注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

10ヶ月、体重増えない

回答5 + お礼5 HIT数 1543 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
14/09/06 08:15(更新日時)

恐れ入りますが、大変落ち込んでいるため批判などはご遠慮頂くようお願いします。

10ヶ月の娘ですが、体重が増えず地元の小児科より大きな病院へ紹介状を書かれました。
離乳食もうまくいかず、母乳の他にミルクを飲ませてもべーっと出してしまい母親として情けなくなり落ち込んでいます。
今日もカボチャプリン、ミルク粥、ニンジンの煮たもの、パンケーキなど色々準備しましたがミルク粥のみ少し食べてくれました。
出生時は2900グラムで現在、6065グラムで曲線かも外れています。 身長は曲線内です。 発達は少し遅めで、ハイハイと少しつかまり立ちができるようになってきました。
何かの病気ではないかと不安にもなりますが、とにかく元気に育って欲しい気持ちでいっぱいです。
同じように悩まれたかた、または悩んでいるかたアドバイスや経験談をお聞かせ頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

No.2134582 14/09/05 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/05 10:14
働く主婦さん1 

主さんいろいろ頑張っておられますね。体重って一時落ち着くっていうか増えない時期があると思うんですよね。減るなら心配だけど、横ばいならそこまで心配しなくてもいい気もしますけどね。ミルクだけじゃなく母乳も飲んでくれませんか?

No.2 14/09/05 11:39
専業主婦さん2 ( ♀ )

主さん安心して。そんなの気にしなくて大丈夫です。
うちの娘も赤ちゃんの頃すっごいガリガリで虐待してんじゃないかと疑われたぐらいでしたが
6歳になった今はぽっちゃり体型です。大丈夫ですよ。

No.3 14/09/05 12:06
お礼

>> 1 主さんいろいろ頑張っておられますね。体重って一時落ち着くっていうか増えない時期があると思うんですよね。減るなら心配だけど、横ばいならそこまで… ご回答ありがとうございます。

頑張ってるって言ってもらえてありがたいです。嬉しいです。
むしろ母乳しか飲まないんです…病院では母乳が出てないから体重増えないと断言されてしまい。
大きな病院に行くまでに体重増やしてねと言われとてもプレッシャーを感じています。

No.4 14/09/05 12:08
お礼

>> 2 主さん安心して。そんなの気にしなくて大丈夫です。 うちの娘も赤ちゃんの頃すっごいガリガリで虐待してんじゃないかと疑われたぐらいでしたが … ご回答ありがとうございます。

優しい言葉かけてくださり、ありがとうございます。涙が出ます。
娘さんも痩せてたのですね。
離乳食は食べましたか?成長曲線には入っていましたか?
質問すみません(>_<)

No.5 14/09/05 12:28
通行人5 ( ♀ )

10ヶ月でハイハイとつかまり立ち出来るなら普通じゃないですか??

No.6 14/09/05 13:00
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。

ハイハイもまだズリバイな感じで、つかまり立ちも上のこは同じ時期につたい歩きしていたので遅いのかなぁと感じていました。
普通と言っていただけて安心しました。

No.7 14/09/05 18:28
案内人さん7 

離乳食がしっくりきてないんだと思います。
でも、成長していく上で栄養が必要なので、かならず食べてくれるようになるはずですよ!
根気強く食べさせてあげてくださいね。

No.8 14/09/05 20:10
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。

しっくりきてないんでしょうか…
早くしっくり来て欲しいです(>_<)
そうですね、栄養の為にも一口でも良いから頑張って食べてもらおうと思います。
「雪の宿」というせんべいはもっともっととして、食べてくれました。
嬉しいけど、せんべいじゃなぁと複雑です。


No.9 14/09/06 07:22
通行人9 ( 30代 ♀ )


「雪の宿」というせんべいって赤ちゃん用ではなく市販のお菓子ですよね?

味が濃いのに慣れてしまうと、薄味のものは嫌がりますよ。

子どもはママの気持ちに敏感ですから、あまり自分を追い詰めずに毎日を過ごして下さいね。

No.10 14/09/06 08:15
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。

そうですね、気を付けます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧