注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

幼稚園キャンセル待ちになりました…

回答6 + お礼9 HIT数 34104 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/09/19 12:26(更新日時)

本日、どうしても入園希望の私立幼稚園の願書受付日でした。

その園は受付先着順。

昨晩の21時過ぎに幼稚園に向かうとまだ誰も並ばれていませんでした。

一番だと思っていたら違いました。
今年は整理券配布を用意しましたとのこと。

来た方から来た日にちと時間を書いて整理券を順番にお取り下さいとなっていました。

番号は13番
募集定員は30名

これなら兄弟枠あってもなんとか入れると思い一旦帰宅しました。

そして受付開始時間に願書提出へ。

そうすると、園の先生から驚きの一言が
「キャンセル待ちになります」

嘘っ?と思い再度確認

そうすると「今年は兄弟枠の願書提出があまりに多くて6番までの方は入れますがそれ以降の方はキャンセル待ちになります」と言われてしまいました。

一番の方は一昨日の夜来たそうで2番から6番の方も前日の早朝とかでした。

今年は異例で今までこんなに兄弟枠で埋まった事なんてなかったそうなんです。

そんなに入れる可能性が低いなら事前に一般枠がこれだけになりましたとHPでお知らせしてほしかったです。

兄弟枠の締め切りは一足先だったんですから。

去年はかなり人数の申し込みがあって2クラスにさせてもらったとの事。

全然余裕の年もあったそうです。
我が家のキャンセル待ち番号は7番目。

入れる可能性はあるんでしょうか…?

併願で公立へ行く方や転勤引っ越しの方が7人も出るのか不安で仕方ないです…。

キャンセル待ちは専願の方優先しますと言ってくれましたが併願者の人数は教えられないとの事。

6番までに入れた方もキャンセル待ちの方も数名併願がいるとだけ言われました。

希望を捨てないで待っていていいでしょうか?

他に市内に私立幼稚園2園あり、まだ空きは残っているそうですがどこも願書提出の際に1万円支払いとお高めの制服注文もあり気軽に併願として願書が出しづらいです。

公立は一応1校だけあり来月はじめに3日間だけ受付期間があり定員越えたら抽選が再来月はじめとの事です。

公立はここ2年程抽選らしいです。

なので、公立と併願してくれている人が多数いるのを願うばかりです。

幼稚園には市に提出している規定人数があるとの事ですが結局全員入れたとか無いですかね?

数人くらい融通をきかせたりしてくれないでしょうか?

諦めずに待ってみようと思いますが、他の幼稚園にも願書出しに行った方がいいでしょうか?

そうすると専願ではなく併願になりキャンセル待ちで不利になったりしますか?

他のキャンセル待ちの方が諦めて他の幼稚園へ願書を出しに行きキャンセル待ち番号が繰り上がる可能性もありますよね。

皆さんの中に幼稚園キャンセル待ちで入れた方はいますか?
入れた方は何番目でしたか?

親がしっかりしていれば…早くに行っていればと悔やんでも悔やみ切れません…

No.2138498 14/09/16 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/16 18:18
通りすがり ( ♀ n9max )

お疲れです。
幼稚園は義務ではありません、焦らずとも、キャンセルや引っ越しもあります。
焦らずに、お子さまとの時間を大切にされてはどうですか?

幼稚園ですから、
必ず、4月から通わなくても大丈夫です。

受け入れて貰える園に、入園しましょう。

キャンセルや、転園も多いです。

No.2 14/09/16 19:01
働く主婦さん2 

幼稚園に入園させるのって、本当に大変ですよね。
募集要項をもっと詳細にHPとかに記載しておくべきだと思います。
情報がみんな公平に行きわたってからの選考ですよね?

No.3 14/09/16 19:14
通行人3 ( ♀ )

整理券を取って帰宅できるなら早めに出しておくべきでしたね。
私の子供の幼稚園は一度整理券を取ったら園から出られないので、一番早い人でも前日夕方から(幼稚園が終わってから)並びます。
2〜3人なら多く受け入れすることもあるだろうけど、そんなに沢山はないと思います。先生の数も教室の定員もありますし。

No.4 14/09/16 19:50
通行人4 ( ♀ )

幼稚園がたくさんある地域だと年度ごとに人気のある園が変わったりします。
うちは園が見えるアパートに住んでいる知り合いに、並び始めたらメール頂戴!と頼む人が続出でした。
前日の夕方、並び始めた~と連絡が。
入れるかどうかはなんとも言えないですね。

No.5 14/09/16 19:51
お礼

>> 1 お疲れです。 幼稚園は義務ではありません、焦らずとも、キャンセルや引っ越しもあります。 焦らずに、お子さまとの時間を大切にされてはどうで… レスありがとうございます
キャンセルや引っ越し等が多ければ良いのですが…
公立は来月なので併願された方がキャンセルされる事を祈ります
併願された方は毎年抽選になる公立対策で公立当たればそちらにいかれると思いたいです

No.6 14/09/16 20:00
お礼

>> 2 幼稚園に入園させるのって、本当に大変ですよね。 募集要項をもっと詳細にHPとかに記載しておくべきだと思います。 情報がみんな公平に行きわ… レスありがとうございます
本当大変です…
HPに一般枠が減った事を記載していていたらと思います
今年は異例中の異例で兄弟枠で多く願書が来てしまったそうです
例年なら整理券番号13番は大丈夫なんだそうです

No.7 14/09/16 20:05
経験者さん7 

義務教育じゃないからね…
リサーチ不足なだけかと。

No.8 14/09/16 20:12
お礼

>> 3 整理券を取って帰宅できるなら早めに出しておくべきでしたね。 私の子供の幼稚園は一度整理券を取ったら園から出られないので、一番早い人でも前日… レスありがとうございます
例年は整理券ではなく並ぶんだったそうですが、今年は一昨日から並びだした方がいたので整理券にしたみたいです
並ぶものとばかり思っていました
この幼稚園はここ数年募集定員よりも数名多く通われています
今の年長さんや年中さんはプラス4名や8名
1クラス30名を越えても大丈夫みたいです
今年入園した年少さんはプラス15名だそうです←願書提出時はプラス20名ほどだったそうで園の計らいで年少2クラスにしてカバーしたみたいです
今年は教室の数がギリギリで2クラスは無理との事です
なので不安です

No.9 14/09/16 20:13
お礼

>> 4 幼稚園がたくさんある地域だと年度ごとに人気のある園が変わったりします。 うちは園が見えるアパートに住んでいる知り合いに、並び始めたらメール… レスありがとうございます
頼める人がいるといいですね
我が家は頼める人がいませんでした

No.10 14/09/16 20:16
お礼

>> 7 義務教育じゃないからね… リサーチ不足なだけかと。 レスありがとうございます
今朝は皆さん募集定員より来ていた人数が少なかったので安心しておられる方結構いました

No.11 14/09/16 20:22
お礼

聞いた話によると今の年長さんの卒園予定人数が34名らしいです
募集定員30人よりも4人多いのでなんとか枠増えないかな
年中さんも8名多く取ってらっしゃるらしいので幼稚園側の人数調整とキャンセル待ちを待ちたいと思います
順番回って来ないとどうしよう…

No.12 14/09/16 20:48
お礼

先生の数はたくさんいらっしゃいます
複数担任制で1クラスに3から6人いらっしゃいます
全体で一応120名は受け入れ可能な作りにはなってるらしいですが募集定員は30人でした…
公立と併願された方の結果が分かるのが11月らしいので落ち着きません…

No.13 14/09/17 09:45
専業主婦さん13 

年中、年長が募集人数より多いのは学年が上がることに枠が広がるからじゃないですか?
家は年長の子供の願書貰う時は妊娠中でしたが子供連れて並び夕方から主人が帰ってくるまでは便利屋にならんでもらいました。
兄弟枠の事も在園児の方達から情報を仕入れたりリサーチもたくさんしました。
園は兄弟枠をハッキリ言わないと思います。
一般が少ないの困りますし。
今さらですがリサーチ不足過ぎますよね。

No.14 14/09/19 12:06
お礼

>> 13 レスありがとうございます
確かにリサーチ不足だったのかもしれません
でも例年ならこの時間に行ってこの順番なら大丈夫だとの事だったのですが…
早いにこしたことはないという事でいい勉強になりました

No.15 14/09/19 12:26
お礼

今ポストに幼稚園から封書が来ていました
見てみるとキャンセル待ち番号が1番目になっていました
数名のキャンセル待ちの方がいるそうですが前にいた方々はどうしたんだろう?
諦めて他に願書出しに行かれたんでしょうか?
でも、キャンセル待ち番号は7番目位だと思っていたので驚きました
これは嬉しいです!期待が持ててきました
4月まではまだ半年あるので諦めずに待ちたいと思います
もしかしたら1人くらいは引っ越しなどの家庭の事情や入園キャンセルもあるかもしれないですよね
可能性に掛けてみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧