注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

布団ダニの猫への影響

回答1 + お礼1 HIT数 1020 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
14/10/20 18:52(更新日時)

3時間くらい先ほど私が仮眠を取っていて、
起きたら、部屋の様子から
私が寝ていた間、
子猫(3カ月)がダニ取りシート(ダニを誘引剤で誘う小さな布生地)で遊んだようでした。

(布団の下に敷いていたのに、起きたら床に落ちていました。すのこ式のベッドなので下から猫が引き抜いたのだと思います。)

ペットに付くダニと布団のダニは違うそうですが、
質問なのですが、布団につくダニも、
猫などペットに寄生したり悪さをしたりしますか?
どんな対処法を取るべきですか?
レボリューションなどですか?

ダニシートについて↓

ダニシートは3百円くらいの物なので、効果が確かな物かは判りません。
使われている誘引剤というのは布と布の中に閉じ込められていて、食品添加物(香料など)で作られているそうです。
布は破られていなかったので、誘引剤は口にしていません。

商品説明に記載されている<商品の特長>に、
◯ダニが誘引剤に誘われてシートの中に入り、粘着シートに吸着されます。
死骸も飛散しないので清潔です。
殺虫剤を使用していないので安全です、
と記載されています。

<品質表示>
サイズ→ 12×17cm
生地 → コットン100%
誘引剤→ 食品添加物、香料
粘着剤→ スフ、ゴム系粘着剤
と記載されています。

使用期間は3か月だそうで、私の使用開始日は8月30日でした。
主にチリダニという種類のダニを寄せ付けると記載されています。

詳しいかたアドバイス宜しくお願い致します。
尚、私のミスですので反省しています。
これからは猫の飼育環境に注意をはらいます。
寝ている間入れるゲージを持っていないので購入も検討します。

タグ

No.2149671 14/10/20 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/20 17:25
通行人1 

ダニ取りシート遊びはうちも経験あります。

ダニ取りシートの上で寝る子もいます(笑)

うちは特に何も起きていませんが...

だから大丈夫!とは言えません。

やはり心配ならすぐに信頼出来る病院へ!・・・が基本です。

とりあえずいつもと様子が変わらなければ、しばらく経過観察でいいとは思いますが。

猫が目に見えて具合が悪そうな時は相当酷くなった時です。

かなり我慢強いので、小さなサインを見逃さない様に注意してあげてほしいです。

猫って本当に可愛いですよね(*^^*)









No.2 14/10/20 18:52
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

幸い、玩ぶ程度で、破いたりはなかったので一安心ではあったのですが‥

粘着剤というものも気になります。
私の責任ですので、
これから猫の様子に気をつけてみることにしますね。

猫って何でもオモチャにしますよね‥(^^;

まぁそこも可愛いですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧