注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

歯科助手を辞めました

回答11 + お礼8 HIT数 17977 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/11/09 12:43(更新日時)

歯科助手を辞めました

愚痴になってしまうと思いますが吐き出すところがないので書きます。
新卒で入った歯医者を半年で辞めました。
そこの歯科は院長、衛生士、助手(私)の三人で回していました。
衛生士の方が60代後半の方です。(常勤アルバイト)かなりのベテランだと紹介されて、私の入社一ヶ月後に入ってきたのですがかなり厄介な方でした。
①治療名、器具を全然知らない
②スケーリング、ジェットでのクリーニングがものすごく下手くそ
③絶対に謝らない

特に酷いのが②です。スケーリングは歯にあたっておらず、ただ患者さんの口のなかで水を出してる状態です。ジェットは歯ではなく歯茎に至近距離であたっているようで、患者さんはみんな物凄く痛そうに耐えています。酷い時は歯茎が腫れて再来院される方もいます。
また助手兼受付けで、電話や予約対応など、当然ずっとバキュームを持ってるワケにはいきません。その時は1人でやって貰うのですが、バキュームを持ちながらスケーリングができないようで、口の中は水でいっぱいになるは、患者さんの顔や髪の毛、服まで水浸しになっているときがあります。また、フットペダルの誤作動が多く患者さんの顔の上で水を撒き散らすことも少なくありません。スケーラーの水が水鉄砲の様に私の顔や服にも飛んできて正直すごく苛立ちを覚えます。

それ以外の業務も、年のせいもあるのか覚える気すらなさそうですし、いくら時間をかけて教えても失敗して毎回私がやり直すことになります。

患者さんからのクレームも物凄く多いです。院長に相談しても、絶対に従業員を辞めさせないというポリシーがあるらしく、辞めさせないです。それどころか院長はプライドが物凄く高く、衛生士業務は絶対にやりたくないと言っており、いまだにおばあさんに衛生士業務をやらさせています。
(患者さんは少なく、おばあさんがスケーリングなどをするときは院長は裏のソファで寝ています。)
また院長は衛生士さんを物凄く怒鳴りつけます。ですが技術の指導は全くせず、今までの生き方についての説教みたいなものしかしません。

おばあさんが怒鳴られてる姿を見るだけでもこっちとしてもストレスが溜まるし、ただでさえ忙しい助手業務におばあさんのフォローまで、他にも院長が物凄い変わり者(患者さんと喧嘩することが多かったりと)や、ものすごい値段が高くぼったくり歯科なので患者さんに対する罪悪感、など色々耐えられなくなり先月末で退職しました。

長くなりましたが、私自身、歯科助手や受付け業務は自分にあってると思うのですが、初めての正社員としての職場がカオスなメンバーで歯医者での就職は辞めようかすごく迷っています。
歯医者はやはり変わってるところが多いのでしょうか、、

長文、乱文すみません。

No.2155919 14/11/08 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/08 01:51
通行人1 

変わっている人が多いというのはそんなに聞きませんし、
主さんの行った場所がハズレだったのでは?
次はいい職場だといいですね😃

No.2 14/11/08 02:30
通行人2 

以前病院で働いてましたが、医療職って変わり者が多いって思いました。
医者もプライドが高くて変わり者多いです💧
でもそこまで変わっている歯医者はたまたまだと思いますよ❗
次は患者さんにも評判のいい歯医者だったら安心だと思いますよ✌

No.3 14/11/08 08:08
通行人3 

しょせん助手は助手。資格がないならどうこう言えないよね。
歯科助手なら学生でも出来るし、あちこちで募集してる。別の医院を探してみては?

No.4 14/11/08 08:12
通行人4 

この歯医者があまりにも酷いだろう💧💀という印象ですよ。

確かに、さっき言われた事すら満足に覚えていない様な歯科衛生士はいますが、それはその衛生士の頭が足りないというだけの話ですよ。

No.5 14/11/08 09:43
お礼

>> 1 変わっている人が多いというのはそんなに聞きませんし、 主さんの行った場所がハズレだったのでは? 次はいい職場だといいですね😃 レスありがとうございます。
分院の院長もかなりの曲者だったので、歯科医師の方は変わってる方が多いという印象を持ってしまいました。

次こそは普通の職場に巡り会えるよう頑張ります。。

No.6 14/11/08 10:01
お礼

>> 2 以前病院で働いてましたが、医療職って変わり者が多いって思いました。 医者もプライドが高くて変わり者多いです💧 でもそこまで変わっている歯… レスありがとうございます。

今の院もネットで評判を見て入ったのですが、やはり口コミなどはアテにならないですね。。

No.7 14/11/08 10:06
お礼

>> 3 しょせん助手は助手。資格がないならどうこう言えないよね。 歯科助手なら学生でも出来るし、あちこちで募集してる。別の医院を探してみては? レスありがとうございます。

医院では免許を持ってる歯科医師の方がゼッタイですもんね。次は自分がついて行ける上司の下で働ければ、と思います。。

No.8 14/11/08 10:13
お礼

>> 4 この歯医者があまりにも酷いだろう💧💀という印象ですよ。 確かに、さっき言われた事すら満足に覚えていない様な歯科衛生士はいますが、それは… レスありがとうございます。

初めての就職だったのでどこの医院もこんな感じなのかと思っていたのですが、非常勤アルバイトの衛生士の方にここまで酷いのは中々無いと言われてやっと辞める決心がつきました。
その方に言われなかったらきっと、あのカオスな職場でまだ働いていたと思うと自分でもゾッとしてしまいます。笑

No.9 14/11/08 13:06
経験者さん9 

私の通っている歯医者さんはとてもアットホームで気さくな感じですよ。
やっぱり院長の考え方が現れてくるんだと思います。
主さんも、他の医院で働くといいですよ。がんばって。

No.10 14/11/08 13:47
通行人10 ( ♀ )

私の高校の時のクラスメートが長くアルバイトで歯科助手をしまして、歯科衛生士になりたいと、その分野に進学しました。
そういう人もいますから、環境の良い病院もあるかと思います。

ただ、私は総合病院の医療事務でしたが、癖のある医者や看護師は多かったですし、事務員は下っ端に見られやすかったですから、面接や色々なところから自分でも見極めていかないと、またそういう環境にあたる可能性も高いかと思います。

小さな子供を一度だけ連れて行った歯科医院は環境良さそうだったな…。先生もすごく良い人だったし…。
でもそこはネット上の書き込みは全くなかったな…。

私も思うけどネットの評判ってあまりあてにならないかと思う。

就活頑張ってください。

No.11 14/11/08 19:07
通行人11 

歯科医ですが、60超えの衛生士って見たことないですね。

衛生士は中途半端に知識を持っている分、年齢が高くなるとプライドや自身が大きくなり、周りの意見を聞かなかったり技術が進歩しなかったり、色々と面倒な事が多いので20代が多いのです。

とてもまともな職場とは思えません。

No.12 14/11/08 21:43
通行人12 

まだお若いし、もう一度挑戦してみたらいいんじゃないですか?それでカオスなら、考え直すことにして。せっかく身につけた知識と技術がもったいないです。
最近、悩み相談されている歯科衛生士さん、何人かいらっしゃいますが、職場が少人数ならではの人間関係で大変なんですね。
私がいつもお世話になっている歯科医院は、そんなにギクシャクしてるように見えないです。主さんが次の職場で人に恵まれるといいですね。

No.13 14/11/08 23:44
お礼

>> 9 私の通っている歯医者さんはとてもアットホームで気さくな感じですよ。 やっぱり院長の考え方が現れてくるんだと思います。 主さんも、他の医院… レスありがとうございます。

やはり院長によって院内の方針や雰囲気など全然違いますよね。
また歯科医院もいい求人があれば考えようかな、と思います!

No.14 14/11/08 23:55
お礼

>> 10 私の高校の時のクラスメートが長くアルバイトで歯科助手をしまして、歯科衛生士になりたいと、その分野に進学しました。 そういう人もいますから、… レスありがとうございます。

やはり見学など、入る前にしっかり下調べは必要ですね。うちの院は一次面接で即採用、面接したのは本院の助手長で入社するまで院長がでてきませんでした。
今の医院で気になったところを、次の医院の見学の機会があれば積極的に見ていこうと思います。就活頑張ります!ありがとうございました。

No.15 14/11/09 00:00
お礼

>> 11 歯科医ですが、60超えの衛生士って見たことないですね。 衛生士は中途半端に知識を持っている分、年齢が高くなるとプライドや自身が大きくな… レスありがとうございます。

普段は感じのいい方なのですが、年下の非常勤アルバイトの衛生士の方がスケーリングのやり方を教えると、あなたとは時代や器具が違うから、、という感じでプライドはかなり高いと感じました。

No.16 14/11/09 00:07
お礼

>> 12 まだお若いし、もう一度挑戦してみたらいいんじゃないですか?それでカオスなら、考え直すことにして。せっかく身につけた知識と技術がもったいないで… 私自身も医院の予約簿の管理などのコツも掴めて、業務的にはやりがいもでてきたので終わるのは少し悔しく思います。
歯科医院も視野に入れてまた就活をし直そうと思います。上手くやっていける職場を見極められるよう頑張ります。
レスありがとうございました!

No.17 14/11/09 08:18
通行人17 

その年配衛生士が―
と言うより、何よりも院長に問題がありますね。
類友ではありませんが、おかしな組織はおかしな人間で形成されています。

様子がオカシイなと直感的に思ったら躊躇は禁物です。
今回の件に限っては退職して正解でしょう。

No.18 14/11/09 09:00
通行人18 

私も院長が変わり者で精神的に参ってしまい辞めました。

器具は投げるし雑だしデスク散らかり放題(患者さんから丸見え)早くやれと言うわりに話し掛けてくるし(その時に影響を受けている物の話)、聞きながら片付けしようものならふてくされる。営業電話を院長に繋いでしまったら、でっかいでっかい声で相手に怒鳴る。

はぁ(笑)

歯科助手をしたいけど、次に行くところもまた変わり者の院長だったらと思うと…結局違う職に就きました。

下調べと言っても患者さんの対応だけでは判断できませんし、もう運としか言いようがない気がします。

No.19 14/11/09 12:43
通行人19 ( 30代 ♀ )

私も歯科助手です。
先生はとってもいいんだけど衛生士が曲者でしたね。
私が勤めてた所は助手もスケーリングをやってたんだけど、その衛生士より私の方が任せられる事が多かったんだけど、免許を持ってる衛生士としてはムカついたんでしょうね。嫌味ばかりだった。
名ばかりの衛生士でプライドも高いと厄介だよね。

せっかく助手としての腕を持ってるんだから辞めるなんてもったいないないよ。次は良いところだといいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧