注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

姑のごり押し

回答7 + お礼4 HIT数 2097 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/09/09 22:03(更新日時)

姑が物持ちが良い人で、自分には娘がいるんですが娘にと、義妹が昔使っていた小物やら長靴やらなんでもかんでも寄越してくれます。
それもカビだらけで汚いものばかりだけど、まあ捨てればいいやと受け取ってきました…そしたらついには、義妹が昔着た着物があるから、七五三にはそれ着せてやり~や。としつこいです。
私ははっきり言えない性格で、今のとこは愛想笑いでやり過ごしてきましたが、最近また言われ…
内心は、「そんなうん十年汚いタンスにしまわれてた着物を大事な節句に着せたくない。あんたの娘に持たせてやれよ」と思ってます。義妹はまだ若いし独身です。
多分、義妹の小さい頃と照らし合わせて懐かしみたいだけだと思います。
姑のごり押しに付き合う必要ないですよね??
衣装は、3歳の時に着せたものを、7歳の時にも着せるつもりで、私はそれで娘の成長を写真に残したいのですが…こんな人にははっきり意思を言うしかないかなあ。

タグ

No.2135718 14/09/08 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/08 13:55
働く主婦さん1 

主さんが言えば角が立つから旦那さんにガツンと言ってもらったらどうでしょうか?言う事はハッキリ言わないと通じないと思いますよ。

No.2 14/09/08 14:02
通行人2 

付き合う必要ないと思います!
はっきり意思表示はした方がいいと思いますが、旦那さんから言ってもらった方がいいかな。
旦那さん、お姑さんにちゃんと言えますか?

No.3 14/09/08 14:14
通行人3 

角が立たないように、義妹さんのお子さんに渡されて下さい。とか言って、ひたすらスルーする。そういう線切りは大切ですよ。諦めて貰う方向で行きましょう。

No.4 14/09/08 14:56
通行人4 

姑世代は何でも取っておきますもんね^^;
破れてたので捨てましたと言ったら角が立たないかも?

私も姑にゴミやほこりを宅急便で送られた時はすぐ捨てました。゚(゚´ω`゚)゚。

No.5 14/09/08 15:30
経験者さん5 ( ♀ )

私も同じことをされました❗😅
波風を立てると面倒なので、着させて自宅カメラで写真を1枚撮りました。😄
キレイな衣装のは、写真館で撮りました。😄
一緒に行動しない様にすれば、大丈夫ですよ❗😄

No.6 14/09/08 18:55
通行人6 

義妹の着物、自分たち夫婦チョイスの着物 2パターンで写真撮る
義妹の着物は写真のみ。
姑の義理は果たしたんだからそれで終わり。

No.7 14/09/08 22:34
悩める人7 

私も今まさに同じです。私の場合は義姉のおさがりです。自ら命をたってしまっているので、気がすすみません。うちの旦那は義母にも強く言えないみたいです。

No.8 14/09/09 21:44
お礼

>> 1 主さんが言えば角が立つから旦那さんにガツンと言ってもらったらどうでしょうか?言う事はハッキリ言わないと通じないと思いますよ。 ですよね。姑は旦那に弱いので(なんか言い返せないみたいです) 言ってもらいますね。ありがとうございました!

No.9 14/09/09 21:54
お礼

>> 2 付き合う必要ないと思います! はっきり意思表示はした方がいいと思いますが、旦那さんから言ってもらった方がいいかな。 旦那さん、お姑さんに… 旦那は親に強いです。ですが、さすがに旦那の妹のものなので、理由を考えなきゃまずいですよね。
3歳の時に着た着物を着せて成長を見たいし、義妹ちゃんの分は義妹ちゃんが結婚した時に持たせてあげたらいいと思うし~みたいな感じでいこうかな。
どうでしょ?

No.10 14/09/09 22:00
お礼

>> 3 角が立たないように、義妹さんのお子さんに渡されて下さい。とか言って、ひたすらスルーする。そういう線切りは大切ですよ。諦めて貰う方向で行きまし… そうですよね。まだ、「義妹ちゃんが着たもので古いけど、着たところが見たいから、着せてみてもらえない?」とか言い方次第では仕方ないかな~とは思えるんですけど、「義妹ちゃんが着ていたやつがとってあるよ。あれ着せてあげり」とか、ただの自己満足な魂胆が見え見えでいやらしいんですよね(-_-)

むしろ、七五三は三歳の時にしたので七歳ではしなくてもいいって考えもあります。

No.11 14/09/09 22:03
お礼

>> 4 姑世代は何でも取っておきますもんね^^; 破れてたので捨てましたと言ったら角が立たないかも? 私も姑にゴミやほこりを宅急便で送られた… 流石に着物は捨てられないです(T-T)
3歳の時にも言われて、あるのでいいですよ~ってかわしたんですが、今回はどうしようかな。ほんとしつこいです。
知り合いにでもあげればいいのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧