注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

わかるまで聞いてしまう

回答8 + お礼7 HIT数 828 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
14/10/31 19:44(更新日時)

わからなかったり納得するまで質問したりします。
メモはしてますが、理解してなかったり納得してなくて同じ事も聞く事もあります。

相手からしたらしつこいとか、うざい存在になってますよね。


周りに迷惑かけてしまいます。

そんな自分に疲れてしまいます。

みなさんは、一回で理解してたり、こうだからこうだとか、すぐ考えられて、答えを出せるのにうらやましいです。

タグ

No.2153462 14/10/31 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/31 16:35
通行人1 ( ♀ )

皆が理解している場で一人だけ理解して無くてしつこいのは困りますね。
個人的に尋ねるのは程度にもよりますが全然良いと思いますよ。

No.2 14/10/31 16:37
通行人2 ( ♀ )

時と場合とか、内容とか聞き方にもよりますが、別に悪いことじゃないと思いますよ。

私も納得するまで聞くことあります。
仕事とか、重要なことなら特にです。

むしろ理解していないのに、理解したふりなんてしたら、後で大変な思いをするはずですし。

逆に理解していないのに理解したふりをされると、イラッときますね。
「わかったって言わなかった?」って。(笑)

No.3 14/10/31 16:41
お礼

>> 1 皆が理解している場で一人だけ理解して無くてしつこいのは困りますね。 個人的に尋ねるのは程度にもよりますが全然良いと思いますよ。 ありがとうございます。みんなの前ではしないのですが、個別に聞きます。

聞き過ぎて呆れられてる気がします。

No.4 14/10/31 16:46
通行人4 

でも、分からないのを放置してしまうよりはいいと思いますよ
ミスに繋がったらと思うと、やっぱり聞いた方がいいと思いますから😃

No.5 14/10/31 16:47
お礼

>> 2 時と場合とか、内容とか聞き方にもよりますが、別に悪いことじゃないと思いますよ。 私も納得するまで聞くことあります。 仕事とか、重要なことな… ありがとうございます。

例えば、病院とかでも、詳しく調べてほしいと言ったら、病院から、しなくても大丈夫だと思いますよとか言われ、こちらも納得しないので聞くと呆れられてる気がします。

病院に限らず、質問してしまいます。

不安で不安でしかたなくなってしまうのです。

No.6 14/10/31 16:55
案内人さん6 ( ♀ )

強迫神経症になってない?!

No.7 14/10/31 17:50
働く主婦さん7 ( 40代 ♀ )

同じ事を何回も聞くのに覚えられない人、うちの職場にもいましたね…

メモを一生懸命書いて読み直したりしてるのに、何故か理解出来ないようでした

時間外でメールで質問も何回かあり、長文で説明したにも関わらず、やっぱり理解出来てませんでした

私は発達障害を疑ってました
でも、主さんのように自分が迷惑をかけてるって気にしてなかったですよ

怒られても、その時は相手が怒ってる怖いって感情だけみたいで、反省はしてないようでした

主さんは、理解出来なくても空気は読めてしまうんですね
辛いね…いっそ空気も読めなかったら、嫌われても気付かないし、気を遣う事もなかったのにね

No.8 14/10/31 18:10
通行人8 

実際にその状況を見ていないので、何とも言えないけど。良く取れば、仕事熱心。ただ、明らかに度が過ぎるなら、精神疾患の可能性も。

No.9 14/10/31 18:16
お礼

>> 4 でも、分からないのを放置してしまうよりはいいと思いますよ ミスに繋がったらと思うと、やっぱり聞いた方がいいと思いますから😃 ありがとうございます。
仕事だけではないのですが、病気の事でも納得いかずに聞いたりして面倒くさがられたりします。

No.10 14/10/31 18:38
お師匠さん10 

精神疾患持ちなのかな?

No.11 14/10/31 18:51
お礼

>> 6 強迫神経症になってない?! ありがとうございます。
不安でたまらなくなります。
強迫神経症なのでしょうか。辛くて、不安が解決したと思ったら次の不安が出てきてしまいます。
そしてそれを解決しないとしかたなくなり質問してしまいます。

No.12 14/10/31 19:04
お礼

>> 7 同じ事を何回も聞くのに覚えられない人、うちの職場にもいましたね… メモを一生懸命書いて読み直したりしてるのに、何故か理解出来ないようでした… ありがとうございます。

理解は出来なくても空気読めてる…?すみません。

No.13 14/10/31 19:06
お礼

>> 8 実際にその状況を見ていないので、何とも言えないけど。良く取れば、仕事熱心。ただ、明らかに度が過ぎるなら、精神疾患の可能性も。 ありがとうございます。
わかるまで聞くから聞かれる方は嫌ですよね。
精神疾患なのかもしれないですね。

No.14 14/10/31 19:10
お礼

>> 10 精神疾患持ちなのかな? ありがとうございます。
精神疾患と言われた事はないですが、あるのかもしれないなって感じてきます。
不安でしょうがなくて納得するまで不安で何もする事が出来ず、聞いたら安心します。でも相手からしたら迷惑だろうし、またあなたですかみたいな感じです。 不安だらけで疲れてしまうんです。

No.15 14/10/31 19:44
通行人2 ( ♀ )

2です。
病院で詳しく聞くことを迷惑がられたら、それは病院に問題があると思いますよ。

私が行く病院は歯医者さんくらいしかないのですが、治療や麻酔のこと、オヤシラズを抜く場合の話。
担当の先生は何度も、私が理解するまで丁寧に説明してくれました。

患者というのは何かしらの痛みや苦しみや病気で、不安と心配でいっぱいなんです。
それを受け入れてくれないなんて、冷たい病院(医者)です。
私だったら、そんな病院変えますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧