注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

吐き出させて下さい

回答5 + お礼0 HIT数 1658 あ+ あ-

悩める人
14/11/06 04:59(更新日時)

5年ほど勤めている会社に三ヶ月前に育児休暇から復帰しました。
元々いた部署から移動となり、新たな環境、職務内容に色々な意味でついていけず疲れ果てました。旦那に話しても聞いてはくれるもののあまりスッキリせず、溜まっていくばかりなので誰かに聞いて頂きたく投稿しました。

私は今営業の仕事をフルタイムでしており、現在の部署は上司(男)、A子(後輩)、Bさん(先輩)、Cさん(営業補佐)と私の5名体勢です。
このチームで一つのプロジェクトを進めているのですが、すでに上司、A、Bさんは二年ほど前から同じチームで仕事をしており、そこに私が新参者として入る形となりました。
Cさんはわたしが復帰するまでの補佐としてチームにいたのですが、わたしが復帰してまもなく、Bさんに病が発覚し入院することとなり、Bさんが復帰するまで補佐として残ることになりました。

そもそも職務内容が製品の出庫作業、在庫整理、催事などでの販売、取引先に対する営業活動と多岐にわたり、不定休で残業や連勤あたりまえという職場です。
しかし復帰にあたっては子供のことも考慮してもらい、出荷作業や倉庫整理を中心に行うという話でした。しかしBさんが不在の今、そんな話はどこへやら結局すべてにおいて通常通りの職務をやらざるをえず、文句も言えない状況です。

基本的に出荷等は取引先ごとに各担当が準備して行うのですが、上司は提出資料などの作成、Aは製品の発注などをしており、彼らの出荷は手伝わなくてはいけない状況になりますがわたしの担当の出荷には忙しさを理由に手伝ってもらえず、その他全体の倉庫整理などもほぼ一人でやっており、デスクでの仕事まで時間がまわりません。
そんな中で催事の販売なども入り、毎日毎日分単位で時間に追われて仕事をしており、おかしくなりそうです。
上司は仕事の効率を上げろと簡単に言いますがノロノロ仕事をしているつもりもなく、これ以上早く仕事をするのは不可能です。
復帰したばかりでそんな状況で、完全なキャパオーバーでミスも増えてきています。
そしてC さんに関しては勤続20年以上の大ベテランさんで、ミスばかりしている私に苛立っているようです。
また、Aも一応先輩の私に気をつかっている風ですが基本的に気が強く、気に入らない事があればすぐ上司に私に指導するように抗議しているようです。
上司はAにもC さんにも頭があがらず、ミーティングの時に彼らに対するポージングのような形でわたしに指導してきます。
この二人が私に対して抗議したことがありありとわかる状況で指導をうけ、小さな自尊心はズタズタになります。

一方で休養中のBさんも上司、Aと折り合いが悪く、何かと話題にのぼっては批判されています。
また、CさんとAも何かと上司の批判ばかりしています。
みんながみんなそれぞれを批判、糾弾しておりチームなのにあげあしとり合戦のようです。
ただでさえ職務でいっぱいなのに人間関係もこのような感じで今後どうしていってよいものかわからなくなってしまいました。
辞めたいのは山々なんですが家を新築したことや主人の転職も控えておりやめるにやめられない状況です。
家庭内は順風で子供もすごく可愛いですが、このままでは家庭に影響を及ぼしてしまいそうです。
長文失礼しました。

No.2154977 14/11/05 06:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/05 08:09
働く主婦さん1 

そのうち慣れてきます!今だけです
その会社を辞められないのであれば、我慢して乗り切るしかありません!
皆そんなものですよ

私も家族の為に嫌な事もありますが頑張っております。

No.2 14/11/05 08:29
通行人2 

旦那さんの転職は旦那さんが頑張る事で、
穴埋めを主さんがやらなくていいと思う…💦

例えばあと3か月だけ頑張ってみるとか、
辞める為と言ったら変ですけど
見切りをつける目途をつけるだけでも、
現状に対する認識が違って来ないでしょうか。

No.3 14/11/05 09:11
通行人3 ( ♀ )

我慢出来るなら我慢したほうがいいとは思いますが、家庭にも影響を及ぼすなら退職してしまった方が気は楽になると思います。
経済的にはきつくなるかもしれませが、心に余裕がなくなりギスギスした家庭より、経済的には多少厳しくても笑顔で笑い合える家庭がいいです。

No.4 14/11/05 10:22
働く主婦さん4 

とても大変な職場のような気がします😥 どこの職場でも人間関係の難しさはありますが、どこまで我慢できるか・・・でしょうね。
家の新築、旦那の転職とですぐには退職出来ないようですが、時期をみて退職または転職した方がいいと思います。

No.5 14/11/06 04:59
OLさん5 

無理せず、我慢の限界なら、転職も考慮しては⁉

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧