注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

見た目でわからない障害

回答7 + お礼1 HIT数 3176 あ+ あ-

悩める人
14/09/15 16:03(更新日時)

満員とまではいかないものの混んでる電車での出来事です。
自分は立ってました。
優先席ではない座席に若い男性が座り、その前には高齢男性が立っていました。
ある駅から乗ってきた30代と見える男性が座ってる若い男性を責め始めました。
若い男性は「自分も腰が…」と言ってますが30代男性はすぐ遮り「若いときは多少の不調は耐えられる。甘えるな」と言います。
結局若い男性は立ちました。30代男性は高齢男性を優しく座らせました。
しかし若い男性が明らかに辛そうによろめきます。
こっちに傾いてきたのでとっさに支えると、固い。服の下に何か医療器具を入れてるよう。
「すみません」と恐縮してくれます。
「腰に障害が?」と聞くと「はい、少し」と言葉少な。
自分の吊り革を譲りました。その後他の方が若い男性に座席を譲ってくれました。
30代男性は事の経緯を見ていたけど無言でした。

見た目だけでは障害はわかりません。
見た目でわかる人に譲るのはもちろんだし、見た目でわからない人に何もなしに周りが気づいて譲れとも言いません。
でも、わざわざ他人を説教し立たせるのは独り善がりであり間違いだと、この一件で自分は思いました。
見た目でわからない障害は、赤の他人に複雑で理解しにくい症状をいちいち説明しなきゃわかってもらえない。
他人は自分にとってはその場だけだから説明すればいいだけじゃんと思うけど、本人にとっては毎回だと考えると、想像以上に酷だと思います。
皆さんはどう思いますか。

No.2137909 14/09/14 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/14 19:29
案内人さん1 

一方的に決め付けるのはよくないですよね。
もしかしたらなにか体に支障があるのかもしれない。
疑念が湧いても、大人だし、そこはそれぞれの判断でいいと思う。

No.2 14/09/14 19:37
通行人2 

その男性がしたことは、エゴでしかありません。若くても疲れている時だってある。イレギュラーな事態だって。こういう場合は、とても複雑な気持ちになります。

No.3 14/09/14 19:57
通行人3 ( ♀ )

自分が座ってる座席ならまだしも、他の座ってる人に、年寄りに席を譲れなんて言えませんね。逆にあつかましいというか、年寄りからすればそこまでして席を譲ってもらっても嬉しくないし、なんか自分が悪いような気になりますよ。すいませんが、年配の方がいるんで席を譲ってもらえませんか?と言えば、まだ腰が痛いからと言えただろうに。

No.4 14/09/14 20:03
通行人4 

どんなに言ってることだけは正しく立派でも、他人を説教するやつが性格よかったことがないよ

他人に説教する
独善的に感じる
押しつけがましさを感じる
これがあれば警戒すべし

人間を見るときは発言以外に気をつけろ

No.5 14/09/14 21:38
お礼

様々レスをありがとうございます。

今回のことで自分は、うまく言えないけど、正しいと優しいは違うんだと思いました。
優しさのない正義感なんてただの暴力ですね。

No.6 14/09/14 21:43
お兄さん6 

そいつも目に見えない障害あるんだよ、脳味噌にね。

No.7 14/09/15 12:26
通行人7 ( ♀ )

優しさのない正義感はただの暴力

名言ですね

本当にそう思います。

私は きょうだいを若くして亡くしていますので

若い = 元気
とは思いません。

騒いでいる学生等は別ですが。

No.8 14/09/15 16:03
通行人8 ( 20代 ♀ )

私も事故で怪我をした時に見た目はわからないかど、体は凄く痛くて座ってると注意されたことがありました。

なのでわざと、アザだらけの顔をマスクを外して乗ってました。

悲しいけれど、変に正義にあふれ勘違いされてる方は結構いますよ。

あれから若者が座ってても、理由を考えて何も思わなくなりました。

変に正義に溢れてる方っていますよね。
それで自分は優しいとでも感じで幸せを感じるのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧