注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

注意欠陥で迷惑かけてます。

回答4 + お礼4 HIT数 1095 あ+ あ-

おばかさん
14/10/24 07:59(更新日時)

私(親です)が発達障害当事者です。
一昨日、子供に学校の大事な封書に貼るから切手を頂戴と言われ、80円切手を渡しました。
私は切手の柄のことに、思考が集中してしまっていました。
子供は80円切手のまま投函してしまい、後で友達が82円切手を貼ってるのを見て、少しバニックになっています。
親のせいにはしてません。自分が確認しなかったからと言っています。
相手先に失礼なことをしたから、謝りに行くことになるかもしれないそうです。郵便物は差出人に戻ってくる時と、相手先が不足分を払う時もあるそうです。
ドキドキします。
過去にも、親の早とちりや物忘れ、確認不足で子供にかなり迷惑かけています。なのに余計な世話を焼いたり、口出しをしたりしてしまいます。
私はワーキングメモリが小さく、日常に情報をコロッと忘れます。
なんとかしたいです。
脳がまともに作動するように変わりたいです。
どなたか助けて下さい。

No.2150987 14/10/23 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/23 23:49
通行人1 ( ♀ )

切手の件に関しては発達障害とは関係ないような…

誰でもうっかりすることはあるし、なんでもかんでも病気ののせいってわけじゃないと思いますよ。

No.2 14/10/23 23:54
通行人2 

丁寧に点検するとか、メモを活用するとか工夫すると、少しずつ良くなりますよ。

私も主さんとそっくりな状態ですが、まあ何とか工夫して暮らしています。

一昔前なら『ぼんやり+おっちょこちょい』程度でやり過ごせたのに…何かかえって窮屈な世の中になりました。

No.3 14/10/24 00:06
通行人3 

切手は相手側に迷惑をかけることになるので、本当に注意が必要ですね。
もしとても重要な手紙なら、郵便局に連絡したら差し戻してくれると思いますが。
ポストに投函した場所から集中する郵便局があるはずです。

あと病気は治すことは難しいと思う。
お子さんには遺伝してないですか?
旦那さんやお子さんにフォローしてくれるでしょうから、みんなで力を合わせて頑張ってください。

No.4 14/10/24 00:29
お礼

ありがとうございます。
そうですね。うっかりのうちに入るかもしれませんね。
切手には興味があり、どの柄を選ぼうかという思考に集中しました。それで以前2円切手をたくさん購入しておいたことが、抜け落ちてました。
自分がかぶるミスならいいのですが、子供にと思うと過去の事例がいくつもあるので、どっぷり落ち込みました。
脳を活性化できないのかなあ。

No.5 14/10/24 00:33
お礼

>> 2 丁寧に点検するとか、メモを活用するとか工夫すると、少しずつ良くなりますよ。 私も主さんとそっくりな状態ですが、まあ何とか工夫して暮らし… ありがとうございます。
確かに自分にレッテルを貼ってしまっています。
対策を学ぶメリットもありますが、自信そのものをなくして落ち込むデメリットもありますね。

No.6 14/10/24 00:35
お礼

>> 1 切手の件に関しては発達障害とは関係ないような… 誰でもうっかりすることはあるし、なんでもかんでも病気ののせいってわけじゃないと思います… レス者様の番号を指定できるんですね。わかりにくくて失礼しました。

No.7 14/10/24 00:50
お礼

>> 3 切手は相手側に迷惑をかけることになるので、本当に注意が必要ですね。 もしとても重要な手紙なら、郵便局に連絡したら差し戻してくれると思います… ありがとうございます。
せっかくのアドバイスも、もっと早くミスに気づいていたら良かったのですが、先程知ったので、配達はおそらく今日(すでに昨日ですね)だったと思います。 子供には申し訳ないのですが、遺伝しているかもしれません。不思議なことに私の両親には思い当たらないのです。
フォローしあえる家族になることも大切ですね。
夫はおそらくアスペです。

No.8 14/10/24 07:59
案内人さん8 

発達障害にも薬物による治療や適切な対応方法があって、
自力だけでどうにかしようと事にこだわる必要はありません。
精神系の医局で診療を受けましょう。🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧