注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

スズメバチの巣

回答9 + お礼4 HIT数 1883 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/10/11 23:28(更新日時)

実家の庭に蜂の巣!

植え込みに、スズメバチの巣、発見。すぐに業者に除去を依頼しました。

人の頭くらいありました。
今年は、蜂の巣の当たり年だとか。
業者さんも大忙し。

主人が植木挟みでチョキチョキしている時に、巣を刺激したらしく、蜂にさされて、巣を発見しました。
実家は高齢の父が一人で住んでいるので、大事に至らなくてよかったです。

タグ

No.2145544 14/10/07 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/07 12:22
お師匠さん1 

あいつらも悪気はないんだろうけどな、姿形、色、羽音、習性、毒、どれを取っても怖いからね。
でも、食べると美味しいんだよな、これがさ。

No.2 14/10/07 12:24
専業主婦さん2 

危なかったですね、旦那さん大事に至らなくてよかったですね。
土の中にも巣を作るスズメバチもいるそうですからね、本当にどこにいるかわからんしこわいですね。

No.3 14/10/07 12:28
通行人3 

危なかったですね。地域によって違うと思いますが、私の住んでるところでは、巣ひとつで一万円+税でした。実質30分くらいの作業ですが、まぁ、自分ではどうにもなりませんからね😰

No.4 14/10/07 12:36
通行人4 

大事に至らなくて良かったですね。
でも、ご主人は刺されちゃっちゃんですね💦大丈夫でしたか?

うちはアパートなんですが、春くらいに玄関の軒先に作り始めたのを発見してすぐにとってもらいました!
子供もいるので蜂は怖いです。。。

No.5 14/10/07 12:39
通行人5 

怖いですよね蜂!私はスズメバチ以外の蜂も怖いです><
うちの玄関から出て10歩くらいの所にスズメバチらしき死骸が(一匹)あって何処かに巣があるんじゃないかと不安中です><

2回目刺されるとショック状態になる事もあるそうなので旦那さんがまた刺されたら病院へ行かれた方が良いですよ!

No.6 14/10/07 12:40
先輩6 

次刺されたらヤバイぞ

俺のばあちゃんスズメバチに刺されて死んだ

No.7 14/10/07 13:19
お礼

お礼です。皆さん、早速にコメントありがとうございます。まとめてお礼させて頂きます。

土の中に巣を作るのは、オオスズメバチで、最も攻撃的なそうです。

主人は、頭のてっぺんの毛の薄くなっている所を刺されました。虫さされの軟膏をすぐ塗って、病院へ。大丈夫だったようです。

ネットで見たら、スズメバチに刺されて、お亡くなりになった高齢者の方々のこと載っていました。
お気の毒ですね。

もし父が刺されたと思ったら、背筋が寒くなりました。皆さんもお気をつけて。

No.8 14/10/07 21:46
通行人8 ( ♂ )

庭の植え込みの中に出来た巣なら「コガタスズメバチ」だと思います。それほど凶暴な性格ではないですが、巣を刺激したりすると刺されますね。土の中に巣を作るのは「オオスズメバチ」が殆どです。このオオスズメバチは最強です。気をつけましょう🐝

No.9 14/10/08 10:23
お礼

>> 8 お礼です。教えて下さってありがとうございます。

蜂は、すこし小型だったので、そうでしょうね。

ジェット噴射の薬で弱ったのか、逃げる時にひっかかったのか、近くのクモの巣にからまっている蜂を見つけました。
何だか可哀想な気もしてきて…

でも、これ以上犠牲者が出るのも困りますし。

巣の大きさは、人の頭ほど。除去に25000円でした。
業者の方が言うには、300匹くらいの巣だって。
おそろし〰

No.10 14/10/09 04:54
通行人10 

青いスズメバチはいましたか?見ると幸せになれるハチらしいです

No.11 14/10/09 12:34
お礼

>> 10 お礼です。コメントありがとうございます。

残念ながら、青いのはいませんでした。

オレンジの顔に、黒いお腹、黒とオレンジのしましまのお尻に羽、普通のスズメバチでした。

巣がなくなっても、まだ飛んできます。
薬をまいたのに、地面に落ちて、まだ生きています。

No.12 14/10/10 14:33
お礼

お礼です。皆さまありがとうございました。

実家に昨日行ったら、例の蜂の巣のあったところ、スズメバチが何匹が地面に落ちて生きていました。

強い生命力。
父が足で潰せと言うんです。それもこわいけど。
潰しました。
コガタスズメバチでした。
今日は、自分の家の庭の無花果の気に、スズメバチぶーんと来ました。
オオスズメバチでしょう。人差し指くらいの大きい蜂でした。

No.13 14/10/11 23:28
通行人8 ( ♂ )

再です。ちなみに、巣の近くではない限り、スズメバチは人を襲いません。実は自分は害虫駆除業者です。今日も、オオスズメバチ、キイロスズメバチの駆除をしました。スズメバチの巣があるからといって、全てを駆除するのは疑問に思います。玄関の軒下とかなら仕方ないですが。例えば、高所に作られた巣なら、そっとしておけば大丈夫です。彼らも、闇雲に襲うわけではありません。巣が危険と感じた時に襲うのです。当然ですよね。お客様からの依頼で現場に行きますが、駆除の必要ない案件が約半数あります。これから生まれてくるのはオスだけです。オスには毒針はありません。刺すふりはしますが。
自分が言うのも変ですが、彼らと上手く共存できたなら、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧