注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

猫は血統書でないと駄目なのでしょうか?

回答32 + お礼29 HIT数 6681 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/29 09:19(更新日時)

大変申し訳ありませんが、とても落ち込んでいますので、どうか愚痴らせて下さい。

私は小さな頃から動物を飼っていて、もともと動物(特に猫)が大好きな夫婦です。

私の動物好きは、亡くなった祖父が獣医をしていた影響なので、うちの家族はみな動物が好きです。

ちょうど今、生後直後に捨てられた瀕死状態だった子猫を1匹、大事に育てています。

猫ミルクを毎日3時間置きにあげて、昼夜問わず必死に看病し続けました。

子猫は風邪ウイルスに母子感染していた為、生まれつき体が弱くて、近所の動物病院にも頻繁に通い続けています。

主治医の先生が懸命に助けてくださったおかげで、だんだんと大きくなり、とても可愛い顔の子猫になりました。

うちは子供が出来なかった夫婦なので、夫も私も、子猫を我が子のように大事に思っています。

ところが先日、近所の方に「なんで野良猫を育てているの?猫にお金を掛けるなんて理解できない。」「雑種にお金がかかるなら、ペットショップで血統書を買ったほうがいい。」「ウイルスに掛かっている猫は処分したほうがいい。無理やり生かしてるだけだ。」と言われてしまいました。

その方は血統書犬の素人ブリーダーみたいで、良かれと思ってアドバイスを言ってくださったみたいですが

私にはどうしても理解が出来なくて、帰宅後に子猫の顔を見たら、思わず号泣してしまいました。

子猫は私たちのことを、本当の親のように思っているようで、大変なついてくれています。

今まで子猫の治療費や薬代やミルク代などの金銭も沢山かかりましたが、私たちには子猫の命が助かるほうが重要でした。

共働きなので、猫の治療費は全て貯金から出しましたし、一軒家の完全室内飼いですので、近所の方にご迷惑は一切掛けていません。

子供が出来ない夫婦ですので、これからも子猫を自分の子供のように、大切に育てていくつもりでいます。

「雑種猫は処分して、血統書をペットショップで買い直せ」という考え方は、私たちの価値観とは180度違います。

近所の方はお金持ちみたいで「もし血統書の犬が病気になったら、安楽死させて新しい犬を買う」と言っていました。

ペットは宝石や電化製品と同じ、まるで物同然みたいな言い方でした。

血統書の猫、雑種の猫、どちらも命の重さは同じではないでしょうか?

考え方は十人十色だと思いますが、余りに辛くて愚痴らせて頂きました。

本当に申し訳ありません。

14/08/28 01:54 追記
追記です。皆様のレスを拝見し、ようやく気づきました。

今回の問題点は雑種とか血統書とかではなく「お金」かもしれません。

近所の方は「猫に金をかけるなんて馬鹿だ」「猫が病気になったら金が掛かる。だったら安楽死させて、新しい猫を買えばいい」と仰っていました。

損得勘定で判断される方ですので「お金」が一番なんだと思います。

タイトルを間違えてしまい申し訳ありませんでした。

14/08/29 09:19 追記
皆様へ。心より御礼申し上げます。

まるで愚痴のような情けない私のスレに、沢山のお励ましの心温かいお言葉を頂き、本当にありがとうございました。

こちらで悩みをご相談させて頂いたお陰で、だんだんと元気が戻って参りました。

皆様のお優しさに救われました。

仕事の関係上、お礼が間に合わなくなりそうですので、近日中にスレを閉鎖させて頂きます。

心より深く感謝いたします。

No.2131561 14/08/27 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/27 18:15
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

猫に限らず、犬も血統書つきと雑種も命の重さは同じだと思います。私は犬も猫も捨て猫や人に譲り受けた雑種しか飼ったことはないですが、とてもかわいかったです。そんな偏った考えの人の意見は聞かなくていいと思います。

No.2 14/08/27 18:19
通行人2 

近所の人はペットをアクセサリーとでも思っているのでしょうか。😣
最低ですね。主さんの言うとおりに雑種や血統書関係なく
命の価値は一緒です。近所の人の言うことは気にせず子猫ちゃん
を可愛がってあげてください。🌟

No.3 14/08/27 18:23
お礼

1様へ。

こんばんは。

お忙しい中、温かいレスをすぐに頂き、本当にありがとうございました。

とても落ち込んでおりましたので、レスを拝見し、気持ちが救われました。

犬ちゃんも、猫ちゃんも、血統書も、雑種も、みんな同じ大切な命ですね。

これからも、子猫を大切に育てていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.4 14/08/27 18:23
通行人4 

その人は金儲けしか考えてないんだよ


愛情を持って育ててるんじゃなくて、お金を育ててる感じなんだよ


飼われてる犬が可哀想



馬鹿は気にしない気にしない


No.5 14/08/27 18:24
働く主婦さん5 

そんな他人の考え、無視しましょう。
今は言われた言葉にショックでしょうが、明日には怒りに変わり、そして明後日にはその人がおかしいと思えるでしょう。
我が子のように可愛いがる主さんに主さんの猫は感謝してますよ。
どうか悲観せず、その気持ちを大切にしてくださいね。

No.6 14/08/27 18:30
お礼

2様へ。

お忙しい中、お励ましの温かいレスを頂きまして、本当にありがとうございました。

仰るとおり、お金持ちの近所の方は「血統書でもない、雑種猫を育てるなんて、全く理解できない」と、私どもを見下したようにおっしゃっていました。

本当にペットはアクセサリーと同じだと思っているのかもしれませんね。

心が折れてしまいそうでしたが、これからも子猫を大切に育てていきたいと思います。

温かいレス、本当にありがとうございました。

No.7 14/08/27 18:39
お礼

4様へ。

お忙しい中、すぐにレスを頂きまして、本当にありがとうございました。

4様のレスを拝見いたしまして、確かにそのとおりだと思いました。

近所の方は犬猫のことをお金儲けの手段としか、思っていないのかもしれません。

「雑種にお金を掛けるなんて信じられない」「病気の猫なんて処分しろ」と言われて、酷くショックを受けました。

これからも子猫を大切に育てていきたいと思います。

落ち込んでいましたが、大変救われました。

本当にありがとうございました。

No.8 14/08/27 18:46
通行人8 ( ♀ )

他人に何を言われようがブレない気持ちを。

No.9 14/08/27 18:48
お礼

働く主婦さん5様へ。

お忙しい中、度々のお励ましを頂き、本当に有難うございました(;_;)

近所の方に言われた言葉が余りにもショックで、帰宅後にうちの子猫を抱っこしながら、大泣きしておりました。

人様の考え方は十人十色だと分かってはいたのですが、精神的に非常にショックが大きかったため、とても救われました。

本当に、本当に、ありがとうございました。

No.10 14/08/27 18:48
通行人10 

主さん、自分が落ち込むのじゃなく

その言った人を憐れんで上げましょう

命の重さ大切さを知らないで生きているのですからね

本当に可哀想な人ですよね、その人

愛を知らない人間が愛を持つ動物の事を語る資格はないですからね

No.11 14/08/27 18:49
通行人11 ( ♀ )

近所の人は、イカれてると思います。😠💢
確かに血統猫は綺麗な猫が多いけど、野良ちゃんも可愛い猫ちゃん沢山いますよ❗😄
うちには猫ちゃんが大量にいますが、野良の♂が一番可愛い顔立ちをしてて『王子‼』と呼ばれています。😄
本名は、違うんですが…😅

No.12 14/08/27 18:53
お礼

8様へ。

お忙しい中、お声がけを頂き、ありがとうございました。

ショックで落ち込んでおりましたが、私もブレない強い気持ちを取り戻したいと思います。

他人様の言う言葉に流されて、子猫を処分なんて絶対に出来ません。

これからも子猫を大切に育てていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.13 14/08/27 18:59
お礼

10様へ。

お世話になります。

お忙しい中、ご丁寧なお励ましのレスを頂きまして、誠にありがとうございました。

10様の言葉を拝見し、ものすごく救われました(;_;)

仰るとおり、近所の方は、命の大切さや愛情というものは、余り深く考えていないのだと思います。

お金持ちなのですが、全てを損得勘定でご判断される方だったようです。

これからも子猫を大切に育てていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.14 14/08/27 19:05
neo江戸っ子 ( 40代 ♂ OX7NCd )

そんな、生きモンの命をゼニカネでしか見られない上で、さらに手前ぇの間違った考え方を押し付けて来るようなヤカラは、鼻を引っ掻ける価値もない。
お尻むけて、「バカが見る~、豚のケツ~」で、善し。

No.15 14/08/27 19:06
お礼

11様へ。

お忙しい中、レスを書いて頂きまして、本当にありがとうございました!

ご自分のことのように考えてくださって、ものすごく嬉しかったです!

11様は、猫ちゃんを沢山育てていらっしゃるのですね!

とても立派ですね!

雑種猫ちゃんも、血統猫ちゃんも、本当にどちらも可愛いですよね♪

私もずっと雑種猫とばかり暮らしてきましたので「雑種猫なんて処分しろ」という考え方があまりに理解不能で、深いショックを受けてしまいました。

可愛い王子くんにも、どうぞ宜しくお伝えください♪

本当にありがとうございました!

No.16 14/08/27 19:13
お礼

14様・江戸っこ様へ。

お世話になります。

お忙しい中、レスを頂きまして、本当にありがとうございました!

酷く落ち込んでおりましたが、レスを拝見して気持ちが楽になり、だんだんと笑顔が戻って参りました!

本当に仰るとおりですね。

近所のお金持ちの方は、生き物をゼニカネとしか見ていないのかもしれません(;_;)

次にたまたま遭遇してしまった時は、頑張ってお尻を向けたいと思います。

本当にありがとうございました!

No.17 14/08/27 20:21
通行人17 ( ♂ )

ブリーダーなんて聞こえは良いかもしれませんが、所詮は動物の命の売買で金儲けをしている連中です。

そればかりか‥金儲けのために危険な近親交配させているかもしれません。

1匹の病弱な猫に医療を受けさせて、大切に飼っているスレ主さんの方が素晴らしい。

血統書なんてバカで見栄っ張りな飼い主の証明書です。

No.18 14/08/27 20:42
お礼

17様へ。

お世話になります。

お忙しい中、ご親身なレスを頂きまして、本当にありがとうございました。

頂いたレスが心のわだかまりに響き、とても励まされました(;_;)

温かいお言葉を賜りましたこと、心より感謝いたします。

今までブリーダー様というのは、犬猫飼育のプロなのだと、私は勘違いをしておりました。

しかしながら今回の件で、世の中にはこのような考えのブリーダー様も(割合は非常に少数でしょうが)存在しているのだと分かり、勉強になりました。

愛犬家だと思っていたブリーダー様から言われた言葉だったので、余計にショックだったのかもしれません。

うちの子猫のことを「たかが雑種猫のために金を掛けるなんて馬鹿だ。全く理解できない。」と見下した顔で、私どもを軽蔑したように仰られていました。

お陰様で瀕死状態の子猫でしたが、命の危機を乗り越え、スクスクと健やかに大きくなっております。

とても可愛くて、性格のよい子ですので、私どもには勿体ないくらいの大切な子猫です。

今回レスをくださった皆様のお言葉を忘れずに、これからも大切に子猫を育てていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.19 14/08/27 20:56
通行人19 ( ♀ )

私も猫命です。確かにいい血統の猫は違います。雑種とは明らかに違いますよ。無駄泣きもせず落ち着きがあり上品です。餌にもこだわっているせいかまるで宝石のようですよ。
因みにラクドールです。まるでぬいぐるみのようですよ。

ただ雑種だから悪い訳ではありません。
やはり犬でも猫でも血統の善し悪しはあると思います。

No.20 14/08/27 22:14
お礼

19様へ。

お忙しい中、レスを頂きありがとうございました!

ラグドールちゃん、とても可愛いですよね!!

私も猫好きなので、モフモフしたいです♪♪

血統書の上品な猫ちゃんを見ますと、素直に可愛いなぁ~と思います!

うちの兄弟も、猫(アメショー・理由があって知人から譲り受けました)と一緒に暮らしています。

もちろん私どもも血統書は素晴らしいと思っています!

ただ「雑種猫だから処分しろ」という考え方が、私どもにはショックで理解不能でした。

たとえ雑種猫でも、飼い主にとっては掛け替えのない大事な存在で、ものすごく可愛いです!!

うちの子猫は、雑種の捨てられた猫なんですが

どこかで洋猫の血が入っているようで、造形美が血統書に近いので、動物病院の待合室では「なんて可愛い子猫ちゃん!ものすごく可愛いわ!」と、沢山の皆様からお誉め戴いています。

本当に可愛くて、私どもには勿体ないくらいの子猫です!

深い縁があって、うちに来てくれた大切な子猫ですので、今は唯一無二の存在になっております。

もし子猫が、たとえ非常に不細工な猫だったとしても、私どもの愛情の深さは全く変わらないです。

生まれつき体が弱い子猫ですが、これからも大切に育てていきたいと思います!

No.21 14/08/27 23:22
横山あい ( 20代 ♀ AHNLCd )

そのブリーダーの人最低、最悪な人ですね。きっと心底動物が好きではありませんね。

処分ってよくもまぁそんなことを言えたもんだ。
血統書つきでなくても雑種の何がいけないんでしょうか?
うちにも主さん宅と同じ雑種猫がいます。
もう11歳ですがあたしも子供のようにそだててますし、病気になればお金は確かに掛かりますがそれも前提で飼ってます。
家族です。あたしがもし主さんの立場でその時処分とか言われたら文句言うと思います。血統書付きとは高い猫なのかな?
雑種でもとてもかわいいです。

No.22 14/08/27 23:24
横山あい ( 20代 ♀ AHNLCd )

主さんの猫ちゃんがすくすく元気に育つのを願ってます。

助けてあげてくれてありがとうございました。

猫ちゃんは幸せです。

No.23 14/08/27 23:31
通行人23 ( ♀ )

主さんそんな人の言葉で動揺してはダメですよ😠

私は病気の雑種犬を公園で見付け病院で治療してもらいました。
10日間生死をさまよい、無事元気に退院して、私達夫婦に17年間幸せをくれました。
猫は病気子猫を七匹育てました(五匹は里親さんに大切に育て貰っています)

私は犬も猫も私達を幸せにしてくれる為に来てくれたと思っています。

きっと主さん夫婦も子猫ちゃんに幸せ一杯貰ってると思います。
それでいいんですよ。
主さん夫婦が幸せで子猫ちゃんも幸せならば
まわりなんて気にしない気にしない😃

No.24 14/08/27 23:38
サラリーマン ( 40代 ♂ xPdqc )

物凄くムカつき、悲しくなりました。血統書?で? って感じですね。俺の家には、野良猫から飼い猫になったのが何匹もいますよ。みんな可愛いですよ。何番さんかも言ってたように、そんな人間に飼われた血統書ネコは可哀相ですよ。命の重さを全然理解していない。結論!血統書ネコも雑種ネコも、命の重さはまっっっったく同じですから!! 主さん、今のその優しい気持ちをずっと持ち続けて下さいね😃。アナタは素晴らしい人間です☺。

No.25 14/08/27 23:48
お礼

横山あい様へ。

こんばんは!

お忙しい中、ご親身でご丁寧なお励ましのレスを頂きまして

本当に、本当に、ありがとうございました!!!

あい様のお言葉の一つ一つが、ものすごく嬉しかったです(;_;)

あまりにショックで、子猫を抱っこしながら泣いておりましたが、大変救われました。

11歳の猫ちゃんと暮らしていらっしゃるとのこと、素晴らしいですね!!

あい様はきっと心優しい方だと思いました。

あい様に大切にしてもらえる猫ちゃんは、とっても幸せな猫ちゃんですね!

猫ちゃんにも、どうぞ宜しくお伝えくださいね♪♪

実は私は少し前に、19歳の猫(雑種)を、末期癌で亡くしました。

末期癌が全身転移していましたので、猫の医療費も多額になり、その看病も非常に過酷なものでした。

でも出来うる限りのことは全てやり尽くして、大切な愛猫を最期まで自宅で看取れました。

そして19歳の猫が天国へ旅立つ3日前に、この子猫が私どもの前に表れてくれたのです!!

もしかしたら、19歳の猫が自分の寿命を察して、私どものもとに、小さな赤ちゃん猫を呼んできてくれたのかもしれません(;_;)

まさに奇跡だと思いました。

子猫は生まれたばかりの状態で捨てられていて、へその緒がついたままの瀕死状態でした。

子猫の命は、何が何でも助ける!と、夫とも協力しあって、昼夜問わずに必死に看病いたしました。

お陰様で今は、元気にスクスク育っております!!

ただの雑種猫ですが、私どもにとってはかけがえのない唯一無二の大切な存在です。

これからも我が子同然に、大切に育てていきたいと思います!

温かいお励まし、本当にありがとうございました(;_;)

No.26 14/08/28 00:07
お礼

23様へ。

こんばんは!

夜分遅くに申し訳ありません。

お忙しい中、大変ご丁寧な素晴らしいレスを頂き、本当にありがとうございました!!

23様は、素晴らしいお方ですね!!!

雑種犬を治療されて、その後17年間も大切に育てられましたこと、心より尊敬いたします。

また病気の子猫ちゃんたちを7匹も育てられたとのこと、とっても素晴らしいと思いました!!!

世の中には、23様のように心優しい、立派な方もいらっしゃるのですね。

近所の方に「子猫を無理やり生かしている。雑種なんて処分しろ。」と言われて、私のしたことは間違っていたのかと、1人で苦しんでおりました。

あまりのショックで泣いておりましたが、皆様のお励ましのお陰で、だんだんと気力が戻って参りました。

これからも子猫を大切に育てていきたいと思います!

本当に、本当に、ありがとうございました(;_;)

No.27 14/08/28 00:19
お礼

サラリーマン様へ。

お世話になります。

夜分遅くに申し訳ありません。

お忙しい中、大変ご親身なレスとお励ましを頂きまして、誠にありがとうございました!!!

サラリーマン様も、今まで野良猫ちゃんたちを、飼い猫として何匹も迎え入れてこられたとのこと、本当に素晴らしいと感動いたしました!!!

世の中には、サラリーマン様のように立派なお方もいらっしゃるのですね!!

サラリーマン様のもとで暮らしていらっしゃる猫ちゃんは、幸せな猫ちゃんだと思いました!

血統書猫も、雑種猫も、同じように大切な命ですよね。

「雑種猫なんて処分しろ」という言葉は、私にはあまりにショックが強すぎて、涙が止まらなくなりました。

たとえ雑種猫でも、本当に掛け替えのない大切な子猫なんです。

泣いておりましたが、お励ましの言葉に大変救われました。

本当に、本当に、ありがとうございました。

夜分遅くに失礼いたしました。

No.28 14/08/28 00:33
通行人28 

あなたは間違っていませんよ!その人の言葉に振り回されないで!!
優しい人だから傷ついてしまうのかもしれない。
めげるな!愛猫ちゃんにも失礼だよ!!

No.29 14/08/28 00:38
通行人29 

その話が事実ならまず…その自称ブリーダーの件を愛護団体と保健所に通報しましょう

やってる事は虐待に値するし無資格ならブリーダーはできません

何故猫や犬をそう区別するのですか?
雑種を毛嫌いする自称ブリーダーも野良猫に拘る主さんもある意味変わらない気がします

うちには雑種純血種どちらの犬と猫がいますが皆平等に可愛いし大事にしてます

よその犬を見ても〇〇だから可愛いとか〇〇は嫌いなんて思えずどの子を見ても皆可愛く感じます

一口に飼い主と言っても様々なタイプがいますからね

犬なんかだと猫以上に顕著ですよ

私みたいにどんな犬でも好きなのは珍しがられる始末

だいたいは飼ってる犬と同じ犬種しか好きでない飼い主、次に大きさで好き嫌いが分かれてる飼い主、ですが主さんが遭遇したような雑種と純血種で区別するような馬鹿は一見したところはいません

私が雑種の犬を堂々と連れてるから言えないのかも知れませんけどね

猫にしても家に来るお客さんはうちの雑種を見て高そうと言います
雑種ですよと答えるとびっくりされるのが面白いです

主さんも自信持って大事に育ててあげれば他人の目を気にする事なんかなくなります
自慢の我が子だったら一々何を言われても大丈夫でしょ?

No.30 14/08/28 00:42
通行人30 ( ♀ )

こう言うスレを時々見掛けると毎度凄く疑問

犬は人間の使用目的で大きさから性質まで本当に様々だから、血統に拘っても別に良いと思いますが(大型犬と小型犬なんて、最早違う動物だし)、ネコは多少の性質と毛の長さ、スリムかずんぐりか位しか、血統に拘る意味なんかないし、なんでそんな気持ちの悪い人の云うことなんか気にしますかね(-_-;)

日本の落ちてるネコも、海外に行けば立派な「ジャパン品種」ですよ
洋種が入って結構気性の荒い子も増えましたが、穏やかな気質の、しっかり目の骨格が魅力
アメショも、元はアメリカの気質の荒い野猫
ノルウェージャン・フォレストキャットも名前のまま、北欧の厳しい気候に馴染んだ森の野猫

私からすると、基本的に猫って落ちてるのを保護して飼うか、譲ってもらうもの
うちのも一匹はペットショップ買いですが、保護した子と愛情や金銭で待遇変える気はありません

No.31 14/08/28 00:43
お礼

28様へ。

お世話になります。

夜分遅くに申し訳ありません。

お忙しい中、力強いご声援と、温かいお励ましを頂きまして、誠にありがとうございました!!!

あなたは間違っていない!と励まして頂き、子猫のためにも私が落ち込んでいてはいけないと思い、気力が戻って参りました。

子猫を保護して育ててきたことを、間違っていないと励まして頂けて、本当に心が救われました。

めげないで、振り回されないで、気持ちを強くもって、これからも頑張っていこうと思います!

子猫の命を守るためにも、私が強くならなければ!と思いました!

皆様から頂いた励ましのお言葉の全てを忘れずに、これからも子猫を大切に育てていきたいと思います!

本当に、本当に、ありがとうございました!

No.32 14/08/28 00:47
毒ぷるぷる ( 4BA9w )

いろいろな意見あると思いますが、命の重要さはどれも同じだと思います。

が、ブリーダーの方の意見もその通りかもしれません。

ブリーダーって儲かる云々より犬猫が好きじゃないと出来ない仕事だと思います。
主さんは一匹かもしれませんが、その方は何匹も飼われているのでしょう。

主さんが言われるように雑種と血統書に注目すればひどい話です。
でもウイルス、病気持ちに注目すれば正しい事のように思えます。

病気が他に広がらないようにするには処分しかありません。
狂牛病や鳥フルのときに大量に処分され、生産者の落ち込んだ姿をテレビでみましたが、そうならないためのアドバイスではないでしょうか?

ブリーダーが悪者のような意見が多いですが、主さんよりより多くの命を管理するものとしてのアドバイスだったと思えば、苛立ちも少しはおさまるかもしれませんね。

No.33 14/08/28 00:57
お礼

29様、30様へ。

一括お礼になってしまい、申し訳ありません。

夜分遅くにもかかわらず、長文のレスを頂きまして、誠にありがとうございました。

もし私のスレをご覧になられて、ご気分を害されました場合は、誠に申し訳ございません。

とても落ち込んでおりまして、大変申し訳ないと思いながらも、この場をお借りして愚痴らせて頂いておりました。

似たようなスレがあるのが分からずに、今回の悩みを相談してしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

雑種も血統書も、犬も猫も、大切な命の重さに代わりは無いと思っております。

私も29様や30様のような強い気持ちが持てますように、これから日々努力して参りたいと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

夜分遅くに申し訳ございませんでした。

No.34 14/08/28 01:25
お礼

毒ぷるぷる様へ。

お世話になります。

夜分遅くに申し訳ありません。

お忙しい中、貴重なご意見を賜りまして、誠にありがとうございました。

確かにブリーダー様側から考えれば、その通りだと思いました。

見方を変えれば、なるほどと納得することもできそうです。

ただし、うちの子猫は風邪のウイルスだけは持っておりますが

このウイルスは、一般的に猫全般が持っていて当たり前のもので、人間や犬には全く感染いたしません。

うちの子猫は一般的な風邪ウイルスのみで、検査の結果、白血病や猫エイズなどの命に関わるような感染病は、一切持っておりませんでした。

たぶん風邪のウイルスだけで、子猫を安楽死させるという行為は、どこの獣医師様に頼んでも、許可なんてされないと思います。

近所の方には、安楽死させるような病気ではないと伝えておいたのですが、その方は犬専門ですので、猫の病気には疎いようでした。

もしかしたら近所の方は、猫が嫌いなだけなのかもしれませんね。

「たかが猫に金をかけるなんて信じられない」と何度もおっしゃっていました。

多分、問題は「お金」なんだと思います。

近所の方は、かなりのお金持ちなのですが、全てのことを損得勘定だけで判断される方ですので

「猫に治療代がかかるなら、いっそのこと処分して、新しい猫をペットショップで買えばいい」と何回もおっしゃっていました。

雑種とか、血統書とか、そういう問題ではなく「たかが猫にお金をかけるなんて馬鹿だ」と、私どもに言いたかったのだと思います。

私どものお金ですので、どのようにお金を使おうと自由だと思うのですが、猫にお金を使うのは気に入らなかったようです。

「ペットが病気になったら金がかかる。もし病気になったら安楽死させて、新しいのを買ったほうが経済的だ」と自慢気に言っていました。

私には理解不能で、ショックを受けましたが、考え方は十人十色ですので、そんな考え方もあることを理解したいと思います。

夜分遅くにもかかわらず、本当にありがとうございました。

No.35 14/08/28 01:39
通行人29 

やっぱりブリーダーは自称なんだろうなと確信しました

まともなブリーダーは素晴らしい犬を輩出する為には費用を使います
依って生まれて来る子犬にはそれ相応の値段がつきます
悪質なブリーダーでない限りその犬種なりの適正価格で販売します
血統書は見栄等では決してありません

猫にお金をかける事を批判されたと言われてますが、その自称ブリーダーは犬にはお金をかけないのでしょうか?

そもそも何故そんな人とそこまで話をしたのだろうと不思議でなりません
猫の話は同じ猫の飼い主同士や猫に興味ある人としかしないですけどね
たまたま話をしたと言うのであっても、仲良くない人にそこまで詳しい話をするかなぁ?って少々疑問を感じました

No.36 14/08/28 02:25
お礼

29様へ。

夜分遅くにもかかわらず、度々のアドバイスを賜り、誠にありがとうございました。

全くその通りでございます。

たぶん自称ブリーダー様で、全くの素人様なんだと思います。

ただ勝手に自宅で子犬を生ませて、趣味で知人に譲っているだけ(有料)ですので、登録などはされていないと思います。

その方がどのように犬を飼われているかは私には分かりませんが、とにかく「お金」への執着は凄い方です。

おっしゃる通り、私は猫が好きな方としか、猫の話はいたしません。

家族か親友にしか、子猫のことは話していません。

この近所の方は、私が子猫を保護したことを家族から聞いて知っていて、初めは応援してくださっているようでした。

思わず私も心を許してしまい、子猫の医療費の話をしたら、態度が急変してしまったのです。

※子猫が瀕死状態で、病院にも頻繁に通い続けたため、最初の1ヶ月は、医療費・ミルク・ほ乳瓶・トイレ・キャリー代などで諸々と合計5万円程かかってしまいました。

「子猫に5万円」という金額が、全く有り得ない金額だったようです。

そんなにお金がかかるならば、猫なんて処分したほうがよい。とはっきり言われてしまいました。

今はそれほど医療費は掛かっていないと伝えましたが「猫なんて、どこにでもいる。たかが猫に金をかけるなんて馬鹿だ。処分しろ。」と言われてしまいました。

問題は血統書とか、雑種とかではなく、お金だったようです。

近所の方は大金持ちなのですが、洋服は毎日同じもので、穴が開いていますし、本当に最低限しかお金を使いません。

全ては損得勘定で決められるようです。

「たかが犬猫。金がかかる時は安楽死にしろ」と仰っていました。

ものすごく近所で、家族が話をしますので、つい私も猫の話をしてしまいました。

もう懲りましたので、私は二度と近所の方には、子猫の話は一切いたしません。

夜分遅くにもかかわらず、ご親身に考えてアドバイスをくださいまして、本当にありがとうございました。

No.37 14/08/28 09:21
通行人37 ( 40代 ♂ )

お早う御座います。


主さんの本文を読ませて頂きまして、相手の発言に苛立ちを感じています。


そんな動物の命を金銭や銘柄、つまらない格付けみたいなものでしか計れない人間の言葉は真に受けない事が一番です。

人間が勝手に作った価値に弄ばれる動物、それに踊らされてる人間ほど『命』を軽んじていますよね。

主さんはその大きな『命』を守っているのですから、今は胸を張って下さい。

No.38 14/08/28 11:32
お礼

37様へ。

お世話になります。

お忙しい中、ご丁寧・ご親身なレスを頂きまして、本当にありがとうございました。

心温かいお励ましのお言葉を賜り、とても救われました(;_;)

昨晩、皆様からのレスを拝見して、御礼を書いておりましたら、頭がだんだん整理されて参りました。

私どもには理解不能でしたが、ようやく近所の方が言いたかったが、分かったように気がいたします。

近所の方が私どもへ言いたかったことは、ものすごくシンプルでした。

何よりも「たかが猫なんかに、金をかけるなんて馬鹿だ」と言いたかったのだと思います。

子猫を「安楽死させたほうがよい」とはっきりと言われました。

「ペットショップで血統書を買い直せ」というのは、付け足しみたいなものだったと思います。

血統書だから、雑種だから、ということが問題ではなくて「猫の病院に通って、医療費をかける」ということ自体が、気に入らなかったのだと思います。

「もう猫の治療を止めろ」「薬なんて高いから止めろ」「無理やり生かしている」「安楽死させろ」と言われました。

うちの子猫は安楽死させるような病気では決してなくて、病院での治療も効果が上がり、すくすくと元気に育っております。

近所の方は目上の権力者ですので、反論したくても、その場では出来ませんでした。

悔しくて、悲しくて、私が子猫を助けたことが悪いことなのかと、自分自身を酷く責めておりました。

あまりのショックで泣いておりましたが、皆様からのお励ましのおかげで、少しずつ立ち直って参りました。

これからも子猫を大切に育てていきたいと思います。

悩みを聴いて頂き、アドバイスとお励ましを頂きまして、本当に、本当に、ありがとうございました。

No.39 14/08/28 18:57
通行人39 

主さん悩む必要なーし。
私は素敵な主さん大好きよ♪もちろん旦那さまも(o^∀^o)

No.40 14/08/28 19:37
お礼

39様へ。

お世話になります。

お忙しい中、お声がけくださって本当にありがとうございました!!

39様の温かいお励まし、ものすごく嬉しかったです(;_;)

主人も動物好きの純粋な心優しい人でございますので、39様のお言葉を拝見しましたら、さぞかし喜ぶことと存じます!

ここでお励ましを頂いた皆様のお言葉を忘れずに、これからも子猫を大切に育てていきたいと思います!

本当にありがとうございました!

No.41 14/08/28 19:52
通行人41 ( 40代 ♀ )

その猫ちゃんは
神様からの贈り物です。
あなた達なら大切にしてくれるからと
プレゼントして貰えたのです。
価値観が分からない人は無視して下さい。

No.42 14/08/28 20:20
通行人42 

猫も犬も飼い主は選べません。でも、飼い主は選べなくても、感情はあるんです。いい飼い主なら、この人と一緒にずっと暮らしたいな、幸せだなって。ブリーダーには、二種類のタイプがいます。1つは、犬や猫を一匹飼ったら可愛くてたまらなくて、それで趣味を仕事にする人、大抵ブリーダー夫婦は、両方が大の犬好きで始めるケースが多く、家の中も犬だらけですが、トイレのしつけも完璧で、家もきれいで全く匂いません。そして、注意すべきはもう1つのタイプで、主さんのおっしゃる犬イコール金の悪徳ブリーダーです。犬の命をお金としか見てないブリーダーも、この世には確かに存在しているんです。このタイプは時々発覚しますが、犬を保健所に登録していなくて、狂犬病の注射も受けてないことがザラです。正直、ペットショップで売られているからと、100%正しい状態で売られているとも限らないんですよ。でも、私は雑種の犬を16年飼っていたので、犬の命にいい、悪いのレベルがあるとは思わないし、むしろそういう目でしか見ない人を軽蔑します。血統書のなかった、雑種でしかもタダでもらった子犬が、私を16年も癒してくれたんですから。

No.43 14/08/28 20:42
通行人43 

いやいや、そうゆう変な人の事は気にしないで、どうして価値観を押し付けるのですか、何様でしょうか?、変わってる人ね、ぐらい明るくやり返したら良いと思いますよ。幸せじゃないから意地悪するんでしょうが、気にしない事です。

No.44 14/08/28 21:23
通行人44 ( 30代 ♀ )

そんな最低人間は無視無視‼
主さんに拾われた猫ちゃんはとても幸せですね✨
これからも可愛がってあげてください。
我が家も野良を拾った猫ちゃんがいます🎶
ちょっとお高い安全なご飯をあげてて今では我が家で一番贅沢です(笑)

No.45 14/08/28 21:38
お礼

41様へ。

こんばんは。

お世話になります。

お忙しい中、心温かいお励ましのレスを賜りまして、本当にありがとうございました!

「子猫は神様からの贈り物」

戴いたお励ましのお言葉が、とても、とても、嬉しくて救われました(;_;)

この子猫ちゃんは、神様が贈ってくださった、かけがえのない宝物だと、私どもも深く感謝しております。

これからも子猫を大切にしていきたいと思います!

本当にありがとうございました!

No.46 14/08/28 21:54
お礼

42様へ。

お世話になります。

こんばんは。

お忙しい中、心温かい長文のレスとお励ましを賜りまして、本当にありがとうございました!

16歳の犬ちゃん、長生きされましたね。

42様の温かい愛情に包まれて、さぞかし幸せな犬ちゃんだったと思います!

42様のお話を聴かせていただけて、とても感動いたしました!

ブリーダー様も、いろいろな方がいらっしゃるのですね。

とても勉強になりました。

ほとんどが立派なブリーダー様だと存じますが

私が遭遇してしまった近所の方は「犬ちゃん猫ちゃんの命」よりも「ご自分のお金」の方が大切だという、変わり者だったのかもしれません。

もちろん世の中のブリーダー様の大多数は、立派な方だと思っております。

大変落ち込んでおりましたが、皆様からのお励ましのおかげで、気力が戻って参りました。

これからも、かけがえのない子猫を、大切に育てていきたいと思います!

お忙しい中、本当にありがとうございました!!

No.47 14/08/28 22:03
お礼

43様へ。

お世話になります。

こんばんは。

お忙しい中、力強いお励ましのレスを賜りまして、誠にありがとうございました!

本当におっしゃる通りでございます。

私どもの子猫のことを酷く言われた時に………

あまりに強いショックで、全身が膠着して固まってしまいました。

自宅に戻って、子猫を抱っこしながら、悔しくて悲しくて、涙が止まらなくなりました(;_;)

権力者の目上の方でしたので、その場で反論できなかったことが非常に悔しいです。

もうほとほと懲りましたので、子猫の命のためにも、できる限り近寄らないようにしたいと思います。

これからも子猫を大切に育てていきたいと思います!

本当にありがとうございました!

No.48 14/08/28 22:21
お礼

44様へ。

お世話になります。

こんばんは。

お忙しい中、心温かいレスを頂きまして、本当にありがとうございました!

ものすごく嬉しかったです!

44様も猫ちゃんを、大切に育てていらっしゃるのですね!

44様の優しい愛情に包まれて、さぞかし可愛がられて、幸せな猫ちゃんだろうなぁと思いました!

うちの子猫ちゃんも、体に良い、ちょっとお高めのご飯を毎日あげています(笑)

よく食べてくれて、よく眠ってくれて、よく遊んでくれて、おかげ様で、すくすくと大きく育ってくれています!

うちの子猫を保護した当時は、へその緒が着いたままの瀕死状態の弱りきった赤ちゃん猫でしたが……

近所の動物病院の院長先生が、うちの子猫のために沢山の時間を割いてくださり、必死に治療を施して、小さな小さな命を一生懸命に助けてくださいました。

私どもも全ての力を注ぎ、必死に子猫を昼夜問わずに看病し続けました。

それほど大切にしてきた子猫の命を、簡単に安楽死なんて出来る訳がありません。

もちろん「お金」は大事ですが、私どもにとって「子猫の命」はお金と比べるような、損得勘定だけで判断するものではございませんでした。

皆様からのお励ましのお言葉の一つ一つが、私どもの心を救ってくださいました(;_;)

これからも子猫を大切に育てていきたいと思います!

本当にありがとうございました!

No.49 14/08/28 23:07
専業主婦さん49 ( 40代 ♀ )

うちも猫派です😺

捨てられてたのを拾った雑種でもう高齢ですが親子で2匹います。確かに血統書付きは可愛いし品がありますよね。でも、うちではもしまた猫を飼うときは動物保護センターとかから引き取ったり里親募集の猫を探したい思っています。

血統書付きの猫はペットショップで見せて貰えれば充分(笑)。

うちも子供がいない夫婦で2匹の猫は「娘」になります。

お互い「子育て」頑張りましょう。


No.50 14/08/28 23:15
通行人50 ( 30代 ♀ )

たしかに…血統書の猫は可愛い。
うちにもスコティッシュがいますがすごく可愛らしいです(笑)

ですが…雑種でもやはり可愛い(^^)
血統書なんて関係ないですよね!
主さんのような方に拾われて幸せな猫だと思います♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧