注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

大量の学費、親不孝

回答5 + お礼0 HIT数 1414 あ+ あ-

匿名( 21 ♀ KraKCd )
14/10/12 17:22(更新日時)

あんたの友達の○○は、推薦で短大いって、就職もすぐ決まって、お金かからなくていいな〜。とか、
△△さん家の子は就職サボりまくってたけど、有名大学だから他の子より苦労しない、とか。
たまに母親が口する言葉です。


それに比べて私は、高い学費を払って私立高に行ったのに推薦は貰わず一般受験をして、塾に通って、でもMARCHすら受からなくて…Cランク程度の、私立大に通い…
学費、受験費、塾受講代…かなり親に負担をかけています。

「学費が無ければ旅行に行けるのに。」
「お金のかかる進学のし方ばかり」
「就職でアピールできるものが無いね」

明るくてサバサバしている母ですが、たまにポロっと冗談まじりにこんな事を言われるたびに、
今まで私は何をしてきたんだ?と自己嫌悪に陥ります。
事情があって大学に行けなかった母親にとっては、お金ばかりかかる頭の悪い私が憎いのかな。とも思います。

現在大学3年、あと少しで就職活動が始まります。これから頑張れば、この先親孝行できるでしょうか。

タグ

No.2147185 14/10/12 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/12 16:02
案内人さん1 

そう言う事言ったらいけないですよね。
子供にとってとても切ない気分になります。
私だったら我慢できないでキレちゃうだろうな。😳

No.2 14/10/12 16:22
通行人2 ( 20代 ♀ )

ケチ?守銭奴?なお母様ですが、それだけお金がかかったという事なんでしょうね

学費だけでも自分で奨学金借りたら言われなかったかも

まぁ就職してから独立までは毎月4~5万、独立しても毎月1~2万入れると言えばその内文句も無くなりますよ

言う時は殊勝な顔で
『今までご迷惑おかけしました。これからは恩返しをしたいと思います』
って言っとこうね



No.3 14/10/12 16:23
どーりん ( gdYNCd )

出来のいい子に金をかけないで済むのは当たり前。
親としたら、出来の悪い子だからこそ、それだけお金をかけてでも上の学校、よい就職口につけてやらなくてしはなりません。
親の愛情を受けるのに遠慮はいりませんよ。
あなたにしたら、金を使ったと言われるのは辛いけど、それは今までの話。
頑張るのはこれからです。学校を出てからが自分磨きの本番です。

親孝行なんて考えずに自分の道を開くのです。
それだけが親の願いです。

No.4 14/10/12 16:26
悩める人4 ( 30代 ♀ )

私も高校から私学で、けっきょく派遣みたいな仕事だったんで親には負い目があります。無駄金使わせたな~って。

これでフラフラ独身なら心配かけっぱなしだったろうな。 結婚し母になりましたが、孫の存在を「親孝行」といってくれるのでありがたいです。

No.5 14/10/12 17:22
サラリーマンさん5 

親孝行ばかり考えないで、就職出来たら一人暮らしして、親の負担を減らす道を考えても良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧