注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

進路について

回答4 + お礼0 HIT数 469 あ+ あ-

あっぷるぱい( 16 ♀ FeaOCd )
14/10/31 21:53(更新日時)

進路のことで迷ってて、早く決めないといけないのですが

パティシエか、看護系かで迷っています。

どう決めればいいのでしょうか?
双方のデメリットお願いいたします

至急です

No.2153279 14/10/31 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/31 06:18
通行人1 

どんな職種でもツラいことはあると思うし、やってて良かったと思えることもあると信じたいかな。

よりやりたいと思った方を選んでいくといいよ。

個人的には看護系やサービス業に求められるのは割り切ることができるかどうかな気がします。
感情の切り替えが上手でないと苦労するかも?

No.2 14/10/31 07:15
通行人2 ( ♀ )

その二つだったら、迷わず看護系でしょう。
あ、ちなみにパティシエは男性、女性ならパティシエーヌですよ。

看護を推す理由は、『より確実に喰える(生活ができるだけの収入に繋がりやすい)仕事』だから。
進学するにも、パティシエーヌ(製菓学校?)より、看護系の方がはるかに学力を求められる。(勉強はしておいた方がいいから)
逆を言えば、パティシエーヌなら、後々でも目指し直せる。
パティシエーヌと言っても、実際ヨーロッパとかまで留学してホテルのレストランに就職したり自分のお店を持って成功したりする人って、確率的にすごく少ないと思う。
イメージだけど、行き着く先は、せいぜい、ちょっとは知識のあるケーキ屋さんの店員とか?

その道で喰いたいのか、好きなことさえ出来れば本職は問わないのか?

今、至急にその悩みに回答を求めるのは、理系か文系かの提出締め切りが目前だから、かな?(笑)
看護系なら理系行かなきゃだし、パティイエーヌなら文系で良いものね。
もしそうなら……………………もっと早くから考えようよ。

No.3 14/10/31 09:19
案内人さん3 

看護の仕事だと、夜勤や人の命に関わるという

プレッシャーがきついかもしれない。

知人は60近くても夜勤🌙してます。

パティシエは知り合いがいないからわからないな。

No.4 14/10/31 21:53
通行人4 

パティシエ。

理由は、16歳位になりたい職業と年をとってから実際にやってる職業とは全然違うから。(ようは、転職を繰り返して自分にあっている職を探すことが多い)

最初は一番興味がある仕事をえらんだほうがいいかな?

主は初めにパティシエの文字を打っているから、パティシエ。
まずは直感で浮かんできたものをやってみるのが良い。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧