注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

某災害で‥

回答21 + お礼0 HIT数 4049 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
14/09/23 11:13(更新日時)

某災害での出来事。
愚痴になるのですが‥
デキ婚で新婚ホヤホヤの私達とお腹に半年の赤ちゃん、結婚前から飼っている中型犬と猫二匹の一軒家私宅住まい。
ある夜中に、大雨カミナリが激しく元々、雨が降ると頻繁にガケ崩れが多い土地で育った為そんなモノは慣れっこな私ですが、旦那が川の近くのアパートで一人で暮らしている義母が心配と車で出てった。
私達が住む家は山側だったのですが思っていたより大きなガケ崩れが起き、避難命令。身重な私は身の回りの貴重品(通帳、財布、ケータイ、薬)などを肩掛けカバンに入れ中型犬を抱き、猫を一匹リュックに詰め、もう一匹はカゴに入れ、川のような坂道を降りてった。周りに年寄りが多い事もあり近所の年寄りを引き連れながら。
旦那は連絡がつかない、義母もデンワに出ない。困り果てたものの近所の年寄りと励まし合いながら避難所で過ごす。
夜が明け、年寄りに動物達をお願いし、歩いて義母宅へ。
そこには義母、旦那の姿がなく近くの集会場へ行ってみると、そこには近所の人と鍋をつつく義母と旦那の姿。
ドロドロの姿の私を見つけた消防の方が毛布と豚汁を持ってきてくれ、旦那と義母の事を話すると、そこまで手を引いて案内してくれた。そこで旦那が一言。
オマエ何しよん?お母んが、濡れて風邪引くじゃろーが!
心配で見に来た、別の避難所にペットを置いて来たと説明し、車で戻りペットを迎えに行きたいと言うものの。
義母は、身体しんどいから車がないと不便。義母よりペットが心配なら自分で元の避難所で戻れと放つ旦那。
仕方なく歩いて戻ろうとすると、消防の方が送ってくれるとの事。消防の車に乗り越もうとすると義母が走ってきて(この時点でオマエしんどいんじゃねーのかよ⁈と思った)この恥知らず!汚い格好で息子ちゃんに恥かかせた上、息子や私の世話もせず犬畜生にカマかけてオマエみたいな嫁はいらん!親もいないオマエを嫁にしてやったのに!妊娠は病気じゃない、こんな女を消防の車に乗せたら○○家の恥だ!飼い犬に手を噛まれた等を喚きまくる義母。
結局、歩いて戻る事に‥
と、思いきや心配した消防の方が追いかけてきて義母の見えない所で車に乗せてくれた。その車の中で、市営住宅やペット可の復興の間、無料で入れる住居を教えてくれた。
義母宅はアパート六階でエレベーターの故障のみで無害。しんどくて階段を上がれないとの事で避難所で過ごしていたそう。
避難所に戻りペットを預けてた近所の年寄り達に、この旨を泣いて説明し、離婚したいけど、お腹に子供もいるし暴力が心配、怖いと泣じゃくる私を見て。
子供の頃から孫のように近所の年寄り達に見守られ元気一杯に育ったワタシ、災害でより一層、団結力があがった年寄り達は怒り浸透!!
旦那から金をよこせと電話があったが、全面的に年寄り達が、旦那と義母の横暴を証言する、金を渡さないと完全守り体制!
これには、さすがの旦那と義母も強気には出れず!笑
だってコッチは、か弱い妊婦と年寄り達ですもの!笑
これからお腹の子と近所の年寄りと地域再建のため頑張っていく予定です!




No.2140469 14/09/22 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/22 10:01
じゃっど ( ♂ AKhZw )

ここで吐くことで
楽になりましたか?

No.2 14/09/22 10:02
通行人2 

そんなマザコン旦那、祖母さんに突き返してあげて下さい。
でも、実際問題お腹に赤ちゃんいるし、長期戦になりそうですね。
赤ちゃん気をつけて下さい。
やっぱり、災害や窮地になると、本性出るんですね。復興頑張って下さいね、応援してます。

No.3 14/09/22 11:37
通行人3 ( ♀ )

命の危機が迫ると人間の本質がよく分かる。子供が産まれる前に分かって良かった。出産も控えて大変でしょうけど、頑張って下さい。

No.4 14/09/22 12:08
通行人4 

最低な旦那さんとお義母さんですね。そっちのほうがやってることが恥知らずですよね。味方になってくれる人がいてよかったです。

No.5 14/09/22 12:43
お兄さん5 ( ♂ )

それはもしや○○県の△△△区の事ですか?
もしそうでしたらお力になりたく思います

と言っても掲示板では限度がありますし、せめて主さんにこの先、どうか幸せになってほしいと思います。

知っている方のご家族も犠牲になられました

どうか主さんによい事がありますように

No.6 14/09/22 13:56
通行人6 


阪神大震災の時に主さんと似たような経験してます。

頑張って主さん!


No.7 14/09/22 15:08
お姉さん7 

ご主人は勿論、義理のお母さん
聞いててゾッとする様な人間性ですね。

目の当たりにした主さんにしてみたら、精神的にも身体的にも本当に辛い事だったとお察しします。

主さんに心強い味方が居て本当に良かった。

これから色々と大変だとは思いますが
主さん、被災された皆様の生活が少しでも早く落ち着く事を心から願っています。


どうかお身体ご自愛下さいね。
お健やかな出産でありますように。

No.8 14/09/22 15:18
通行人8 

ひどい旦那さんとお義母さんですね…妊婦のあなたの方が濡れたり歩きまわったり心配な状況なのに。話を聞いてくれ守ってくれる方々がいてよかったですね。離婚はちゃんとできたのでしょうか?

No.9 14/09/22 20:25
通行人9 ( ♀ )

そんな旦那は不要。義母はもっと不要。

主さん頑張れ!

No.10 14/09/22 21:21
通行人10 ( ♀ )


親もいないお前を嫁にしてやったのにだって…最低~。
こんなことを人に、それも自分とこの息子のところに嫁に来てくれた人に言うなんて人格疑いますね…。
こんなお義母さんを持った旦那さんが可哀想。
こんな酷い発言をするお義母さんの方が一家の恥だと思います。

No.11 14/09/22 21:25
名無し ( 40代 ♀ i1rYw )

親もいないお前を嫁にもらってやっただ?

お前みたいな母親いる息子に嫁に来てやったんだぞ!ですよ。

無視して自分とお腹の赤ちゃんのことを1番に考えましょうね。

必要以外付き合いはやめたいですね~

No.12 14/09/22 22:03
通行人12 ( ♀ )

最悪だ。
義母は病気かなんかですか?普通の神経ではないですよね。
その母親に育てられた息子ですもんね…
しかも金よこせって何ですか?意味わからない。
気持ち悪っ。

育てられるなら離婚してほしい。幸せになって欲しいです。

No.13 14/09/22 22:12
おばかさん13 ( ♀ )

実話?

高齢者のこと、『年寄り』って…………未だにそんな失礼な言い方する人がいるんだ。

ご主人が金寄越せと行ったら年寄りが云々…………?
いくら身内のようにかわいがってくれてても、主さん宅の家計のことまでその『年寄り』は口を出す権限がある…………?

義母もほぼ同じエリアに住む『年寄り』の一人ですよね?
なのに年寄り連中は、こぞって主さんの味方なんだ…………。義母の昔ながらの知り合いとかいないものかな?


もしこれが。
凄惨な土砂災害をネタにした単なる姑悪口目的の鬱憤晴らしの虚言スレだとしたら……………………
倫理に反するけどね。

No.14 14/09/22 22:23
お姉さん14 ( 20代 ♀ )

くそ姑、くそが産んだくそ○か息子。無視して、自分のことだけ考えましょう!

No.15 14/09/22 22:25
通行人15 ( 40代 ♀ )

主さん

頑張れ🏁🏁🏁

応援してます⤴⤴

No.16 14/09/23 00:26
通行人16 

13番さんと同じに感じた。

まるで2チャンネルの「うちのトメが…」

っていうスレみたいで。

No.17 14/09/23 00:35
通行人17 ( ♀ )

ひねくれた感想

No.18 14/09/23 01:14
通行人18 ( ♀ )

ガンバレ、主さん!

「年寄り」はひどい言葉じゃない。
差別用語でもない。地域によっては普通の言葉。

百姓を差別用語にしたのは誰だ!
農家の人自ら「俺たち百姓は…」ていうのに。

言葉1つで偏見持つ方がおかしいですよ。
日本列島は細長いの。
その全ての土地の言葉をしってからじゃないと、言えないことじゃないですか?

No.19 14/09/23 02:41
通行人19 ( 40代 ♀ )

年寄りって差別用語なの?
ウチの方ではお年寄り自身が、俺ら年寄りは…とか、周りも、アンタら年寄りは無理したらアカン、みたいな感じで普通に使ってるけど…。
逆に、俺ら高齢者は…アンタら高齢者は…って言い方のが、差別的というか威圧感感じるかな。
まぁウチの方は田舎なんで、土地柄もあるんでしょうけど。

主さん、頑張ってね!
応援してます(^-^)

No.20 14/09/23 10:46
通行人16 

○○家の恥だ!飼い犬に手を噛まれた等を喚きまくる義母。

このくだりあたり、ありえる?

No.21 14/09/23 11:13
おばかさん13 ( ♀ )

主さんからのコメントが欲しいな。
復興作業中じゃ、スマホいじっている暇もないかもしれませんが。

主さんだけじゃなく、年寄り全員、無料で入れる仮住宅に入れたんですか?

あと、災害避難所にペット連れで行けるところって希少ですね。
世の中には猫アレルギーや犬アレルギーもいるから、みんなが一斉に過ごす避難所にはペットは連れ込めないことが多いと思うんですが・・・。
皆さん内輪で顔見知りで「いいよいいよ」って感じだったのかな?



まさか、と思いますが。
この後、
「さらに意地悪な義妹」が登場したり
「義母に階段から突き落とされそうになった」り
「大切なペットが義母の横暴で殺されかけた」り
「離婚相談をした弁護士さんに仕事を紹介してもらった」り・・・・・
なんて展開は用意されてないよね・・・・・・・・・・・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧