注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

父の精神異常

回答5 + お礼0 HIT数 4514 あ+ あ-

りる( 26 ♀ WbNNCd )
14/09/15 22:29(更新日時)

父親についてです。父は元々身勝手な性格でしたがここ10年ほどだんだんひどくなってきて母を始め、父の実の親(祖父母)でさえも手に負えない状態になり家族が崩壊しそうでこれはただの性格だけでなく精神異常も疑って家族会議をして父を病院へ連れて行こうということになりました。母の親も私の主人も1度受診したほうがいいと言います。家族みんなで言っても父は頑なに「病気じゃない!俺をおかしいと言う周りがおかしいんだからお前たちが病院に行け!!」と騒ぎます。まぁ異常なのだから仕方ないと思い私はそれなりに対応しています(私は看護師です)が母はこれまで溜まってきたものもあるし、これが原因で父との喧嘩が増えて今までも距離を置いたり(母がしばらく実家に帰る)したこともありましたがいつも父が性格を改めるからと謝って母は戻っていました。しかしこれは性格ではないと思い始めてから病院へ行くことを説明や説得しても一向に行こうとしない父なので私は母に「こんな状態なのだから自分から病院へ行こうとはしないよ。家族が連れて行かないと無理だ」と説明し、とりあえず行くことになりました。
私の推測では父は母に対してものすごく反抗的で母は普通に話しかけても「うるさい!」など大きな声を発して「いつもいつも俺に対して喧嘩を売ってくる!」と言いますが母は全くそんな様子はなく、いつも父から大きな声を出します。私は看護師でも精神科経験はゼロなので、もし周りにそういった方がおられたらレスお願いします。
ちなみに、うちは軽い鬱や精神的異常がある人間がいる家系です。私のいとこは成人してからアスペルガーであることがわかりました。人間関係をうまく築けなかったり協調性がなかったりと幼いころから変わった子、あるいは問題児と言われていたけれど検査はしてなかった、大人になってから周りに馴染めず指摘され受診したという形です。
祖母曰く、父も幼いころから小学校の担任などに指摘され落ち着きがない、我慢ができないなど言われていたらしいです。やはり先天性のものがあるかと考えています。母は病気だとしても性格だとしても父と暮らすことはやめたほうがいいと考えているようです。私も家族がいるので父のめんどうをみることは難しいです。経験のあるかた是非アドバイスお願いします。

タグ

No.2138187 14/09/15 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/15 14:14
お助け人1 

アスペルガーかも知れないし、
認知症で脳が萎縮すると暴言が出たり切れやすくなったりする事があるそうです。
どちらも男性が多いです。
しかし、診断は医師でないと出来ないので
どうやって病院に連れていくかが
問題ですね

No.2 14/09/15 16:35
通行人2 

何とか本人を説得して納得させてから病院へ連れて行くのが良いと思いますよ

No.3 14/09/15 18:37
先輩3 

うまく診断してもらえれば、症状を緩和するお薬ももらえると思います。
ただ、本人の意思がないと、治療も難しいところです。
まずは先生に相談してください。

No.4 14/09/15 18:59
通行人4 ( 40代 ♀ )

 医療従事者として腕の見せどころ……と言いたいところですが、身内だからこそ、難しいとこなんですョネ😥


 本人に無理強いするのではなく、前向きになる様説明してはどうでしょうか?


 私も、看護師ですが、身内に対して冷たくあしらってしまう事があります。(反省)


身内として対応せず、第三者的に話をしてみてはどうでしょうか?

優しく…優しく…

No.5 14/09/15 22:29
通行人5 ( 30代 ♀ )

経験者ではないのですが。
そういうときにいちばんいいのは
①まずご家族が先に精神科または心療内科でカウンセリングを受けて、先生と打ち合わせをしておく
②そのご家族が「この頃気持ちが沈むことが多くて」みたいな言い方をして「病院に行ってきた」
「そしたらお医者さんがあなた一人で済む問題じゃないから家族を連れていらっしゃいっと言われてしまった。」「なのでお父さん、病院に付き添ってほしい」

これで、家族の付き添いと思い込ませてお父さん本人をとにかく病院へ連れて行き、医者に会わせる。
ご家族の病状説明をするような振りをしつつ、お父さん本人を診察してもらう・・・・・

この場合のご家族は、配偶者がいちばんいい。
お母さんの病気ならお父さんが付添人になるのは自然なことだし。
でも主さん宅の場合は、この患者役は祖父母さんのどちらかでもいいかもしれませんよね。年取った親の病院に息子が付き添うのも不自然じゃないから。

ただ。
主さん宅の場合、ここまでに再三お父さんに病院を促し、拒絶されているんですよね?
だったら、このやり方、カンの良い人なら“仕掛け”をすぐに分かってしまうかも・・・・。
半年くらい、病院の話題を一切出さず、ほとぼりが冷めるまで待つ余裕はありますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧