注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

優先座席を譲られる側

回答10 + お礼1 HIT数 989 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
14/11/24 01:40(更新日時)

電車の優先座席そばに、ベビーカーに二歳くらいの子供をいれて、一歳満たない子供を背負った女性が立ったんだけど、
それみたおばちゃんが座席を譲ろうとしたら

いいんですいいんです!
ありがとうございます

って断ったんです。
荷物だけでも持つよ?ってまたおばちゃんが声をかけたみたみたいでまた断っていました。

座ればいいのにと思ったけど、背負ってる赤ちゃんおろすのが面倒なのかなと思ってたら、そのおばちゃんがおりてから、背負ってた赤ちゃんをおろして座席に座ってました。
じゃなんで断ったんだ?!?

たまに いいです と遠慮して譲ってもらわない人っているけど、親切を受ける側にも親切心があっていいのではないかと思う
のは私だけでしょうか…。

その人の勝手にしたらいいんですが、
あのおばちゃんが心配して言ったんだろうなぁと思うと…なんか…
見ていてガッカリした気持ちになりました

タグ

No.2160531 14/11/22 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/22 18:53
通行人1 

私も譲られても「いいんです」って言ってしまうと思います。
声をかけてもらったら嬉しいけど、せっかく座っていたのに譲ってもらうのが申し訳なくて。
空いたら座る、それでいいと思っちゃいますね。

No.2 14/11/22 18:55
通行人2 

よく座るのキツイって人もいますがね…
もしかしたら、最初は大丈夫だったけど途中で疲れたとか、おばちゃんよりは若いからとか本人も考えたのかもよ

No.3 14/11/22 19:18
通行人3 

元々、座るつもりなら譲ってもらったときに相手の気持ちに感謝して素直に座ればいいのに。性格がひん曲がっているのかしら。素直じゃないね。

No.4 14/11/22 19:22
悩める人4 

自分より年配の、それもおばあちゃんに譲られると、やっぱり悪いから断るかなぁ。😥
でも親切にしてくれるのは嬉しいものです。
その人にはその人の考え方があるんですよ。

No.5 14/11/22 19:54
通行人5 

そのお母様は立派なあっぱれな素晴らしい方です。

当然相手の方がおばあちゃんだからことわったのですよ。

だから後で座ったのですよね。辛かったから…その心意気は素晴らしいですよ。

席をすすめたおばあちゃんも立派な方です

断られたからすねる?
そんなバカな人では、
ないでしょう。

No.6 14/11/22 20:04
通行人6 ( 40代 ♀ )

譲ろうとしてくれたのが【おばあちゃん】ならともかく、【おばちゃん】なら座ればいいのにって思いますね。

実際に見ていないから譲ろうとしたのがおいくつくらいの女性か分かりませんが、親切心から譲ろうとしてくれたなら素直に受けて感謝を伝えた方がお互い気持ち良いと思います。
その子供連れの女性には座れない理由も無さそうですからね。

No.7 14/11/22 20:37
みか ( 20代 ♀ 7IZNCd )

なるほど。私も遠慮するタイプですね。いや、譲ってもらうのはありがたいんです。怖いのは周りの反応。あいつ、おばあさん立たして座ったぞと白い目で見られるのが怖い。隣に座るとかなら出来るんです。座っている人を、わざわざ立たして座るのが苦手なんです。

No.8 14/11/22 21:05
お礼

すみません。
今回のはおばあちゃんじゃなくておばちゃんです。40後半から50くらいでしょうか。

おばあちゃんなら話はまた変わりそうですね。イヤイヤ座っててくださいってのはわかります。
ただなかなかおばちゃんが席譲るっていう姿をみたことがなかっただけに、もやっと感が…

No.9 14/11/22 22:02
おばかさん9 

譲ったら座らない、譲らなかったら“子連れに冷たい”とか思われちゃうのかな。難しいね~。

No.10 14/11/22 23:42
通行人10 

おばさんが譲ってくれた時に素直にお礼を言い座ればよかったのになぁと思います。

No.11 14/11/24 01:40
通行人11 ( 30代 ♀ )

自分の経験から推測でレスします。
その2歳くらいのお子さんはベビーカーだったとのことですが。2歳ぐらいになるとけっこういろんな物事が分かってきます。
自分はベビーカーで関係ないとしても、「電車に乗ったら誰かがママに席を譲ってくれるのが当たり前」とはインプットしてほしくないんです・・・・子供へのしつけのために。
譲ってくださるお気持ちはありがたいんですけど、譲ってもらって当たり前じゃない、ことを、子供にも学んでほしい。譲られることをクセにしたくない。

そんな気持ちから、やっぱり私もお断りしてしまったことがありました。

空いていたら座ります。
でも先に座っている人を除けてまで座らせていただくなんて、申し訳なくて出来なかったです・・・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧