注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

通りすがりの人からブスと言われる。共感出来る人だけ見て下さい

回答15 + お礼2 HIT数 44745 あ+ あ-

経験者さん
14/09/03 22:00(更新日時)

これは質問ではなく私が体験した話です。
同じ思いをしていて苦しかったり辛いと思っている人に是非見て貰いたいです。

昨日の電車での出来事です。
専門学校の帰りに電車に乗って私が座った目の前の席に座ってるイケメンくんと私が言うのもなんですが
顔は余り整っていない、ぽっちゃりくんが2人いました。
2人の話している声が聞こえたのであー二人は友達なのかなーとかそんなくだらない事を考えながら
弄っていたスマホを閉じてふと風景を見ようと前を見るとぽっちゃりくんの方と目が合いました。
私は自分の容姿には自信はなく、自分自身がブスだということは誰よりも自覚しています。
こんなブスに見られたら相手も不快な気持ちになるに違いないと思ったのと、気まずかったということもありとっさに目を逸らして音楽聴いたふりをしていました。
するとぽっちゃりくんがイケメンくんに「なあ見た?前の人ブスだった」
正直ショックでした。私は自分が醜い顔なのも知っています。
見ず知らずの人とすれ違うとき、高校生の男子2、3人組や男女カップルの方たちサラリーマンの男性2人組など
色々な人からブスと言われ、そう言われる度に傷ついて泣いてを繰り返していると気がついたら言われることに慣れてしまっている自分がいました。
正直言われて影で泣くことはもう無くなりましたが、
いくらブスだろうが私だって、立派な人間なのです。
感情や心だってあります。だから言われる度に傷付くのです。
ちょっとの仕返しに私はよれよれのTシャツで服装にすら気を使えてない太ってて努力すらしてないような人になんかに言われたくないよ!と、心の中で叫んで思っていたら、イケメンくんが
「お前みたいになんも努力すらしてないデブスが努力して頑張ってるあの子にそう言うこと良く言えるな。努力してからそう言う事言えよ。お前もブサイクなんだから。それに対してあの子はちゃんと綺麗になろうと努力してるの分かるし、俺はいいと思う。」
涙がぶわって出ました。こういう人も世の中にはいるんだなと。
いくら努力したって美人な人にはなれないし、可愛くもなれないのだってわかってる。
ただ努力していることを分かってくれる人がいるんだと、

このことを体験して、
今まで無駄なんじゃないのかと思いつつしていたこの努力もけして無駄じゃなかったのかなってそう思えました。

私のように容姿で苦しんでいる皆さん、
努力している事を分かってくれる人が世の中には居ます。
私も、また私と同じような体験をしている皆さまも
普通の人より一層努力が必要でしょう。
辛いことだってたくさんあるでしょう。
泣きたくなる時だって、
なんで私ばかりがこんな目に合わなければいけないんだと思うことだってあります。
お化粧がんばってみましょう。
服だって黒以外のものを着てみましょう。
髪もボサボサの状態のままではなく
コテを使ったりして綺麗にまとめてみましょう。
そして綺麗な格好をしたのに下ばかり向いていてはもったいないです。
イヤホンで好きな音楽を聴ききながら前を向いて歩いてみましょう。
自分の世界が変わるはずです。

長文失礼しました。
誤字脱字等あったらすいません。

No.2133550 14/09/02 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/02 11:02
お姉さん1 

言いたいことはわかりますが・・・

>「お前みたいになんも努力すらしてないデブスが努力して頑張ってるあの子にそう
>言うこと良く言えるな。努力してからそう言う事言えよ。お前もブサイクなんだか>ら。それに対してあの子はちゃんと綺麗になろうと努力してるの分かるし、俺はい>いと思う。」

☝って、こんな長文を席の向かい側の人が聞こえるように言うのですか⁉
(すみませんが、何か嘘っぽいですね💦)
ただ、ご自身が努力しているんだということは伝わりました。

No.3 14/09/02 11:47
お礼

>> 1 言いたいことはわかりますが・・・ >「お前みたいになんも努力すらしてないデブスが努力して頑張ってるあの子にそう >言… コメントありがとうございます。
正直自分の友人(実際友人なのかは分かりませんが)相手にさらっとそんなことを言っているものですからすごくびっくりしました。そのあと言われたぽっちゃりくんは気まずそうに次の駅で降りていきました。
その会話はぽっちゃりくんと会話してる時のイケメンくんの言葉だけを繋げたものです。
「お前みたいに~良く言えるな。」「努力してから~ブサイクなんだから。」「それに対して~」
って感じです。
分かりづらくてすいません。
電車は一番前の車両で人もぼちぼち居る程度で少なく、相手は普通に会話する程度の声の大きさで言っていたので普通に聞き取れました。
私も音楽を聴いているふりをしていたので相手は自分達の会話は聴こえていないと思ったのでしょう。
音楽流してないのでバリバリ聴こえてますよ……。
という感じです。

No.4 14/09/02 12:57
先輩4 

お~!
そういう展開に話がなってるとは思ってみなかったです!
主さん、よかったですね~!
そのイケメンくんの言葉で報われましたね~
みんな希望持てますよ。

No.5 14/09/02 12:57
お姉さん5 ( ♀ )

努力は素敵なこと!

あたしも今の旦那様と付き合ってるとき

『あれ彼女かな?』

『彼氏かわいそすぎるってか何で付き合ってんだろ?』『うけるっ(笑)』


なんてことあったし

昔から歴代の彼氏と飲みにいったりすると『こんなブスより私の方がいい女だよ!私と付き合った方がいいよ!』

って目の前で言われたことが多々あるよ!!

しかーしブスもデブも清潔で内面がきれいで(卑屈にならずキャラで勝負)料理と気遣いで男はよってくる!現にあたしはそうだ!
今の旦那も歴代の彼氏もイケメン!!旦那にかんしては浮気すらせず12年真っ直ぐ家に帰ってくる!
そんな感じで子供も4人!


だからこれからも素敵なことに努力して!!嫌な人間ばっかじゃないし幸せは勝ち取るのよ!(笑)

頑張ってね!

No.6 14/09/02 14:09
通行人6 

なんかレス読んだらスッキリしたよ

イケメンいい奴だね

女と気持ちの持ちようは自分次第だよね、頑張ろ~

No.7 14/09/02 14:40
通行人7 

イケメンの台詞も本人前にして言う事じゃないし、主の願望が幻聴で聞こえたんじゃないか?ぽっちゃりの台詞も幻聴な気がする。スレ読んでて、主自身が容姿が基準になりすぎていて、強迫的に容姿に拘り過ぎてると思う。主が思うほど他人は容姿に、そんなに拘ってないし、オシャレするのに、努力、努力なんて思ってないよ。楽しいからするもんだろ。

No.8 14/09/02 18:04
お兄さん8 ( ♂ )

オレ、なんか主さんに感動したよ!

No.9 14/09/02 18:41
通行人9 ( ♀ )

私も主さんと同じ感じです。
何故か家族で一人だけ重い一重なので、幼い頃から写真に写ると言う事が大嫌いでした(明らかに私だけ家族じゃない感じの見た目なので)。
卒アルも出来るだけ写らない様に、プリクラも断る、大人になっても出来るだけ写らない様に写らない様にしています。
勿論、面と向かって酷い事を言われた事は何度もあるし、何度も泣いたし、
この容姿に悩みすぎて自殺未遂もしています。
肌が普通なら色んな事を試せるんでしょうが、生れつきのアトピー持ちなので、
化粧品を色々試すという事も、エステや脱毛にも行けない。
服の素材ですら選ばないと痒くなる程です。
もう若くはないけど、それでも整形はしたい…でも絶対腫れるのは目に見えて解る。
一重メイクの仕方を探しても殆ど変らない物ばかり。
せめて、メザイクやツケマツゲをしても痒くならない肌質だったら良かったのに…
出来るのは睫毛パーマだけです。
正直半分、結婚等は諦めています。容姿だけならまだしも、肌まで汚い、メンヘラな人間を嫁に貰いたいと思う人は居ないと思うので。
でも、やっぱり何処かで救いを求めてしまいます。
内面を磨くしかないんでしょうか。

No.11 14/09/03 07:20
通行人11 

イケメンくんはエスパーなんだね。

No.12 14/09/03 09:43
通行人7 

主自身が自分や他人の容姿が気になりすぎていて、何時も自分が他人の容姿をチェックしていて、ブスだブ男だイケメンだとか、それで他人も自分と同じ事をしていると思っていて、自分はブスだからこの人私の事ブスと思っているって感じているんじゃないか?それで何気に発した言葉がブスとかに聞こえてくるんじゃないか?主に通りすがりにブスと言う人間は主自身だよ。

No.13 14/09/03 10:37
通行人13 

容姿にコンプレックスが強い人ほど、他者の評価に怯えるし、
容姿にコンプレックスが強い奴ほど、他人の容姿を批評したがる。

そもそも容姿を過剰に意識すること自体、幼稚なのですがね。幼稚な人が増えました。

イケメン君の長い説得も白々しいです。
私なら、ツレが暴言吐いたら、軽く肘鉄で小突いて「シッ!!お前が言うな!!」程度でおしまいです。もし説教するなら、後に対象の人がいない所で言う。

なお、よれよれのTシャツを着ている不細工にも、悪口嘲笑はいけないと思います。

No.14 14/09/03 13:24
通行人14 ( 20代 ♂ )

日本人は関係ない人は平気で傷つけるからね。

No.15 14/09/03 16:03
通行人15 ( ♀ )

私は美人です

美人にもそれなりの苦労はありますよ

容姿は関係ないと思うけど私の知ってる容姿に自信ない人は大概性格までひねくれてて暗い感じか 開き直って下品なタイプ

清潔にして言葉遣いや仕草だけでも上品にしてればいいのに、って思います

女同士 陰で悪口ばっか言っているのもブスが多い感じです

私の友人も美人が多いですが余り人の悪口など言いません

主さんもコンプレックスをお持ちみたいだけど気にする必要はないと思います

No.16 14/09/03 17:09
通行人16 

まぁ頑張れ。本当かウソか知らんが、俺の友達がそんなイケメン君みたいなこと言い出したら、こいつクソだなって思うよ。いいやつぶって特別仲良いわけでもない女の味方をし出す男にろくなやつはいない。これは本当に自信を持って言えるから、そういうやつに今後だまされないようにね。そいつがいい奴かという演出に散々利用されるだけで、本当はめっちゃ薄情なやつだから。
まぁたまたまそのイケメン君が言った言葉で勇気づけられたのなら良いことだけど、本当はそんな見ず知らずの人の言葉なんてスルーするくらいの強さが必要だと思うよ。不細工でもモテる人の共通点って、明るくて強いことだと思うし。そんな一言で勇気づけられるようじゃコンプレックス丸出しで暗いし誰もついて来ないよ。それに、仮にそのイケメン君の言ったことが本心だとしても、そういうこと言うやつに限って不細工とは絶対付き合わないから、そういう人を待ってても彼氏はできんよ。

No.17 14/09/03 22:00
通行人17 

イケメンは心もイケメンだ‥

主さん、女の子は必ず可愛くなれるんだよ。
その努力は決して無駄じゃないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧