注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

猫飼ってる方。餌のやり方。

回答7 + お礼3 HIT数 1159 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/10/31 07:34(更新日時)

愛猫が甲状腺の病気になり、先生から療法食を与えるように指示されましたが全く食べません(T_T)
現在尿結石用フードを1カ月でやっと慣れ食べてくれだした矢先の病の発覚で困っています。混ぜると匂いが重なるかで余計食べずに今日は自分でその新たな療法食を手で弾いて現在のフードを食べていました…

今週火曜から少しずつ与えても食べそうにないのですがどうしたら食べてくれるようになるでしょうか?

やはり時間はかなりかかるのでしょうか?
無理やり口に持って行ったら噛みつかれました(´Д` )

14/10/30 22:02 追記
甲状腺療法食のカリカリが小粒すぎてうまく食べれないみたいで余計食べなくなりました(T_T)もう主治医に相談するしかないのですかね…困りました(´Д` )

No.2153153 14/10/30 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/30 19:36
悩める人1 ( 40代 ♀ )

我が家の猫は野良出身ですし、食べない理由は単なるわがままなだけなので、病気の猫にやって良いかはわからないのですが。

お腹が空けば自然に食べるので、その餌のみ置いて仕事に行きました


No.2 14/10/30 19:43
通行人2 ( ♀ )

無理矢理やったら 全然食べなくなっちゃうから
私は 同じ療養食でもメーカーによって味が違います 同じ効果のある療養食の中から
一番 食べる物をあげますが
どの餌をあげるにしても 餌が変わると
猫は好き嫌いだけじゃなく
内臓が拒否反応を起こすので
私はミキサーで細かくして うちも尿結石だったので 缶詰にまぶしてあげました
二種類の味が…とありますが
他のメーカーなら 同じ味が出てるかもしれません
同じ味なら
ミキサーに同量を入れて混ぜた状態で粉にしてしまった方が良いかもしれません

猫は言葉が 犬ほどじゃないけど
分かるそうです 中には 犬と同じ位わかるコもいると思います
うちは 美味しいか マズイかなんてわからないけど
ゴハンは美味しいね 美味しいよって言いながら
食べたい?とか ワクワクさせて
あげてました

無理矢理は やったら 次からは
それは嫌な物にインプットされてしまうので
美味しいオヤツでも貰えるんじゃないかって思わせた方が良いですよ
療養食は 楽○市場で調べたらあります
口コミ見て 好みに合いそうな メーカーの
まずは少量をいくつか買ってみたら良いと思います

No.3 14/10/30 21:33
通行人3 ( ♀ )

我が家の猫も同じような状態でした。
食べないと脂肪肝の心配もあって、
一口ずつあげていました。
一時間おきに。
今でもしています。
好きな味を少し足したり、
舐めるだけで栄養が取れるペーストを病院で買って
歯につけたりして現在元気になりました。
少し温めてあげると風味がよくなる気がします。
頑張っていきましょうね!
猫ちゃんの食欲が戻りますように、
お大事に。

No.4 14/10/30 22:01
お礼

>> 3 レスありがとうございます。本当食べないとかなり心配ですよね。結石症の療法食もやっと最近自分から食べるようにはなったのに今度は甲状腺の療法食でカリカリの粒の大きさが今迄のよりかなり小粒で口に含んでうまく食べれなくてこぼして余計食べなくなりました。食べないと体に良くないので今は別皿に結石療法食、甲状腺療法食を置いてますが全く甲状腺療法食は食べません。匂いかいで知らんぷりです…

甲状腺のを食べてもらわないと改善されないので一週間様子を見てダメなら先生へ相談してみます。

No.5 14/10/30 22:06
お礼

>> 1 我が家の猫は野良出身ですし、食べない理由は単なるわがままなだけなので、病気の猫にやって良いかはわからないのですが。 お腹が空けば自然に… レスありがとうございます。単なるわがままなのですかね(´・_・`)分けていれた皿、混ぜて入れた皿、別々に入れた皿を用意してみたらやはり別にいれたいつもの結石療法食しか食べてくれませんでした…泣

いっぺんに変えて新しいのにしたことがあったんですが全く食べなく痩せてしまい3日点滴へいった事があるのでどうしても出来なくて諦めが入ってきています。

一週間見て新たな療法食食べなければ先生に相談してみます。お腹空いて何でも食べてくれるのはとても羨ましいです。

No.6 14/10/30 22:10
お礼

>> 2 無理矢理やったら 全然食べなくなっちゃうから 私は 同じ療養食でもメーカーによって味が違います 同じ効果のある療養食の中から 一番 … レスありがとうございます。実はこの甲状腺療法食はヒルズサイエンスダイエットしかなくロイヤルカナンとかにもあれば助かったのですがサイエンスダイエットのフードはうちの子はあまり好んで昔から食べなかったので余計四苦八苦です…

ヒルズの療法食カリカリも小豆ぐらい小さく食べにくいみたいで噛む時口から落ちてそれが嫌みたいでそれきり知らんぷりしてしまいました(T_T)

匂いはまぁまぁなのに食べてくれません。
どうやらうちの子はある程度カリカリは大きくかみごたえがあるのを好むみたいなので今回は厳しいかもしれません…

一週間様子みて先生に相談してみます。
早く治療していかなければ体調崩していきかねないのでとても心配です(ノ_<)

No.7 14/10/30 22:21
結城 ( 20代 ♂ NnQ7w )


自分の家の猫達は8匹いるんですが一匹が同じ症状です(´・ω・`)根気よく慣れさせるしかないですね(´;ω;)それか違う食事と混ぜて慣れさせるか…

No.8 14/10/31 07:14
悩める人8 

7番さん。
お礼レス項目がなかったのですみません。
8匹もおられるんですね。やはり長期かかるんですかね(´・_・`)
今日で4日目いつものフードは食べてましたが甲状腺のフードは残したまんまでした。いくらいつものがなくなって食べるものがなくても甲状腺のは食べてなかったのにはびっくりです(T_T)
まだ4日目なのでなんとか興味、食べてくれるようにもう少し見守ってダメなら先生へ相談しに行きます。やはり薬になるんですかね?以前異常値手前まで出た時もたべさせたことあるんですがその時はポロポロは食べてたんですが本当わずかなのでかなり痩せてしまったんですよね。甲状腺の療法食は混ぜてあたえたり他のフードを与えたらいけないんです…そちらの猫ちゃんは数値はどれ位なのですか?前に先生が日によって数値は変わるといっていたので高血圧の治療だけしてもらおうかとか悩んでます。甲状腺の薬は臓器にあとあと副作用が出るらしいので飲ませるのは余計怖いんで(T_T)

No.9 14/10/31 07:21
通行人3 ( ♀ )

おはようございます。
まずは点滴を打ってはいかがでしょうか?
猫ちゃんは嫌がりますが、
後は楽になります。
うちの子もなんどか打ちに行きました。
我が家の子はサイエンスが好きでよく食べていましたが、ペーストにかえて
カルカンにかえました。
その前に他のペーストを食べさせましたが、
販売されなくなり、その時に担当の先生にカルカンの総合栄養食をすすてくれ、いまはそれです。

No.10 14/10/31 07:34
悩める人8 

お礼項目が無くて角ません。
9番さん。やはり甲状腺の療法食は全く食べません。かなり器用にそれだけ残してそれ以外を食べてました(T_T)

食欲は普通にあるみたいでいつも与えてる結石療法食はたべます。お水も飲むんですがこの新たに与えなければいけない療法食は知らんぷりです(´・_・`)

匂いはしたりたまーに摘まむんですが口へ入れても二粒とかです泣

甲状腺の療法食は他に与えたらいけないので今回は厳しい気がします…でも治療しなければ高血圧も悪化したり心肥大起こして余計苦しめてしまいかねないので一週間様子見て先生へ相談してみます。

混ぜて徐々に慣らして食べさせるのなんて余計無理で初日はそれをしたら皿をひっくり返して砂かけはするしばら撒いたいつものを食べていました。

しまいには混ざって匂いが混雑していつものすら手をつけなくなり負けてしまい、食べなければ痩せるし体に余計悪いのでいまは別皿です…本当こまった子です(´Д` )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧