注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

父親よ、こんな生活にピリオドを。

回答7 + お礼6 HIT数 4376 あ+ あ-

働く主婦さん( 49 ♀ )
14/10/01 00:44(更新日時)

85歳父親。

脳出血2度で、右片麻痺と構音障害。

車椅子生活で何を言ってるかサッパリ分かりません。

毎日施設を脱走し、気に入らないと大声上げたり暴れたり…手に負えません

いい加減、お迎え来ないかしら…。

父親が倒れて五年。
もう直ぐ私が倒れますわよ。

No.2143063 14/09/30 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/30 01:07
働く主婦さん1 

これは介護を実際にしてる人しか分からない苦悩ですよね。。。
本人に悪気はないことはわかってる。
けど、家族の負担が大きすぎる。

No.2 14/09/30 01:17
お礼

>> 1 早速のレス有難うございます。

在宅介護をしているわけでは無いのですが、父親の我が儘っぷりに施設職員はお手上げ。

施設から行方不明と連絡ある度に私が駆けつけるのですが…いい加減、飽きました…疲れました。

行方不明ならそれでいい。
死んだら死んだで、もういい。
施設職員の責任追求なんてしない。

No.3 14/09/30 02:35
通行人3 


大変ですね。
本当にご苦労様ですm(_ _)m

・自分の身体が思うようにならないことへの怒り
・うまく喋れないし伝えられないもどかしさ
・家に帰りたいという
アピール


こういう事が
お父様の心の中にあっての行動だと思われます。


私達は健康だから
お父様のような体の不自由さや喋れないもどかしい気持ちは、想像する
しかできませんよね(ρ_;)


周囲に関わる方達の
苦労に頭が下がりますm(_ _)m

お父様の不満・不安を
解消することが、
問題行動を少なくする
秘訣です。

大変と思いますが…
どうか
楽になられますようにm(_ _)m

No.4 14/09/30 02:37
通行人4 

介護疲れで共倒れ、なんて珍しくないので、主さんも愚痴は我慢しないで
適度に息抜きしてくださいね、誰も悪くないですし、お辛い状況ですよね😭

No.5 14/09/30 07:29
通行人5 

最近も徘徊したまま行方不明の老人が沢山いる
とニュースで放送📺しているのを観ました。
その中には探す事を諦めたケースもきっとあるんだろうと思います…

No.6 14/09/30 22:34
通行人6 

そう思わざるを得ない。我慢しないでいいと思う。悲しいけど、早く大人しくなって欲しいと思うのは罪じゃない。

No.7 14/09/30 22:42
お礼

>> 3 大変ですね。 本当にご苦労様ですm(_ _)m ・自分の身体が思うようにならないことへの怒り ・うまく喋れないし伝えられないもどかしさ … 有難うございます。

特に、帰宅願望が強いんです。

自分の家や土地が変わらずにあるのか、とてもこだわっています。

気になると見に行きたいらしく脱走します。

「お父さんの家も土地もちゃんとあるから心配しないで。」となだめますが…また脱走します。

No.8 14/09/30 22:45
お礼

>> 4 介護疲れで共倒れ、なんて珍しくないので、主さんも愚痴は我慢しないで 適度に息抜きしてくださいね、誰も悪くないですし、お辛い状況ですよね😭 有難うございます。
在宅介護をしているわけでは無いので、まだラクはしている…事実、このサイトで愚痴っていられる時間もありますから。

ただ、仕事中に急な行方不明呼び出しには困ります。

明日も頑張ります!

No.9 14/09/30 22:51
お礼

>> 5 最近も徘徊したまま行方不明の老人が沢山いる とニュースで放送📺しているのを観ました。 その中には探す事を諦めたケースもきっとあるんだろう… 有難うございます。

父親の車椅子には、父親の名前と私の携帯番号が貼ってあるので、発見して不審に思えば連絡があると思います。

今の不安は、線路を渡らないか…。
万が一、踏切内で立ち往生して鉄道会社に迷惑をかけたら…想像しただけで恐ろしい…補償金がね。
父親が死ぬだけなら構わないです。死ぬ時まで他人に迷惑かけない事を祈ります。

No.10 14/09/30 22:58
お礼

>> 6 そう思わざるを得ない。我慢しないでいいと思う。悲しいけど、早く大人しくなって欲しいと思うのは罪じゃない。 有難うございます。

今日は1日おとなしくしていましたが…また突然、何かにとりつかれたように形相が変わり、暴れて手がつけられなくなります。

何か、女性の生理みたいに一定の周期があります。

本当に飽きたし疲れます。

『行きたい所へ勝手に行け!もう探さないし知らん!』と私も投げやりになりますが、施設職員としてはそうもいかないようです。

No.11 14/09/30 23:13
通行人11 ( ♂ )

私、元施設職員です。
車椅子で脱走できるなんて?
その施設のガードはおかしいです。
市町村の福祉課にこの点を相談しましょう。
施設は明らかに手抜き介護をしています。

No.12 14/10/01 00:29
通行人12 ( 30代 ♀ )

施設というのは。老人介護施設?
認知症あるいは高次脳障害、あるいは精神科の診察は受けれていますか?
向精神薬とかの処方は?

11さんもおっしゃっていますが、頻回脱走できる施設に問題ありです。
そういう利用者さんなら、部屋の施錠や抑制も致し方ない。
でもそういう対処をしてくれないんですよね?

施設側とそのあたりのご相談をすることをお薦めします。

No.13 14/10/01 00:44
お礼

>> 12 有難うございます。
施設の構造は問題ありません。

常時個室に外側から施錠するのは法律違反ですし、父親のストレスがひどくなり叫んだり暴れ、他の利用者に迷惑をかける事になります。

介護士が少ない時間帯は仕方なく外へ出られないよう玄関は施錠しているそうですが、扉の前でずっと待つ事もあるそうです。

物を使って自動ドアのガラスを割ろうとする時もあります。

精神安定剤は服用していますが、元々、気性が激しい性格もあり…突然、スイッチが入り手に負えなくなる時があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧