注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

義理家族との関係

回答8 + お礼3 HIT数 2296 あ+ あ-

働く主婦さん
14/11/13 10:47(更新日時)

義理家族との関係について。
ダンナからダンナの親に対して思いやりがないと言われました。結婚式して5ヶ月です。
結婚式の写真が出来上がり、自宅へ届きました。届いてるのにメールひとつ義母に入れないと。ダンナは自営業の為毎日親にあってます。
先日私は仕事が休みで予定がありました。義母が風邪を引いたと前日に聞きました。嘘でも手伝いに行こうかと言えないのかと…。私は週6で掛け持ちで外に働きに行ってます。また、お店にはパートさんがいてるのでいいだろうと私の勝手な判断で何も言いませんでした。
義理実家に一人で遊びに行けとも言われます。かと言ってダンナは私の実家に一緒に行くことはほとんどありません。付き合ってるときこら含めて3回程しかありません。車で30分ぐらいの所に住んでいますが。
結婚されてる皆さん、自分の親の様に義理両親の事をおもえますか?一人でも義理実家に遊びに行ったりしますか?
正直、義母は言いたい放題で両家での顔合わせの時に、結納しないけど家具家電生活用品は嫁入り道具として持ってくるのが常識と言ったり、○○ちゃんは3人兄弟なので、手をかけずに育てられたとか私の両親の前で言いました。また結婚式の日式が始まる前待合室でお酒が飲みたいと勝手にお酒を頼んだり。私の友達に向かって遅い‼︎妹さんよねと言ったり。違うと言っても遅いと言われ続けたりと、そんな義母とどう付き合っていけばいいのか。正直疲れます。
最後の方は愚痴になってしまいましたが、皆様ご意見よろしくお願いします。

No.2157296 14/11/12 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/12 14:38
通行人1 

じゃあ、先にお手本みせて頂戴。
あなたは好きだけど、家族や友達を貶めた人とは仲良くできない。
嫁入り道具で家電一式なんて聞いたこともない。
そう伝えて反応をみる。

No.2 14/11/12 14:43
通行人2 

結婚して10年近くなりますが、主人の親はやはり主人の親ですね。
自分の親のように…とは思えないです。(同居じゃなく別居です)
そのことで結婚当初喧嘩したこともありました。

もっと親に気を遣えってことなのかな?
義実家に1人でも遊びに行くなんてしませんよね。
だったらご主人も主さんの実家に遊びに行けるのかって話。
結婚した、嫁いだからって急に家族にはなれない。

すべてご主人の言うとおりにしなくてもいいと思いますよ。

No.3 14/11/12 14:53
お礼

>> 2 優しいお言葉ありがとうございます。
少し楽になりました。
喧嘩の原因はいつも義理両親の事で、いつも一方的に責められます。責められて私がおかしいのかと思ってしまったり。
ほんとうにありがとうございます。

No.4 14/11/12 14:57
お礼

>> 1 じゃあ、先にお手本みせて頂戴。 あなたは好きだけど、家族や友達を貶めた人とは仲良くできない。 嫁入り道具で家電一式なんて聞いたこともない。 … ありがとうございます。
ダンナはほとんど会わない私の親に対して思いやりがあると言っていました。
次言われた時は言ってみます。

No.5 14/11/12 16:15
通行人5 ( 30代 ♀ )

マザコンですね❗
私の旦那だったら私なら離婚します❗

普通、旦那は嫁をかばう・たてるのが旦那だと思うんですがね…
私の旦那は義親の事悪く言うけど私は、たまに子供連れて遊びにいきます。

逆に旦那に行けと言われたら余計、行きたくなくなるな私は…

No.6 14/11/12 17:19
お礼

>> 5 ありがとうございます。
義理家族ダンナ含めて私に対して嫁いだからにはとすぐに言います。週6で働いてるのに仕事終わってから手伝うのは嫁いできたのだから当たり前と…それもすごくストレスです。嫁いだからにはと言う割には口は出すが金は出さないです。最悪なパターンです。
本人はマザコンとは思ってないらしく口では自分の母親は嫌いみたいなことを言ってます。
子供が居てたら、子供を連れて遊びに行ったりすると思いますが、子供もいてないのに一人で遊びには行きたくないですね。
先ほどダンナと義実家に行ってきたんですが、夜ご飯を済ませて寝てるそうです。結局会わずに帰ってきました。

No.7 14/11/12 18:02
通行人5 ( 30代 ♀ )

信じられない義親ですね❗
私ならブチ切れて二度と行かない❗
旦那さんと話し合ってみるべきです❗

No.8 14/11/12 19:40
通行人8 

新郎家族から結納を頂いて、新婦はその二倍の額の家財道具を持っていくのが習わしです。
これで、半々の額を出したことになりますよね。
今は、この儀式を省略することも多く、その場合は新婦が家財道具をそろえる必要はありません。
お姑さんは、都合のいいとこ取りの解釈をしていますね。

No.9 14/11/13 08:38
先輩9 

結納金で、家具を買う足しにするのに。
結納金なくて、嫁さん側が一式揃えるとか?頭悪いね。
旦那さんも、非常識なんじゃないのー。

うちは、同居だけど。義理親はやはり、他人
自分の親しか大事。
うちの旦那は、それはわかってるから。
お互いがお互いの親の面倒みたらいいかなと。
同居させられた私しか、義理親みてるけどのー。

No.10 14/11/13 08:56
専業主婦さん10 ( 20代 ♀ )

ないない!私の周りも皆、義理親とは合わない!
中には珍しく義理親が賢くまわる?ところは上手くいってるようだけど(⌒‐⌒)それ以外は皆あまり関わっていないよ!旦那さん、自分の親だけじゃなく、主さんの親御さんにも気を使うべき!主さん、間違ってないよ!

No.11 14/11/13 10:47
経験者さん11 

初めまして<(_ _)>ご主人、私の前旦那と似た思考ですね。主さん、そんな結婚いつか疲れがきますよ?ご主人に強く反論してもいいんじゃない?むしろ旦那さんの方が思いやりに欠けてるのでは?こちらばかりが歩み寄るって腑に落ちないですよね?何か旦那さん、一方的に押し付け?と感じました。価値観の押し付け?はやがて、破綻になっていきますよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧