注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

産後5ヶ月。精神科。

回答5 + お礼4 HIT数 3156 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
14/10/09 01:47(更新日時)

ミクルでいつもお世話になっています。

産後5ヶ月、完全母乳で夜は8時間空いています。

産後2ヶ月頃から動悸、動悸がした時に吐き気、めまい、耳の詰まった感じと痛み、時々偏頭痛、かなり息苦しくなる、右手足のしびれ
があります。

最初に耳鼻科に行き耳の検査をして、一回目はメニエール、2回目薬を貰いに行くついでにまた検査をすると治ってるといわれました。

次に内科と脳神経外科。
血液検査問題なし。
心電図問題なし。
MRI問題なし。
MRIしてる時、動悸と吐き気で血の引けて行く感じがして気持ち悪かったです。
何も問題なく薬は出せるけど母乳だから処方なし。

次に出産した産婦人科へ。
自律神経の乱れと診断され
耳の痛み止めのカロナールと自律神経を整える漢方薬を処方され服用しています。

ですが、外出時や家で何もしてないときいきなり動悸がして、血の引けて行く感じと息苦しさがしょっちゅうなります。

精神科へ行ったほうがいいでしょうか?
育児は楽しいし主人も協力してくれます。

不安もないのにただ体調の悪さが気になります。
もし精神科で薬を処方されてやめれなくなったりしますか?母乳でも飲める薬処方されますか?

宜しくお願いします。

No.2145045 14/10/06 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/06 00:49
通行人1 

もしかしたら自律神経失調症かもしれませんよ😥
産後はホルモンバランスが崩れやすいですから…
お近くの心療内科を受診したほうがいいかもしれません。
受診される時は必ず授乳中ということを伝えてくださいね!
授乳中でも飲める薬があると思いますよ👌

No.2 14/10/06 00:52
働く主婦さん2 ( ♀ )

病院も、主さんの現在の状況を把握して薬を処方するのだから、止めれなくなるとか、影響があるということはないのではないかと思います。

精神科で診てもらうのも有りかもしれませんが、大学病院や総合病院など大きい病院で詳しく診てもらうと良いのではないかと思います。

No.3 14/10/06 00:52
お礼

>> 1 もしかしたら自律神経失調症かもしれませんよ😥 産後はホルモンバランスが崩れやすいですから… お近くの心療内科を受診したほうがいいかもしれ… 産婦人科では自律神経失調と診断されました(*^^*)

明日一度行ってみようと思います。

No.4 14/10/06 01:04
お礼

>> 2 病院も、主さんの現在の状況を把握して薬を処方するのだから、止めれなくなるとか、影響があるということはないのではないかと思います。 精神… 総合病院の心療内科と言うことですか?(^^)

No.5 14/10/07 00:45
働く主婦さん2 ( ♀ )

言葉足らずでごめんなさい。

いきなり心療内科ではなく、総合病院とか大学病院などで、他に何らかの病気があり、それが原因?なんてことも含めて調べてもらったほうが…という意味でした。

友人も主さんと同じような症状が出た時、個人の病院で診てもらっても問題なし。って感じだったけど、総合病院でいろんな検査して原因がわかって、正しい治療して治ったらしいので。

肝心な病名忘れてしまって恐縮なのですが…

いずれにしても、お大事にして下さいね。

No.6 14/10/07 00:56
お礼

>> 5 2ヶ月前に、総合病院の方で基本的な検査をして問題はなかったです。

今日、心療内科へ行ったらパニック障害って言われました。
不安だらけです。

No.7 14/10/08 01:35
働く主婦さん2 ( ♀ )

私の知人にも、パニック障害の人居たけど、病院と担当医が彼女には合ってたみたいで、正しい治療で時間は少しかかりましたが、治りましたよ。

完治するまでには、まだ時間を要するのかもしれませんが、半年くらいで、症状はほとんどなくなりました。

今はまだ大変だろうし、不安もいろいろあるだろうけど、焦らずいこうね(^^)

きっと大丈夫ですよ。

No.8 14/10/09 00:34
お礼

ありがとうございます。

あたしも初めて心療内科へ行ったのですが
赤ちゃんのことも考えてくれて、
話も聞いてくれて合っていると思います。

早く治るといいんですが、
コメントをくれるおかげで少しでも
希望が湧きます。
がんばります。

No.9 14/10/09 01:47
働く主婦さん2 ( ♀ )

ご丁寧にお礼ありがとう(^-^)

無理して、頑張ろうなんて思わなくてもいいんですよ。

焦らずゆっくり治していくことが一番。

担当医の先生が主さんに合ってそうで安心しました。

少しでも希望が見えてきましたね(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧