注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

甘え方も頼り方も分からず最近辛いです。。。

回答5 + お礼0 HIT数 2652 あ+ あ-

悩める人( 20 ♂ )
14/10/22 11:54(更新日時)

誰かに甘えたり頼りにすることが苦手で最近すごく辛いです。。。

当方20♂です。
自分を出すのが恥ずかしかったり情けないことだと思ってしまいます。
そのせいか自分の今抱えている問題を誰かにありのまま相談することにとても抵抗を覚えます。
結果今の悩みを誰にも相談できずどんどん自分の中に押し込めてしまいます。

決して外では暗い性格ではないです。
落ち着いている、とはよく言われますが。

思い返してみると年上に知り合いが多いです。
学童でアルバイトしているのでそれこそ自分のお母さんの年代の方やおばあちゃんの年代の方達です。
そういう人に相談してみるのもありなのかな、と思うのですが如何せん誰かを頼ることに抵抗があるため結局できず仕舞いです。

なんでこんな風に思ってしまうのかもよく分からずそこでまた悩んだり。。。
一人暮らしなので家に帰れば一人。
悩みが自分のキャパシティを越えないかただただ心配です。

誰かを頼ることってこんなに難しいことなのですか?
甘えるのも苦手です。。。

No.2150282 14/10/21 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/21 21:05
通行人1 

甘える相手が誰でもいいなら、
インターネット上で友達を作って、色々と相談してみてはいかがでしょうか。

顔の知られていない相手なら、プライドが許さなかったり、気恥ずかしかったりもしないものですし。
こうしてここで悩みを打ち明けているのが、よい証拠です。

SNS等で、気の合いそうな優しそうな方を探してみてはどうでしょう。
性別や年齢は特に気にする必要はないと思いますが、同性の方が腹を割って話しやすいんじゃないでしょうか。あくまでわたしの感覚ですが。

一度甘える事に慣れれば、その後もうまく人と接する事ができますよ。
抽象的なアドバイスで申し訳ありませんが、少しでも参考になりましたら幸いです。

No.2 14/10/21 22:20
お兄さん2 

そういう人のためにこういった掲示板があるのではないですか。
まずはどんどん相談して自分の悩みを打ち明けることに慣れてみてください。
どんどんネット上で甘えてみたっていいんですよ。

No.3 14/10/21 22:39
お姉さん3 

自分の今までのコミュニティのなかで相談するときはよく相手のことを知ってからの方がいいと思うよ。信用できる人は見極めて。

一番は相手の負担にならないような甘え方をすること。単に愚痴を言いたいから聞いて欲しいのか、アドバイスが欲しいのか明確にしておく。そして甘えたら相手にも甘えさせる。必ず力になってくれたお礼をいう。そういう習慣をつけるといいよ。主さんは若いからサークルとか入ってもいいし。趣味友達とかね。
社会人になったら利害関係がどうしてもでてくるから今のうちに相談できる相手ができるといいね。

No.4 14/10/22 10:58
先輩4 

具体的にどんな事で悩んでいるのかわからないが、

誰かに話してみるだけなら、

掲示板に書き込んで✏みてもいいとおもうよ。

生の人間相手じゃなくても気持ちが落ち着く時もある。

No.5 14/10/22 11:54
通行人5 

知らないことは学んでも良いと思います。
カウンセリングでスレのようなお話をされると、主さんに合ったアドバイスがもらえると思います。

こういう掲示板もいいですが、実際に主さんを知る人のアドバイスは一味違うでしょうし、文字だけでは伝わりにくいこともありますもんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧