注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

クレームばかりて疲れてしまいました

回答8 + お礼0 HIT数 4258 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/31 12:47(更新日時)

やる気が出ません。接客業でクレームが多くてストレスが溜まり、精神的に辛いです。

クレームの殆どは、お客様のわがままだと思っています。荷物を車、自転車まで運んでくれない。
割引サービスしてくれない。ドアを開けてくれない。
待ってるのに、開店時間にならないと入れてくれない。中で待たせてくれない。手が痛いのに袋に入れてくれない。荷物があるのに並んで待たせる。
たくさんあります。

こちらが原因のクレームめめ無いわけではないのですが、クレームばかり

最近では、お客様の顔色を伺いながら接客しています。
気を使っています。疲れてしまいました。

タグ

No.2132564 14/08/30 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/08/30 14:26
通行人1 

ショッピングセンターなどのお客様の声などのアンケートが
貼り出されるのをみたら『なんだこりゃ理不尽すぎだろ』という
のを多く見かけますね。主さんの大変さが凄くわかります。

ただ理不尽なクレームはどうしようも出来ませんから
気にする必要はないと思います🙊ただ対応するときは
はっきりと駄目な訳を伝える事が重要です。

No.2 14/08/30 15:02
案内人さん2 

ほんと、どうでもいいようなクレームばかり・・・
主さんが勤めているお店は年配の人とか、おばちゃんがよく来るんですか?
神経参りますよね。

No.3 14/08/30 15:23
通行人3 

それは主さんに対するクレームではなくて、お店全体に対してのクレームですよね。しかもお客さんのワガママみたいなクレームばっかり。笑顔で接客してれば大丈夫ですよ。

No.4 14/08/30 22:22
通行人4 

お客様にびくびくしながら働くのって怖いですよね
客だったら何しても、何を言ってもいいと思っているのでしょうか
接客業恐ろしいです😱

No.5 14/08/31 09:03
通行人5 ( 30代 )

そういう仕事なんだから仕方がない。
イヤなら、スルースキルを高めるか、辞めるかしかないんじゃない?
客が神様、とまでは言わないけど、客は店員側の事情なんか知ったこっちゃないですよ。

No.6 14/08/31 09:15
通行人6 

お疲れ。
今の時代のクレームって、糞ばっかりだよね。

私も接客やってたけど、限界で辞めた。
接客じゃない仕事を始めてから、落ち着いて働けるようになったよ。

このまま続けてたら、心も体も壊すかも?
あなたにはあなたにむいている、仕事を探したらいいよ☆

No.7 14/08/31 12:27
通行人7 ( ♂ )

主さんの悩み分かります。

私も接客業やってた頃、クレーム処理よくやってましたから。
細かい事気にしない前向きな性格だったんですけど、精神的に疲れてましたよ。
いくら寝ても体がダルく疲れが取れなくなりましたね

ふとした時に、後、何年間この状態が続くんだろうと考え、仕事辞めました。

精神的に鬱病になったりする人よく聞きます。

体が資本です、主さん辞めるのも有りですよ!!

No.8 14/08/31 12:47
悩める人8 ( ♀ )

すごいわかります。
私も接客業です。
週に1回、お客様のクレームの内容をチェックしますがほとんど無茶ぶりなクレームばかり。
店員の態度が悪いとかならまだ納得しますが「えっ?!なにこれ?!」とか思うクレームありますから。
私も毎日お客様の顔色伺いながら仕事してます。
うちのお店の店員は理不尽なクレームが多すぎて対応しきれないのを理由に辞めて行く人多いです。
鬱病なった上司とかもいます。
主さんあまり無理しないでね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧