注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

パチンカスの弟。誰かアドバイスくださいませ

回答20 + お礼3 HIT数 5519 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/10/03 16:47(更新日時)

四人兄弟の長女です。上の三人が女、一番下が男…その末っ子がスロットにハマりまくってます。高卒で今は働いてます。
初めての男だから可愛かったらしく、甘やかされて育った結果、自制心のない人間に育ちました。

兄弟みな実家を離れ、最近知ったのですが、会社の人、両親からお金を借りてスロットへ。パチンコだったかな?とにかくその金をギャンブルに使います。
給料出たその日にパチ屋へGO、問題なのは家賃や生活費、会社の交通費…全て使ってしまうことです。
何回繰り返したことか、その度に親に泣きつき家賃のお金などを借りて、また次の月に繰り返して…
先月、証文つきで親にこれ以上迷惑かけない、今後助けてと言っても助けないでいいと誓ったのに、一昨日また金を使い切ってました。もちろん家賃など未納なまんま。給料出て一週間たってないのに…
親は毎回泣いて怒り、一緒に死のうと弟に言います。弟もその度に病んで今度こそやめるというけど結局やめれてません。
弟は金融会社から借金までしてます。もう病気です。
そんなことしてまでスロット行って結局怒られて…楽しくないでしょうに、弟が哀れに見えます。
一昨日その事実を知って夜に弟の家に行ったとき、真っ暗な部屋で包丁もってそれを眺めて立ってました。まぁ死ぬ勇気なんてないのわかってましたが、とりあえず泣くだけの親にかわってボコボコにしました。きっと泣いて訴えるだけじゃ変わらない、何年も親がそうしてきても変わらなかった、時にはぶん殴ることも必要ですよね?一緒に生きてきて、初めて弟に手をあげてしかも理由が理由なんで悲しくなりました。
他の兄弟も私もパートナーがいて弟を住まわせてやることは無理、事実は遠く離れていてこっちで仕事している弟が実家に戻るのも無理。それ専門の病院連れて行くにも…両親は仕事で忙しいのと体が弱っていて、私ふくめ兄弟みな今の時期仕事がめちゃくちゃ忙しいんです。
一体どうすればいいでしょう。今日の夜遅く仕事終わりに弟の家にまた行くつもりです。明日も仕事で早いのですこしだけの予定です。
大事な話があるから家にいろと連絡してありますが、会って何を話すべきか決める前に言ってしまった。。
何を話そう、またぶん殴るべきかな?なんか私まで疲れてきた。お力添えお願いします。

No.2143832 14/10/02 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/02 13:41
通行人1 

もう放っておいたらどうですか?弟さんも仕事されてるみたいだしいい大人ですよ。すべて自己責任で。構ってしまうと甘えが出てくると思う。

No.2 14/10/02 13:59
お礼

>> 1 今回はさすがに放っておいたらしいです。そしたら急に会社を休んで実家に来たらしく、働いても無駄に金を使うだけだから会社をやめると言ってきたらしいです。
会社はお世話になった人からの紹介なのでそれは困ると親も追い返し、家賃を貸したみたいです。弟は会社からめちゃくちゃ怒られたらしいですが、今はなんとか元のアパートから通ってます。
今回が本当に最後だからと…でも信用なんかできませんよね、一体何回目の最後なんだよ、と。こんな風に追い詰められたらどんな行動するのかわからないのです。もうどうしよう

No.3 14/10/02 14:09
通行人3 

借金取りに追われようが
ホームレスになろうが
ほっときなさい
一度地獄見ないと駄目でしょう

そんなの
殴っても治りませんよ

No.4 14/10/02 15:28
働く主婦さん4 

ギャンブル依存症。
病気です。

本当に改善したいなら病院へ。

自分の意志だけでは治らない場合もあるらしいです。

No.5 14/10/02 15:49
お礼

>> 3 借金取りに追われようが ホームレスになろうが ほっときなさい 一度地獄見ないと駄目でしょう そんなの 殴っても治りませんよ 私はできます。それこそ自殺しようが。でも両親ができない人間です。あと、弟の会社の人に迷惑かけることはしたくないです…

No.6 14/10/02 15:49
お礼

>> 4 ギャンブル依存症。 病気です。 本当に改善したいなら病院へ。 自分の意志だけでは治らない場合もあるらしいです。 病院連れて行くしかないですかね…

No.7 14/10/02 16:47
通行人7 ( ♂ )

まずは環境を変えないと無理かな~何時も誰か付いて居れば良いが…難しいし…まぁ~職場変えるにも遊ぶ所が無い様な土地や仕事も住み込み有る所や漁師とか…とにかく厳しい環境に持って行き精神を鍛える事だな。

No.8 14/10/02 17:15
通行人8 

残念ながら治す薬はありません
私の兄とソックリです。

今は離婚して実家暮らし。税金も保険も食費も全部親が出してます。自分で出して居るのは子供達の養育費だけです。全てを失わなければ目は覚めません。離婚して家族を失い初めて借金止めました。

旦那も同じ感じの人で、今は家族と命をかけて借金しない様に封じてます。本当の所はあるかないかわかりませんが

守る者が出来た時か、全てを失った時がキッカケになると思うのでほって置いて家賃滞納でホームレスになった時に実家に連れ戻してやり直すしか有りませんね

殴られても直ぐに忘れちゃいますよ
その痛みは。家族の心の痛みなんて気付いてないですから

解決策を見つけてあげられなくて
ごめんなさい

No.9 14/10/02 20:51
案内人さん9 ( ♀ )

ギャンブル依存性の会があります。

寮みたいなのがあるみたいです。

親が尻拭いしてる間は治りませんね。

その会は本人じゃなくても家族が行ってもいいみたいですよ。

No.10 14/10/02 21:26
悩める人10 ( ♂ )

いや、気持ちは分かるけど多分簡単には直らないと思うよ。
俺も一時期そんな時があったけど、俺はなんか自然に直った。
今もたまにパチやるけど、どんだけ出てても、連チャンしてても飽きちゃうね。
だから切りがいいとこを見計らってやめちゃうね。
出てなかった場合も、あと千円、あと千円とは思うけど、途中で「いや、この金でマック食ったら方がいいな」とか思って深追いはしないし。
その為には、使える金を押さえるのが一番いいと思うけどね。
使う金があるからパチやるんだしさ、給与が口座振込みなら、通帳と印鑑、カードも含めて押さえれば取り敢えずは解決じゃない?
もし、それで借金したり、新しく口座を作り直したりするような場合は、ギャンブル依存症って事で心療内科連れてくしかないんじゃないかな。

No.11 14/10/02 22:13
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

そういう人間がこの日本に数百万人いる。

パチンコが一兆円産業になるには、そういう人間が何百万人も必要だったのである。

そういう人間もいつか目が覚めるが、助け船を出すと火に油現象で目が覚める時期を遅らせる。

とにかく、大切なのは弟を自立させてやること。

千尋の谷に突き落とすライオンの親の様に。

No.12 14/10/02 22:43
通行人12 ( ♂ )

なぜ勘当しないの?

どんなに怒っても勘当されない‥最後には肩代わりしてくれる‥と思っているんですよ。

心を鬼にして叩き出すべきです。

籍も抜かせないと、まだ本気ではない‥と舐められますよ。

一人世帯主にさせて‥最悪の場合は破産させるしかありませんね。

No.13 14/10/02 23:44
悩める人13 

競艇の方が良いよ

No.14 14/10/03 00:11
働く主婦さん14 ( ♀ )

パチンコに行く時間すらない位に働かせてしまえばいい。

親の脛かじって借りた分返せ!
と、アルバイトさせちゃえ。

でもね、本当にそれくらい追い込まなきゃ無理だと思う。
会社もパチンコ依存と知ってる訳ですよね?

なら許可とって、1日15時間とか働かせてしまえば、行く暇もなくなるし気力もなくなるんでは?

本業が休みの日もバイトさせてバイト代は親への返済。

自助会もそう沢山ある訳じゃないだろうし、最悪精神科にかかって依存性と向き合うしかないかも。

殴っても効果は薄いと思いますよ。

No.15 14/10/03 06:32
通行人15 

親が死ぬまで治らないと思います
依存症は治りにくいですから
援助しなくても殴っても治りませんよ
依存症は心の病気ですので精神的ダメージを受けるような事がないと変わらないですね
金を援助しなければサラ金で借りてでもやりますよ

No.16 14/10/03 07:12
野々村 ( 20代 ♂ nSWICd )

貴女が口座管理すればよくない?自制心がないんだからしかたなくない?

No.17 14/10/03 08:22
通行人17 ( 40代 ♂ )

入院させましょう❗

No.18 14/10/03 09:08
通行人18 

話し合いをするなら、ガミガミ言わないで、とにかく話しを聞いてあげるといいよ

一切否定しないでパチンコに関係ないくだらないことでも何でもいいからずっと聞いてあげる
家族や会社をバカにしようが嘘や詭弁を言おうが、とりあえず否定しないで、吐き出したいことがあるなら吐かせてあげるといい

弟さんが何も話したがらないなら、とりあえず昔話しでもしてあげるといいよ
特に弟さんの記憶がない産まれた時の話とか


どうしてガミガミ言っちゃいけないのかというと、言われなくても分かってるから

自分でも分かってるのに衝動を抑えられない、そんな状態で更にガミガミ言われるとまたストレスが溜まってしまう
そして溜まったストレスが「発散しよう」と誘惑する
だから誓約書も泣いて約束してもムダだよ

今はストレスを吐き出させてあげること
それには聞いてあげるしかない

殴ってあげたのはよかったと思う
自覚はないだろうけど、弟さんも殴られたかったはず
でも今日は殴らなくていいよ
相づち打ちながらじっくり聞いてあげるだけでいい

No.19 14/10/03 09:22
キンタロー。 ( VBc9w )

失礼します🐼

私は五人兄弟の末っ子です🐼

私の場合は長女がサラ金屋三社に4500000円の借金が発覚しました🐼その当時は呆れて何も言えませんでした🐼

話し合いの結果で私と長男と次男で会社の社長に頼んで一人150万借りて借金返済をしました🐼

しかし一年もしない内に新たに借金発覚をしました🐼💦

その時は頭に来て前回の借金は社長に頭を下げて借りたのを仇で返すのか🐼💢と言ってやりました🐼
それから新たに作った借金は自分で返済しろと言いました🐼

本当は半殺しにしてやりたかったですが止めました🐼

主さん

弟さんは主さんでは無理と思います🐼💦はっきり言いますとスロ依存症で素人では何も出来ません🐼💦

一度 心療内科か精神科やらに受診させる事をお勧めします🐼

それか酷いですが縁を切るしか無いと思います🐼💦

これが続くと主さんも頭がおかしく成りかねません🐼💦

No.20 14/10/03 09:41
通行人20 ( ♀ )

うちの弟も同じでした!
金融会社に合計700万くらい借金してねぇ…
ある日それが露見して、幼い息子と嫁には逃げられ、借金の半分は親の退職金から返し、もう半分は金持ちの親戚に無利子で借りました。

仕事は辞めさせ、実家に戻し、親の監視と兄の自営業の店で働かせ、給料から借金と養育費を払いました。

親や兄に監視されていたし、ブラックリストに載って金融会社から借金も出来ないので、パチンコからは立ち直りました。
今思えば、甘やかされて育てられた経緯もあるし、怪我で夢に破れて精神的に辛かったのかも。

私は、親の退職金を使わせた弟に激怒して弟と大喧嘩になりましたが、母は私に切れました。
結局、末息子が一番可愛いんでしょうね。
アホらしくなって、その後は関わりませんでした。

ご両親が健在なら、手元に置いて監視させるか、施設があるなら入れてみるのがいいかも。
心の問題だから、殴っても治りません。
一度全部なくして、周りがサポートしないとダメなんでしょう。
金も少しずつでもいいから返させないと!

主さんは見捨てていいと思いますが、母親って存在は、息子が幾つになってもそうはいかないのだと思います。

No.21 14/10/03 12:05
通行人21 

一人暮らしして、生活出来ないほどなら、もう病気ですね。ちょっと前にカードローンを生活費やスロット代に使ってしまい、やっと返しました。今は貯金作ろうと奮闘中です。昔ほど派手にはスロット打ちません。けど、やっぱりむきになるとヤバいくらいお金を使ってしまいます。パチンコやスロにはまった私がいうには、食べさせてくれる人やフォローしてくれる人がいるかぎり、行き続けます。私は実家暮しで払うもの払ってからスロにつぎ込んでいたけど、今は一人暮らししてます。払うものは払ってから遊びます。
一人暮らしが出来ないくらいなら、実家に戻して、皆でフォローするしかありません。少しでも時間があれば行きたくなるのだから、そんな気持ちにならないように、夜ご飯に呼ぶ、休みは気晴らしといって連れ出すなどとにかくパチンコ以上の何かを見つけなきゃ逃げれません。うちの兄は1日で負けた金額にバカらしさを感じてすっかりやめてしまいました。年に2~3回行くだけみたいです。父はパチンコしてたら、作業着で現れた兄のだらしなさに見かねてやめました。今は全くいかないし、一度、誘ったらいきましたが、5千円使って後悔してました。やめれるひとは意外なことがきっかけでやめれるんです。が、借金して、親が肩代わりして、また借金してパチやスロに依存している知り合いがいます。結局、治りません。繰り返すばかり。
本人が死ぬほど後悔して苦しいのは気持ちはわかりますが、借金してまで行く。親に脅しをかける。もう、ヤバい域だと思います。パチンコ依存症で検索して、相談窓口みたいなのがあるからそこに相談してみて下さい。
パチやスロ打つ私から言えるのは、パチやスロを知らないやつからやめろと言われたらやめたくないのが本音。やめろといわれてやめれるもんじゃない。私はやめたくなったら、予定たてたり、今日はいかなくても次の休みにしようとか朝からいくと金がなくなるから夜遅くにしようとか言い聞かせます。しばらく3ヶ月行かなかったけど、また復活したからなんともいえない。今はやり方を変えての付き合い方を模索中です。趣味を探したり、お金を使いすぎない程度に遊んだりです。本人がきちんとお金を無駄にしたと自覚しなければ、言いかた悪いけど、麻薬のようなとこだから、逃げれないんですよ。本人の強い決意が必要です。
長くなりすいません。なんとかいい方法に行くようお祈りします。

No.22 14/10/03 13:42
通行人22 

ニート、引き篭もり、中高年実家パラサイトは、
すべて親が悪いですよ!

親がそのように育てたのです
親がカネやエサを与えるからです

主さんは弟が悪いと言いますが
すべて親が悪いです

弟さんは被害者ですよ
まともな男に育てて貰えなかったのだからね

自分の息子がそんなだったら、、、
世間様に迷惑を掛ける前に一家心中しますよ、自分ならね

No.23 14/10/03 16:47
通行人23 

主さんには悪いけどギャンブル依存はなかなかの意思がないと止めることが出来ないと聞きます。
ノートに一ヶ月の勝ち・負けを書いて、一ヶ月にどれくらい勝った(儲けた)を見たら、馬鹿馬鹿しくて止めた人もいますよ 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧