和感,,,賞味期限切れてるのかと確認しても大丈夫で舌が変だなぁ~と思ってたけど気にせず。
それから数日 左舌だけ やっぱり味覚だけが変で気になり始め 15日 仕事中に左ホッペが膨らまない。もう1囘おもいっきり膨らまそうとしたら唇から空気が漏れて『ブッ』って音がした,,,
あたし何か変!って思ったけど こんな経験初めてで 治らなかったら医者行こうって1日過ごし翌日歯磨きして水を口に入れブクブクした時に左唇から水がピューっとこぼれた。流石にヤバイ!と思ったけど土曜日で病院は休みだし仕事は週末休めない(販売)
顔は見た感じ違和感なし、ただ土曜から笑うと口が変(涙)
週末を過ぎて18日(月曜日)店長にお願いして出勤前に病院に行った。
額のしわ寄せや下の違和感や目の動きや耳の検査とか カッケ?トンカチみたいなもので肘や膝を叩かれたり手や足の動きの検査などしました。
私の場合 耳に症状もなし、真顔にしてれば顔の歪みもわからない。ただ左目がじっくり見ると下がってると言われました。
次回は10日後来てくださいと言われプレドニゾロンというステロイドと胃薬とメコバラミンをもらいました。プレドニゾロンは朝のみ30㌘飲んでます。
今日は23日、数日間前から病院行った時よりも↓。左目,,,少し腫れて小さくなり顔は少しむくみ唇もよく見ると上唇の山の形が変、尖らすと完璧曲がってるし食事がままならない(涙)
微熱は出るしダヤイし目が
疲れる。仕事は顔が気になりお客さんと目を合わせて喋るのがストレスで,,,
今はただ薬が素直に効いてくれる事を願ってる毎日です。
あと 『味覚は奥の方で炎症してるかも,,,ちょっと心配ですね』と言われました。
顔の自覚症状よりも早く舌がおかしくなったのは厄介な物なんでしょうか?
またマッサージは今する時期なのかどうか、後は日常 気を付けたほうが良いこととか知ってる方 教えてもらえると嬉しいです。


No.2130325 14/08/24 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/24 09:28
ジュノ ( 40代 ♀ dzSNCd )

私も4年前に右顔面麻痺になりました。
一週間入院しても酷くなるばかりで、目、口は半開き 右側は全体的に垂れ下がり飲む事も食べる事も不自由でした。
歯を磨いても手で口を閉じないとうがいも出来ませんでした。

そんな時針の治療が良いと知り 藁にもすがる思いで料金は高いですが行きました。
針の先生は必ず治るとお話してくれ その言葉を信じて3ヶ月週に3〜4日通いました。

お陰で今ではすっかり元の通りです。
なので針に1日も早く行かれる事をお勧めします!(^-^)

No.2 14/08/24 21:57
お礼

>> 1 お返事どうも ありがとうございます。
針ですか,,,。
まだステロイドを2日は飲まなくてはいけないです、27日は先日見てもらった病院に診察の予約入ってます。
ステロイドは勝手に止めると怖いと聞きますが そこら辺は大丈夫だったんですか?
とりあえず27日の通院はいくつもりなんですけど,,,
毎日 朝 顔を見るのがドキドキです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧