注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

旦那に申し訳ない

回答10 + お礼0 HIT数 3456 あ+ あ-

プルメリア( 23 ♀ vUZNCd )
14/09/30 01:50(更新日時)

結婚して1年が過ぎました。

私は料理が下手です。

旦那に美味しいご飯を食べてもらいたい、
胃袋をつかみたい。

料理本を見ても、クックパッドを見ても
なぜか美味しく作れないのです。

最近はレシピなども見なくなり、
思いつきや冷蔵庫の中と相談して、
ご飯を作っていますが、
とにかく献立が思い浮かびません。

旦那がお腹すいたー。と言ってきても
何作ればいいのか考えるだけで時間が過ぎ
コンビニやお弁当屋さんにしようって
なることが多いです。

主婦のみなさんは毎日の献立は
すぐに浮かんでくるものですか?

どうして私はこんなに考えるのか、
毎日毎日何作ればいいんだろう。と
そればかり考えていて、
料理ができない自分が嫌になります。

本当は旦那に毎日美味しいご飯を
食べてもらいたい。。

今、一歳になる息子がいますが、
目を離せないし、やることもたくさんで
本当頭が回りません。

No.2142641 14/09/28 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/09/28 20:58
ぁーちゃん ( 30代 ♀ AW12Cd )

主婦業に慣れないうちは、料理本や
ネット、ヨシケイ等を利用しても良いかと思いますよ。
慣れてきたら、調味料は目分量で
献立も残り物の食材で作れるようになりますよ。
品数も無理のないよう、初めは一品からでも良いのです。
要は慣れですから。
頑張って下さいね。

No.2 14/09/28 21:15
neo江戸っ子 ( 40代 ♂ OX7NCd )

男ってのは、わりといろいろな食い物無くても大丈夫な生きモンだから、ザックリ1週間程度の献立ローテでやってみる。
トンカツ、唐揚げ、鉄火丼、カレー、牛丼に親子丼…。
たまにカツカレーにしてみたり、他人丼にしてみたりカレーうどんと応用すりゃ、献立なんか無限大。
まずは基本の1週間分を決めちゃえ。

No.3 14/09/28 21:58
ピーマンの気持ち ( 40代 ♀ 6NRHCd )

何でもやろうと思わなくていいよ。

わたしなんて、共働きで二人の子ども育ててる。

考えてる時間なんてなくてね。

焼き肉のタレ!めんつゆ!唐揚げ粉!三種の神器だよ

焼き肉のタレで、野菜炒めもできるし、唐揚げの下味つけと、オールマイティー

めんつゆ一本で、肉じゃがや、焼きうどん、カツ丼や親子丼、それこそ揚げ出し豆腐のタレにもなるし、豚肉煮て、卵でとじて、熱々ご飯にかけるだけーとか
唐揚げ粉って、鶏の唐揚げ!ってイメージだけどね、ちがーう

ゴボウを唐揚げ粉つけて、あげてみて!ご飯のオカズにもなるし、おつまみにもね。
何も鶏肉とこだわらなくてもOK。豚肉も、淡白な味の魚、サバに唐揚げ粉つけて、揚げてみて!

唐揚げ粉は、そのものに味がついてるから、素材に下ごしらえは不要。

それと、これを作って置いて。

ごま油、生姜(チューブでOK)、酒、醤油を混ぜたもの。ここから、豚のしょうが焼きけ、鶏肉しょうが焼き!それと、サラダのドレッシングにものるの

これを胡瓜に漬け込んで、食べる前に胡麻をふる。


…と長々と書き連ねてしまいましたが、

手の込んだものが、必ずしも美味しいに繋がらないものだよ。基本的に、単純作業でできる料理の方が美味しい。それに、変わった料理を作って失敗するよりも、例えローテでも、いつもの味の方が食べてくれますよー。

No.4 14/09/28 21:58
りる ( 20代 ♀ WbNNCd )

私も1年ほど前まで主さんと同じような部分がありました。
本など見てその通り作りますがなぜかおいしくない、メニューが浮かばない、作るのに時間がかかり結局1品しか作れないなどなど、、
ある日、管理栄養士の母に相談したところ「おいしくないのは愛情が足りないからよ」と言われました。こっちは真剣に考えてるのにバカバカしいと思っていましたが今となってはそれがヒントでした。
今は本を見なくても目分量でおいしく品数多く作れます。冷蔵庫にあるもので無駄なくバランスよくできるようになりました。小さな子供ふたり見ながら仕事しながら作ってますよ。慣れですね。継続的にしてればできるようになりますよ。

No.5 14/09/29 09:37
カフェ ( 30代 ♀ CEVn )

3様、唐揚げ粉そんなに使えますか。今度買ってみようかな。

サラダはサラスパ・春雨・マカロニが保存がきき、あとは冷凍のミックスベジタブルがあれば色々作れます。最初は塩とマヨネーズやドレッシングで和えるだけでいいし。あとはハムやカニカマがあれば尚いい。

添え物に彩りのいいサラダはお勧めです。

No.6 14/09/29 10:35
匿名さん ( 40代 ♀ MyXGCd )

難しい事や手間のかかる料理は一旦さておいて、

短時間調理で済むレンジ料理の本を手に入れて、先ずはそれだけマスターしてはいかがでしょうか?

あとは美味しいお米を購入、
健康体で空きっ腹であれば、美味しく炊けてるご飯と簡単なおかずで何でも美味しく食べられると思います。

余談ですが、私もどうしても料理したくない時の為に温めるだけで食べられるとレトルト食品、インスタント食品、冷凍食品を常備してます。

No.7 14/09/29 12:46
ねねたん ( 20代 ♀ bW9pc )

私のお母さん何でも、めんつゆで味付けするんですが
あれどう考えてもめんつゆ味です。
ちゃんと作っておいた方がいいかも。

親子丼とかも→だし、さけ、みりん、さとう、しょうゆあればササッとできますし。
一年ならやっていけば、嫌でも10年くらいたてば出来るようになりますよ。

今出来なくてもいいので、ちょっとずつする。
手抜きといわれる、めんつゆ等は麺以外は最初は使わない方がいいです。基本なないからめんつゆで作っても皆同じ味になります。

結婚生活これから仲良くしていきたいなら、最初からやめた方がいい、旦那も家庭料理楽しくないと余所見しちゃいます。

無理しない
頑張らない

適当が一番です!
でも基礎がないと必ず恥をかいちゃいます。

お子さんの母親の味が、めんつゆになります(笑)

まだ始まったばかりですよ(^ー^)
みんな最初はへたくそです。

No.8 14/09/29 13:54
tasuku ( 30代 ♀ BFINCd )





で考えたらいいのでは?

No.9 14/09/29 19:04
紗理奈 ( 40代 ♀ 6CZNCd )

私も主さんと全く一緒で料理が苦手です!
お腹すかせて帰ってくる旦那に美味しい料理たべさせてあげたくてレシピみてその通りに作っても旦那の口には合わないみたいで(>_<)だから旦那から帰るコールの時に今日のご飯何?って聞かれて答えるのが嫌なんですよね~疲れて帰ってきてる途中でガッカリさせてるような気がして。主さんの気持ちよくわかります!私も苦手だからアドバイスはできないけど同じ悩みだったのでびっくりしました!

No.10 14/09/30 01:50
シスオペ ( 40代 ♂ SYSOP )

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、

以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://onayamifree.com/threadres/2142633/

今後とも、宜しくお願いいたします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧