注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

店長辛い

回答5 + お礼0 HIT数 35579 あ+ あ-

mimo( ♀ yadJCd )
14/09/24 16:37(更新日時)

今すごく辛くて苦しいです。

私は21歳から店長として役職を持ち23歳のちょうど先月で2年程になります。

駅ビルでのアパレル店長をしています。

私が店長になる前お店はぐちゃぐちゃで店長になるにあたって私はこのお店を生まれ変わらせたいという信念を持って今日までやってきました。

私以外のスタッフは、サブで勤務歴半年のアルバイトのこ、あとの3人は新人でした。

売上、スタッフ教育、環境改善、仕事に集中する為に大好きだった彼氏と別れて仕事に全てを捧げてきました。

まずは私が何より力を入れたのは接客です。自分自身が先頭に立ってとにかく接客をし、活気が出るよう声出しをし、周りに見せるべく努力をしてきました。

売上にはシビアで、数字に関してはスタッフに毎日しっかり伝えてました。

接客業なので店頭での立ち居振る舞いはスタッフにもこと細かく言っており、また業務面でも細かく指導してきました。

又、店頭での私語は一切しませんでした。

出勤前や退勤後は会話もしますしコミュニケーションを自分なりにとっていました。

年齢がスタッフ全員同じだった為ごはんなどプライベートで行くと関係がなぁなぁになってしまうのが不安でそういった事はしていませんでした。

誕生日には手紙やプレゼント、売上達成した時にもメッセージとプレゼントを渡して居ました。

嫌われる覚悟で言わなきゃいけない事の指摘や注意もしました。言い方にもすごく気を使って最低限に凝縮して。

正直元々人に言う事がすごく苦手でしたが心を鬼にしてやってきました。

私はお店を良くしたい一心でずっと働いてきましたが、この2年の間5番手が辞め、4番手が辞め、3番手、ついにはサブとこの2年で全員辞めていきました。時期などはバラバラです。

今はまた新人さんを育ててる最中です。

特にサブには1番想いを伝えてきましたが、下のスタッフには裏で私(店長)が厳しい、キツイ、細かい、仕事がやだなど言っていたそうで正直すごくショックでした。

又、私が休みの日のお店ではスタッフが私語ばかりをしていたそうで事務所の方から後から言われたりお客様からクレームが来たりもしました。全て私が居ない時に起きたのです。

それからは色々考えてしまい自信がなくなり自分は店長向いてないのかなど今後どうしていけば良いか分からずにいます。

店長になってからは弱音も吐けない、毎日明るく居なきゃいけない、売上を取らなきゃいけない仕事もやる事も多くて何度も辞めたいとは思いましたがなんとか乗り越えてきました。

私自身はスタッフの事は必要としてましたし絶対にスタッフの愚痴は周りに言わないでいましたし思う事があっても自分の中でとどめていました。

何がいけなかったのか。。正直考えてもわからなく今後方針もなにも先が見えません。

もっとプライベートの時間を作るべきだったのか、多少の私語はするべきだったのか、真面目にやりすぎたのか。。注意に対して褒めが足りなかったのか。。色々考えますがわかりません。。

すごく自信もなくなりましたし、店長なんて嫌われ者孤独だとも思ってしまいました。

経験者の方や何か意見のある方、アドバイスを頂きたいです。。




No.2141118 14/09/24 02:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/24 02:48
通行人1 

厳しすぎたらバイトは辞める。
ただそれだけの事だと思います。
賃金と労働環境とが割に合わなかったら辞めますよアルバイトは。
辞めさせたくなければ労働環境を良くする=厳しくしない、じゃないですかね。
そこら辺のバランスは経験じゃないですかね。

No.2 14/09/24 02:54
通行人2 

店長は人を使うという面がありますがそれは同時に周りが協力してあげたいと思わせるのがコツみたいなもんです。

仕事面だけで尊敬できる店長を演じてもそれに皆が感化されるのを期待するのは非常に難しいかと思っています。

主さんはプライベートでの関係にやや消極的だったようですが、それこそ一緒に飲みに行ったりしてもう少しだけ関係を深めたら良かったかと思います。

No.3 14/09/24 09:00
案内人さん3 

経験から一言
厳しくても構わないのです。
ただ、細かいとの事ですが
これはダメ
揚げ足取りになっていた、もしくは
欠点ばかりが目についてた
そうではないですか?
一通り教えたら
あとは出来たら誉める
欠点が目についたら
自分が率先してお手本となり
出来るようになるまで見守る
後輩のミスを頭ごなしに怒らない
けなさない
後輩は短い期間で退職していく場合
揚げ足取りをとってばかり
いつも怒っている
誉めない
こんな上司でしたね
伸びる期間、成長する期間に
怒りっぱなし
注意しっぱなし
ってね、やる気無くします
一つずつこなしていくのが仕事
主さんはそんなに完璧なの?
人って完璧じゃないでしょ
あとは
私は休みも返上してこんなに頑張ってる、だから皆も私みたいに頑張ってよオーラ
出ていたんでしょうね
そんな店長なら
しんどいです
そんなオーラを出さない人、努力をやたらに出さない人が
尊敬出来るし付いて行きたくなる人ですから

No.4 14/09/24 16:33
悩める人4 

1さん

ありがとうございます。
難しいですね。

私自身パワハラ店長の元で軍隊のような教育をされたので誰よりも言い方には気を遣い必要最低限の指導しかしていなかったので。
言い方の問題なんですかね。私はしつこくくどい言い方が嫌なのでサバサバとした言い方でさらっと言うのが嫌味に聞こえたんですかね。

No.5 14/09/24 16:37
悩める人4 

2さん
アドバイスありがとうございます。

プライベートまで上司に誘われたら嫌かなとか深く考えすぎたり関係がなぁなぁにならないかなど考えすぎてしまって誘えずに仕事上のみの付き合いになってしまいました。
やはりプライベートは大切ですよね。。私自身もっと積極的になりたいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧