注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

医療費控除 タクシー代について 教えてください(>_<)

回答9 + お礼10 HIT数 2315 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/09/04 10:42(更新日時)

医療費控除 交通費について至急回答がほしいです。

首都圏住みで、自家用車なしペーパードライバーです。交通手段は基本電車バスタクシーになります。
この度赤ちゃん7ヶ月が病院にかかることになりました。紹介された病院から連絡があり明日至急診察したいとのこと。

病院での診察時間は決められてまして朝一番になります。
病院は家から車で1時間の距離です。

そこで質問なのですが首都圏朝の通勤ラッシュ時に赤ちゃんと電車乗るのは危険だし迷惑になるので避けたいので家からタクシーで病院に行きたいと思いますがこの場合タクシー代が高額になります…領収証をもらえば医療費控除対象になるのでしょうか?

今まで家族で医療費10万越えたことなく一度も申請したことがないのですが今年は出産に通院にと越えるので医療費控除申請しようと思います。
長くなりましたが タクシー代が認められる距離や待遇などあるのでしょうか?

朝からヒヤヒヤ電車乗るのも怖いですし病院も大きな病院で検査や診察待ちなど何時間もかかるとみています。初めての長時間病院は赤ちゃんも私も疲れますし家から病院まで直で往復タクシーで行けたら赤ちゃんとも安心なのですが…

何かご存知の方がいましたらよろしくお願い致します!

No.2133894 14/09/03 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/03 11:01
専業主婦さん1 ( ♀ )

基本タクシーは対象には場合が多いと思いますが
緊急の場合や歩けないなど認められる場合もあります。

No.2 14/09/03 11:03
通行人2 

どうしても通勤ラッシュの時間になってしまいますか?
タクシー代が医療費控除として認められるのは、症状が重篤だとか電車やバスが利用できない理由など、特別な理由がない限りは医療費控除として認められないはず。今回の件が当てはまるかどうか・・・。

No.3 14/09/03 11:13
通行人3 

タクシー代は無理でしょ

No.4 14/09/03 11:15
通行人3 

往復とありますが、帰りは電車やバスも落ち着いてるんじゃないですか?

No.5 14/09/03 11:17
専業主婦さん5 

通院のタクシー代は控除の対象になります。我が家も毎年申請するために領収書を保管してます。

あと薬局で市販のクスリを買ったのも申請できる場合あるから、10万円に満たなかった場合に備えて捨てないでとっておくといいですよ。

お大事にね!

No.6 14/09/03 11:23
経験者さん6 

はっきり言って何でも通りますよ♪言ったもん勝ちです。コンタクトレンズも対象にならないとか言って、申請すると通りますから。担当者にもよるけど、かなりいい加減だよ♪

  • << 12 お早いレスありがとうございます! そうですよね!詳しくありがとうございます。 申請して通ったらラッキーくらいに考えたいと思います。通ったらいいですが、宝くじくらいに考えときます。 行政って案外適当ですよね! コピペで申し訳ありません💦
  • << 13 お早いレスありがとうございます! そうですよね!詳しくありがとうございます。 申請して通ったらラッキーくらいに考えたいと思います。通ったらいいですが、宝くじくらいに考えときます。 行政って案外適当ですよね!他の例もありがとうございます! コピペで申し訳ありません💦

No.7 14/09/03 11:45
お礼

>> 1 基本タクシーは対象には場合が多いと思いますが 緊急の場合や歩けないなど認められる場合もあります。 お早いレスありがとうございます!
そうですよね!詳しくありがとうございます。

こども優先に考えたいので今回はタクシー使うことにしました。
今回は初めての病院に行くのでいろいろ不安でした。満員電車数回乗り継ぎにバス混雑だと朝からきついです…

申請して通ったらラッキーくらいに考えたいと思います。

No.8 14/09/03 11:46
お礼

>> 2 どうしても通勤ラッシュの時間になってしまいますか? タクシー代が医療費控除として認められるのは、症状が重篤だとか電車やバスが利用できない理… お早いレスありがとうございます!
そうですよね!詳しくありがとうございます。

こども優先に考えたいので今回はタクシー使うことにしました。時間帯は朝一番と決められているので…
今回は初めての病院に行くのでいろいろ不安でした。満員電車数回乗り継ぎにバス混雑だと朝からきついです…

申請して通ったらラッキーくらいに考えたいと思います。

コピペで申し訳ありません💦

No.9 14/09/03 11:47
お礼

>> 3 タクシー代は無理でしょ ありがとうございます!皆さんのレス参考にします

No.10 14/09/03 11:50
お礼

>> 4 往復とありますが、帰りは電車やバスも落ち着いてるんじゃないですか? レスありがとうございます!
初めての病院なので赤ちゃんの負担(未熟児で産まれ弱いので)も考えて帰りもタクシーにしようか考えましたがこどもの様子をみて決めます。

No.11 14/09/03 11:53
お礼

>> 5 通院のタクシー代は控除の対象になります。我が家も毎年申請するために領収書を保管してます。 あと薬局で市販のクスリを買ったのも申請できる… お早いレスありがとうございます!
そうですよね!詳しくありがとうございます。
こども優先に考えたいので今回はタクシー使うことにしました。高額なタクシー代はかなり痛いですがこどもの負担を考えたらなんのそのです。
申請して通ったらラッキーくらいに考えたいと思います。領収証もちゃんととっとおこうと思います。
とても参考になりました!
コピペで申し訳ありません💦

お大事に との言葉 とてもうれしかったです!

No.12 14/09/03 11:55
お礼

>> 6 はっきり言って何でも通りますよ♪言ったもん勝ちです。コンタクトレンズも対象にならないとか言って、申請すると通りますから。担当者にもよるけど、… お早いレスありがとうございます!
そうですよね!詳しくありがとうございます。


申請して通ったらラッキーくらいに考えたいと思います。通ったらいいですが、宝くじくらいに考えときます。
行政って案外適当ですよね!

コピペで申し訳ありません💦

No.13 14/09/03 11:55
お礼

>> 6 はっきり言って何でも通りますよ♪言ったもん勝ちです。コンタクトレンズも対象にならないとか言って、申請すると通りますから。担当者にもよるけど、… お早いレスありがとうございます!
そうですよね!詳しくありがとうございます。


申請して通ったらラッキーくらいに考えたいと思います。通ったらいいですが、宝くじくらいに考えときます。
行政って案外適当ですよね!他の例もありがとうございます!

コピペで申し訳ありません💦

No.14 14/09/03 12:38
通行人14 

医療費控除として認められる金額は、必要であるかどうか。タクシーを利用して通院しなくてはいけない正当な理由がない限り認められません。

No.15 14/09/03 12:40
通行人14 

14です。ただ、これは補足なんですが、忙しい時期を見計らって提出すると結構、スルーされる場合があります。そこまでよくチェックしないので。

No.16 14/09/03 13:12
お礼

>> 14 医療費控除として認められる金額は、必要であるかどうか。タクシーを利用して通院しなくてはいけない正当な理由がない限り認められません。 レスありがとうございます!

そうですか!詳しくありがとうございます。
ミルクにお湯にその他いろいろ荷物も重く満員電車は厳しいです。階段も1人では…抱っこ紐は嫌い。ベビーカーでないとぐずるので場所もとりますし電車ギュウギュウは何かあったら怖いし赤ちゃんが疲れるので無理せずタクシー使うことにしました。
領収証は一応もらっておき申請して通ったらラッキーくらいに考えときます。

No.17 14/09/03 13:13
お礼

>> 15 14です。ただ、これは補足なんですが、忙しい時期を見計らって提出すると結構、スルーされる場合があります。そこまでよくチェックしないので。 レスありがとうございます!

そうですか!
一か八か忙しい時期に申請してみます(^_^)v
教えてくださりありがとうございます!

No.18 14/09/04 06:56
お助け人18 ( 50代 ♀ )

確定申告、還付申告医療費控除の対象になります。
No.5の方と同じ考えです。
ただ、税務官に質問されることもあるので、領収書はもちろんですが、病院の受付時間がわかるような予約票など、残しておくと確実です。

我が家も毎年医療費30万円なので、還付申告していますよ。かなり戻りました。

No.19 14/09/04 10:42
お礼

>> 18 レスありがとうございます!

そうなのですね!
申請するに必要な領収証や予約票なども今後残しておこうと思います。

支払った医療費が少しでも戻ってくるならば家計が助かります。

参考になりました!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧