注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

機能不全家族です。

回答9 + お礼8 HIT数 4739 あ+ あ-

みるきー( 16 ♀ dLjOCd )
14/11/22 14:41(更新日時)

機能不全家庭について。高1女です。 今の状況として
親の離婚により、四姉妹の父子家庭。
私は次女なのですが、
姉と妹(中3の不登校)とは全くと言っていいほど口を聞けてません。ちなみに姉は就職してます。
もう一人の妹は小学3年なので、普通に喋れますが。
ちなみに、父に関しては私が喋りかけると、イラついた顔で「何!」「お前は喋んな」って言ってきます。あ、姉もです。まあ短気な人なので、
ちなみに会話は学校の手続き等の話などです。あと姉は対したものでもないけど、暴力で解決する人です。
それから、
私は高校不登校になり、退学の手続きのところまできてるのですが、
授業料もろくに払ってくれなかったので、五万程ですが、自分のバイト代で払いました。バックれましたが。
まあそれはどうでもよくて。
なんか、私だけ差別されます。
お前喋んな。寝ろ。お前はこの家の人に嫌われてるから。お前とは気が合わない。視界に入るな。世の中からとっとと消えろ。出て行け。
リビングにいるだけで、早くあっち行けとか。夜ご飯が恐怖です。
それから、姉との勉強レベルの差がかなりあるのでいつも馬鹿にされます。まぁ自分が出来ないのがいけないんですが。姉は自分で学費を払ったし、勉強も頑張った。
そして、私は勉強出来ないのに、学費も稼ぐことができない。(大学のです。)
「お前は金のかかるやつだから。」って言われます。
ただ、うちの家は、父がゲーム好きなんですけど、ゲームの課金する余裕があるのに、こっちの授業料は払いません。
中学の時は普通に学校行けてましたが、中学の未納入金は10万程たまってます。
それから、保険証を親が貸してくれないので、病院に行けないのですが、
うつ病になりました。
一日中寝たきりで、何もしませんでした。ご飯も風呂もトイレもどーでも良かったし、いつも頭の中は「死」でいっぱいでした。中学の時はリスカくらいはしてましたが、うつ病の時はそれさえどーでも良かったです。
自力で治しましたが、またすぐうつ病になりそう。うつは甘えですけど。
まぁ、こんな感じです。
高校も通信に行くだろうけど、このまま家にいるのは辛いです。
なんか、何か大切なものが自分の中で変わってしまいそう。
今でもよく死について考えるので、二十歳になる前までに死んでそう。
世間は、言うでしょう
高校生なんだから、それくらい自分でなんとかしろ、と。
でも何にも出来ないから辛いんです。
どうすればいいのでしょうか?

No.2160263 14/11/21 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/21 20:57
通行人1 

まだ学校の先生とやりとりはできますか?
多分、お金的にも問題がある感じで余裕ないみたいですよね。
ここに書いてあることを全部話した方がいいと思いますよ。あとは、まだ未成年だから児童相談所に相談もできます。
保険証も、もしかしたら保険料が払えていないかもしれない。
うつになってもおかしくないし、もしお金が足りないなら役所で手続きしたら医療費がタダになる制度も使えるかもしれないし、そういうの知らなくて親も姉も困っているのかもしれないですよ。
とにかく言えそうな信頼できる大人に話してみてください。

No.2 14/11/21 21:06
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
父親はそういった制度をしっているのですが、めんどくさがりなので、
手続き系はしない人なんです。
あと、私の家庭は機能不全家族でよろしかったのでしょうか?

No.3 14/11/21 21:12
サラリーマンさん3 

どこかそういった相談ができるところを今からネットで探してみてください。
ちょっと家庭から離れたほうがいいかもしれませんよね。
主さん、早く安心できるところを見つけましょう。

No.4 14/11/21 21:15
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
居場所か。。。
色々調べてみます。

No.5 14/11/21 21:16
お助け人5 ( ♀ )

何で鬱が甘えですか?。

No.6 14/11/21 21:24
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
鬱に、なるのは自分の心が弱いからだと思っています。
鬱は辛いけど、自分がもっとしっかりしていれば、悩む必要などないのです。鬱になる原因は自分の弱さです。

No.7 14/11/21 21:38
通行人7 ( ♀ )

うつ病=甘えじゃなくて自分が鬱になるような環境にいる事を理解して下さいね。スレ内容から母親が出て行くのも無理はないかなと思います。お母さんの居場所は解らないんですか?お母さんか祖父母の元で暮らした方がマシな気がします。

No.8 14/11/21 21:41
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
母親の居場所は知りません。
父もきっと反対するので、それだけは、無理です。すみません。

No.9 14/11/21 22:11
通行人9 

はっきりと言って、ここでレスしてる場合では無いですよ。
あなたは、鬱では有りながらも賢明でいらっしゃるので幸いに思います。
ここで今の内に、学校や児童相談所、近所の方でもかまいません。話すべきです。


No.10 14/11/21 22:14
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
私が相談したところで、何かかわるのでしょうか。
なんか、家族からの虐待的なのがひどくなりそうで怖いです。
あんたは逃げた。みたいなの言われそうです。

No.11 14/11/21 22:43
通行人9 

「家族からの虐待的なのがひどくなりそうで怖いです」
問題なのは、コレなんです。
どうか、気づいて下さい。
あなたが、思っている以上に周りって実は優しいんですよ。
必ず、救われます。

No.12 14/11/21 22:46
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
ちょっと、何とも言えないですけど、頑張ります。

No.13 14/11/21 22:59
通行人9 

「家族からの虐待的なのがひどくなりそうで怖いです」
コレが問題なんですよね。
でも、よく考えて下さい。
今は、苦しくてたまらないんですよね。
幸せが欲しいですよね。
素直なあなたがすべてを解決します。
誰でも、いいんです。話して下さい。
どうか勇気をだして、踏み込んで下さい。

No.14 14/11/22 09:11
経験者さん14 

主の家庭環境は最悪だね。
心も病むよ。

No.15 14/11/22 14:27
通行人15 ( ♀ )

普通母親が心配するよ。 お母さんどうなってんの?

No.16 14/11/22 14:33
お礼

>> 14 主の家庭環境は最悪だね。 心も病むよ。 回答ありがとうございます。
そうですか、、、
色々考えさせられます。

No.17 14/11/22 14:41
お礼

>> 15 普通母親が心配するよ。 お母さんどうなってんの? 母の居場所等はわかりません。
離婚した場合でも両親に会うことはどの家庭でも、子供の自由だと思います。
私の場合は、会わないって、言ったらそのまま、あわなくなってしまいました。
父親は反対すると思います。
お前らを捨てた人間だよ??って言われると思うし、父は、母のことをよく愚痴ります。
あんな人、正直死んでくれた方がいい。
って言っています。
私は、そこまでは思って欲しくないです。
まあ、とにかく私は母親に会おうとはおもいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧