注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

離乳食のタイミング

回答4 + お礼1 HIT数 941 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/03 11:14(更新日時)

1歳半の娘がいます。

ずっと離乳食を大人とは別で大量に作り置きして3食、食べさせていました。

歯は10本はえています。体型は普通より大きくがっちりしているので栄養不足ではなさそうです。

うちの離乳食は薄く味付けをして細かく刻んだり小さく切ってますが外食する際に普通のお子さまランチをあげています。

味見をしたら大人と変わらない味付けで凄く濃かったです。

そろそろ離乳食ではなく薄い味付けにして大人と同じモノを与えたら?と義親に言われ悩んでいます。

このくらいの年齢で大人と同じモノが食べられるのですか?唐揚げや麻婆豆腐、餃子や海老なども大丈夫ですか?

なかなかタイミングが分からないので詳しく教えて頂けたら助かります。

もう1つお聞きしたいのですが娘はスプーンを自分で使えません。手掴みです。こちらは自然と覚えるものですか?又、教える場合はどう教えたらいいでしょうか?

先輩ママさん、回答よろしくお願いします。

No.2133864 14/09/03 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/03 08:08
働く主婦さん1 

うちの子はそのくらいだと大人とまったく同じ味付けではないけど、大人より少し味を薄くしてましたよ。麻婆豆腐などの刺激物は早いと思う。エビとかアレルギーの心配があるものはお昼に一口とか食べさせて様子を見てました。夜ご飯にアレルギーの心配のあるものを食べさせて何かあってもすぐに対応出来ませんからね。スプーンは一緒に使ってみせたり、こうだよって手に持たせて教えてました。

No.2 14/09/03 08:24
通行人2 

1人目は頑張るけど、2人目からはどんどん手抜きになり同じ物を食べてました。

餃子は手作りなら食べさせますが、市販の物は欲しがれば少しだけにしてました。
食事の後半にならお腹一杯であげすぎにならないために
辛い物、アレルギーの心配な物は2歳過ぎてから少量しか食べさせてなかったです。

食べさせたく無いメニューの時は魚など別に用意してました。

スプーンは使わなくても必ず出し時々声をかけて使うよう促してます。
今2歳半の3番目ちゃんは、箸を持って反対の手で手づかみで食べたりしてますが、笑いながら手で食べるの?と声かけして自由にさせてます。

ちなみに2番目は一歳過ぎから箸に興味を持ち箸でご飯食べてました。
子供さんの興味のある道具で食べさせてあげるのも良いかなと思います。

必ず箸、スプーン、フォークを並べてご飯食べてますね‼︎

No.3 14/09/03 08:24
専業主婦さん3 ( ♀ )

今3人目が一歳4ヶ月でごはんは取り分けはしてないですね。大人と一緒ですが辛いものなどは挙げてません。
1人目の時は神経質になってやってましたが…もう適当に…

うちは手づかみもしますが基本はスプーンかはしです。

No.4 14/09/03 09:10
通行人4 ( 20代 ♀ )

ウチは、そのくらいだともう大人と同じだった記憶が…。←味見て濃すぎだったら薄くするでした。


初めて食べさせる物やアレルギー性がある物は、朝かお昼に食べさせてました。


スプーンは、ちゃんと使うようになったのは3歳ぐらいですかね。←記憶が曖昧です。


No.5 14/09/03 11:14
お礼

皆様、回答ありがとうございます!

ご飯はそんなに神経質にならなくても良さそうですね…。ただ刺激物やアレルギーは引き続き気をつけます。

箸を使い始めるのが早い子もいてビックリです。うちはスプーンもまだだからと箸は昨日初めて買ってきてまだ使わせていませんでしたが使う使わない関係なく食事の際には並べたいと思います。

沢山のご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧