注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

サッカーを習いたいのですが…

回答5 + お礼1 HIT数 1270 あ+ あ-

一般人( 37 04UNCd )
14/10/04 20:21(更新日時)

年長の息子がサッカーを習います。
二ヶ所のチームを、見学・体験させていただきました。
一つは体育館の中で練習生は7人でした。そして2週間に一回しか練習日がありません。二つ目は外の芝生で練習生は20人以上で1週間に2回練習日がありました。
息子の幼稚園は超少人数で男児が数人しかいないので、大勢の同世代の男の子の中で鍛えられてほしく、また、そのチームからは同じ小学校に上がる子も何人か居るみたいで友達つくってもらいたいなと、そちらでがんばってもらいたいです。
しかし息子は大人しい子供で、恥ずかしがりなところがあり、大勢いるのがいや。ボールが回ってこない。とか言います…。暑いから(寒いから)体育館の中でする方がいいっていいます…。
体育館は2週間に一回しかサッカー出来ないよと言うと、それは嫌だと言います。コーチは、偶然にもどちらのチームも同じコーチで、元気やる気のある方でした。
みなさんならどちらに行かせますか?迷ってしまいます。

No.2144386 14/10/04 07:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/04 07:26
働く主婦さん1 

これは絶対後者を選んで頂きたいです。なぜなら体育館で少人数のサッカーはお遊びにしか感じられません。
大勢の中でボールを自分が蹴りたい、
じゃあどうすれば良いのか、上手になれば良いんじゃないか、と小さなうちから闘争心や、向上心が芽生えるからです。みんなと一緒、平等を奨励している今の世の中、小さなうちからこれに慣れてしまうと、壁にぶち当たった時、なにもできない大人に出来上がってしまいます。

ぜひ、多人数の中でのサッカーで協調性、責任感、努力、いろいろ学べますから挑戦して頂きたいです。

そういう我が家は上はサッカー、下は野球、どちらも多人数の中でのプレーでやって来ましたよ。

No.2 14/10/04 08:04
先輩2 

少人数は少人数の苦労が付きまとって来ますから、悩みが無い訳じゃないし、
なるべくなら規模と回数の大きい方ですね。

そもそもサッカーチーム⚽なんだから11人いないと。

No.3 14/10/04 09:41
働く主婦さん3 

親としては外で元気にサッカーしてほしいと思います。それに人見知りだからこそみんなとサッカーすることで克服出来たらとも思う。とりあえず大勢のほうでやらせてみて様子を見たらどうでしょうか?

No.4 14/10/04 10:03
通行人4 

習わせるんだったら外で週2回で…の方がいいんじゃないでしょうか。
お子さんの性格だからこそ、大勢の中で色々克服してもらいたいですし、サッカーだって出来るようになって欲しいですよね。
2週間に1度くらいでは上達も難しそう。

No.5 14/10/04 10:58
お礼

皆さん、コメントをありがとうございます。
私も、ぜひ後者のチームでやらせたいのです。
2週間に一回の方のクラブは7人がチームメイトというような感じではなく、ボールの蹴り方や扱い方を主に指導されている感じでした。
息子はとにかく人数が多いのが嫌みたいです…。無理矢理行かせてもいいものでしょうか。せっかくサッカーがしたいといっているのに、嫌になってしまわないか心配なのです。私も後者のチームで心は決まっているのですが…。
すみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

No.6 14/10/04 20:21
働く主婦さん6 



上手くなりたいなら、練習回数が多い方が良い。

前者は、練習にならないのでは?

うちの息子は、年中さんから柔道を習っていますが、段々と人慣れしますので、大丈夫ですよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧