注目の話題
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

ワキガ対策している方へ

回答18 + お礼7 HIT数 3430 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
14/09/05 20:47(更新日時)


ワキガ対策してる方に質問があります。

ワキガと気付いたのは、30代に入ってからで、対策するようになったのは、最近です。

それまでは、汗臭いなと感じたら、脇の汗を拭いたり、風通し良くしたり、洋服の生地によって、臭いが強いものは着ないぐらいしか対策してませんでしたが、

周りに不快を与えないように、ちゃんとしなくてはと思い、母もワキガで、脇に、ミョウバン粉を付けてたので、私も付けるようにしました。

スマホで献策すると、デオドラントのものがいいと知り、探してみますが、ここから質問です。


自分で臭うなと気付いた時には、周りにも気付いてるのでしょうか?

汗臭いと、ワキガの臭いは違うのかな?

母のワキガは、汗臭いというより、なんか香水つけたのかなという、あまり良い香りではない感じですが、鼻に慣れたか分かりませんが、充満してるわけではないので、気にしてないのですが、

私の汗の臭いは、臭いです。ワキガの臭いは、自分では分かりません。

なので、対策を何もしなかったら、周りに迷惑掛けますが、ある程度、対策すれば気にしなくていいのでしょうか?

徹底的に対策でしょうか?

対策してる方いましたら、教えてください。

14/09/03 11:47 追記
訂正です。香水つけたような臭いなので、香水は一切使ってません。香水付けると臭いが凄いことは知ってます。

タグ

No.2133901 14/09/03 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/03 11:26
お姉さん1 

私はワキガではないのですが・・・
友人がワキガなので、いろいろと対策しているみたいです☝
ワキガと汗の臭いは全く違うし、ワキガのひどい人は部屋に入ってきただけでわかります。
自覚がないのなら、周囲の信頼できる人に尋ねてみてください。

No.2 14/09/03 11:31
通行人2 ( ♀ )

ワキガじゃないけどレスします、すみません。


たぶん主さん以上に周りは鼻を摘まむことが多かったと思いますよ。
私の知り合いも相当なワキガでしたが、あまりに強烈なので閉口しました。

(香水×ワキガは最悪な組み合わせです)




本人は形成外科で手術することがいちばんの近道だと思いますが、ワキガは遺伝するので子どもさんを持てばそこまで対応しきれません。




No.3 14/09/03 11:50
お礼

>> 1 私はワキガではないのですが・・・ 友人がワキガなので、いろいろと対策しているみたいです☝ ワキガと汗の臭いは全く違うし、ワキガのひどい人… 早速の返事ありがとうございます。

汗の臭いは、自分で気付けるけど、ワキガは気付かないのですね?

それならば、周りに聞ける人に聞いてみます。

ありがとうございます(*^^*)

No.4 14/09/03 12:45
通行人4 

腋臭は、臭いですよ。腋臭じゃない人からしたら。配偶者が腋臭だとうつる場合があります。永久脱毛をする事で、臭わなくなる場合があります。

No.5 14/09/03 13:20
通行人5 

私は自分でわかります。
匂いが違いますから。

リフレアは結構いいです。
他にも色々やったりしてます。あと手術も検討したのですが、私は体質のせいで見送りになりました。

No.6 14/09/03 13:38
経験者さん6 

臭いは、よく分かります。
自分の、臭いが嫌になります。
個人的には、デオナチュレがオススメです。

臭いには人一倍敏感になりましたが、手術はケロイド体質だから傷跡が怖くてやってません。一応脇毛の脱毛は済ませて、後はひたすらデオナチュレです。他人の腋臭にやたらうるさい夫も、カミングアウトするまで私がワキガだとは気付かなったみたいです。
ただ、脱毛する前にできた彼氏からは「男の汗みたいな臭いするね」と言われてましたよ。

No.7 14/09/03 13:45
通行人7 

>4さん
腋臭は人から人にうつることはありません。
あまり知らないで書いているなら書き込みする時によく調べて発言しないといけませんよね。

子供に遺伝する場合も、片親が腋臭の場合遺伝の確立も50%ほどです。

うちも片親の母親が腋臭ですが子供には遺伝していません。

No.8 14/09/03 16:52
働く主婦さん8 

こまめに汗を拭いてね。
わきがだと一メートル以上離れていても
くさいよ。

どうして。30すぎて気がついたんですか?

周りにわきががいて、言っていいのか悩んでます。

No.9 14/09/03 17:12
経験者さん9 

ワキガ=多汗症

私は手術しました

入院は1週間から10日程度で、術後は色々な制限がつきますが、不自由さはあるものの、特に辛いというものはなかったです。

保険も摘要されました。

今は、治療法がもっと簡単になったみたいなので、ネットで調べてみたら出てくると思いますよ。

No.10 14/09/03 18:12
お礼

>> 2 ワキガじゃないけどレスします、すみません。 たぶん主さん以上に周りは鼻を摘まむことが多かったと思いますよ。 私の知り合いも相当な… ありがとうございます。

No.11 14/09/03 18:18
お礼

>> 5 私は自分でわかります。 匂いが違いますから。 リフレアは結構いいです。 他にも色々やったりしてます。あと手術も検討したのですが、私… ありがとうございます。りフレアも試してます。

どうしたら臭いが分かりますか?

脇汗を拭いた時の臭いと思えばいいのでしょうか?
あと、病院で検査するなら、皮膚科でしょうか?
質問攻めで、ごめんなさい。

No.12 14/09/03 18:20
お礼

>> 7 >4さん 腋臭は人から人にうつることはありません。 あまり知らないで書いているなら書き込みする時によく調べて発言しないといけませんよね。… ありがとうございます。

遺伝は、様々ありますからね。

とにかく、対策しないと思いまして、まずは、友達に聞いてみます。

No.13 14/09/03 18:35
お礼

>> 8 こまめに汗を拭いてね。 わきがだと一メートル以上離れていても くさいよ。 どうして。30すぎて気がついたんですか? 周りにわ… ありがとうございます。

離れても臭うんですね。

『ワキガ』は聞いた事あっても、周りは何も言われた事ないし、寮生活してた上、同じ部屋にいた方からも言われた事なかったので、私は関係ないと思ってたんです。(言えなかったのかなと今は思いますが…)

ただ、汗臭いな気付いたら、対策はしてたくらいで、ワキガとは思ってなくて、

私の母の場合は、ワキガなの、臭うよと突然言われたようです。母は、自分では臭わないので、納得しなかったようですが、何かがあって、ミョウバン付けるようになったようです。

親しい関係で、後からフォローてくれるこ言葉の掛け方するなら、その人のために言った方がいいと思います。

私は、友達に聞いてみます。

No.14 14/09/03 20:49
経験者さん14 ( 20代 ♀ )

ワキガです

ワキガ臭も汗臭いのも結局は臭うので、汗をかく前から対策はしてますが、汗をかいたらすぐ拭き取ってまた制汗剤などをつけるようにはしてます(出来る時は)

汗が出るとアポクリン腺からの分泌液も一緒に出るから、汗+ワキガの臭いになります(本当にワキガなら)
ただ、分泌液の臭いのが強いから汗の臭いは感じず、汗と分泌液が混ざった臭い=ワキガの臭いとして認識されます

自分的に汗臭い=周りも汗臭い(もしかしたらワキガ臭い)と思った方が無難です


ちなみに自分はリフレアにAG+、汗脇パットを付けてます
持ち物はアルコールシートとリフレア、AG+の小さいの
です

No.15 14/09/03 20:56
経験者さん6 

友達になんて聞くんですか?

仮に「あなた、腋臭だよ」と思ってても、女性相手にはっきり言える人がどれだけいるんでしょうか…。

腋臭治療の無料カウンセリングに行けば、判断してくれますよ。まぁあちらも商売だからあれだけど、腋臭の特徴とか教えてくれますから、その特徴にあてはまり、かつ自分自身も臭いと感じるなら、もはや治療が必要なレベルでしょう。


No.16 14/09/03 21:10
通行人16 

自分の脱いだ洋服の脇の匂いを嗅いで見て下さい。
それと白いシャツなど着たら脇の部分が黄色くなりますよ。

No.17 14/09/03 22:37
お礼

>> 14 ワキガです ワキガ臭も汗臭いのも結局は臭うので、汗をかく前から対策はしてますが、汗をかいたらすぐ拭き取ってまた制汗剤などをつけるようにはし… 詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。

ハッキリしたい時は、病院行くのが一番いいかもしれませんね。

試しに、汗臭いプンプンする上、脇汗かいた時に、ティッシュで拭いて、臭ってみたら、酢みたいにツーンときたので、ワキガかなと思ってます。

No.18 14/09/04 00:34
通行人18 

またワキガスレかぁ。ミクルには本当にワキガが多いな(笑)特に女性。実生活だとワキガの女性って、ほぼいないんだけど。不思議。

No.19 14/09/04 03:03
経験者さん14 ( 20代 ♀ )

>18
そりゃ女性は気付かれないように対策するもん
男性は無頓着な人が多いから
あと新陳代謝も違うしね

私も付き合って5年経って、結婚が決まってから彼に伝えて知られたくらいだし


リアルで
「私水虫なんだ~」
とか言う女性いる?
絶対いないけど、今知られてる水虫患者の男女比は1:1
恥ずかしくて病院行ってない人想定したら女性の6割は水虫ですよ

歯槽膿漏も同じくだし


あんま他人を見下した発言は控えた方がいいですよ
あなたのレスはワキガの悩みスレには必要ないものだし

No.20 14/09/04 06:14
お助け人20 

肉を食べない。
味のきついもの食べない。
まずこれからやってみて。
魚とかご飯パンそば、野菜、豆腐…パスタ…たくさん食べれるよ、肉なくても。
ラーメンなら、醤油とか塩にする。豚骨とか豚骨醤油もダメ。
飲み物も水よりお茶。水は、生乾き臭になる。
肉は牛、豚はだめ。鳥は大丈夫かもね。

No.21 14/09/04 10:22
通行人21 ( ♀ )


横レス失礼します

4さん
ワキガは遺伝することはありますが

配偶者にうつるなどということはありません

食べるものによって臭うことはありますが

No.22 14/09/04 10:29
専業主婦 ( 30代 ♀ 3D6KCd )

私も腋臭です。汗も臭いです。

手術をしましたが、1年もしないうちに再発しました。
手術をしてから5年以上経ちますが、毎年夏になると手術跡がかぶれます。
だから手術はお勧めしません。

今はデオナチュレを使用して、食べ物にも気をつけています。
子供に確認すると(正直なので)臭っているかわかりますよ(笑)

No.23 14/09/04 10:46
働く主婦さん8 

お返事ありがとうございます

主さんはお母さまに言われたって事ですかね?

No.24 14/09/04 12:36
お助け人24 

俺も重度のワキガだった(笑)
でも手術したらほぼ100%直った。


ワキガでお悩みの方、諦めるのはまだ早い!


手術費用もそこまて高額じゃないからご安心を。
分割払いも可能ですよ。

ま~あとは多少アポクリン線の除去が完全じゃなくて少し匂ったとしても、気にしないことだね。

文句ある?好きでこの体質になったんじゃねえよ。嫌なら俺の(私の)側半径1㍍内に入るなよ、鼻が曲がるぜ?‥的なノリでいればOK!

やっぱり深刻に思い悩み過ぎるのが一番ダメだからな~
精神と肉体は互いに影響を及ぼすからね~

先ずは頑張って手術費用を稼ごう!
ほぼ直るのは間違いない!
経験者は語る‥ってか~

No.25 14/09/05 20:47
お礼

返事遅くなりましたが、たくさんへ返信ありがとうございます。嬉しいです。

なぜ遅くなったかというと、今さらなんですが、過去に思い当たる事がありまして、

そういう事だったのか~、周りに迷惑かけたなぁと、今さらながらショックを受け、落ち込んでました。

口にタオルあてたり、しかめ面している方もいましたし、気をつけてと教えてくれる人もいましたが、今みたくスマホがない時代で、根本的なケアは知らなくて、汗拭けば大丈夫としか認識なかったんです。今は、腋臭症とは、どういう事か理解出来ますが、自分の臭いは、どんなか分かりませんが、当時は、周りの人は、キツかったんだろうなと思うと胸が痛いです。散々、言われてただろうなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧