注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

旦那からのモラハラがきっかけで…

回答6 + お礼0 HIT数 1127 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
14/11/24 10:20(更新日時)

特に誰かが何かを言ってるのを聞いたわけでもないのに、皆が自分のことを悪く思ってる、バカにしてるという被害妄想が酷く、特に毎日顔を合わせる職場の人に関しては、一緒にお昼や休憩をとることもできなくなりました。
自分なりに原因として、昨年結婚した夫からモラハラを受けてきて、無視をされたり、ダメ嫁、お前みたいな低レベルな人間はじめて見た、などと人格を否定されるような言葉を浴びせられたりしました。今年の春くらいから体調を崩し心療内科に通い始めたのですが、それくらいからあまり人と顔を合わせて話をしたくなくなり、1人で駐車場の車の中でとるようになりました。
なんで?と聞かれたりすることもありますが、実際春から新入社員が増え、食堂が満席になることが多々あったので、それもあるし、何より仮眠をとって身体を休めたいと話してはありますが、本当は違います。
とても対面するのが怖いのです。
休日も、家族や本当に心を許してる口のかたい友人がいて、 その子は平気なのですが、それ以外とは全く会う気になれません。現在旦那とは離婚の話が進んでいます。恐らくすることになると思います。
それ自体は、もうそれしかないと思ってるし、悔いはありません。でも、それを周りに報告しなければいけないことに対して、自分を責める気持ちが湧き上がってきます。何故、わずか一年で?
何故、見抜けなかったのか?
何故、こんな人に好かれてしまったのか?
こんな人に好かれる私は、やっぱりレベルの低い人間なんだ
何を気をつけながらこれから生きれば良いのか?どういう人を信じれば良いのか?
恥ずかしい消えてしまいたい…とずっと心の中でぐるぐるしてます。
まだ誰にも話してないし、知らないとわかっているのに、全然関係のない仕事のことで少し強い口調で言われただけで、全てを否定されてるような気持ちになって激怒してしまい、相手を驚かせてしまったりして毎回反省します。自分でもわけがわからず、辛いのですが、カウンセリングなどを受ければ多少は緩和されるのでしょうか?
病気なのかと思うこともありますが…
意見聞かせてください


No.2160932 14/11/23 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/23 21:55
通行人1 

緩和はしますが、ストレスを取り除くことも大事だから、離婚も視野にいれた方がいいですよ

No.2 14/11/23 22:17
通行人2 ( ♀ )

わかります。
私もそうなんです。
私はもう幼い頃から両親、祖父母に否定され、小学校でイジメにあい、これらが人格形成に大きく影響してしまったんだと思います。
私も人と関わるのが怖くて仕方ありません。誰かと話しても、失礼な事や気に障るような事を言ってないか、後から凄く考えてしまいます。
辛いですよね。
私もカウンセリング受けた方がいいのかな。

No.3 14/11/23 22:34
通行人3 

主さん、私も今、同じ立場なので、とても気持ちが解ります。お互いに、これからはもう、そういうヤツは切れるように、いろんな意味で見極める力を持ちましょう。大丈夫、幸せになれる。お互いに頑張ろうね。

No.4 14/11/23 22:51
通行人4 

旦那さんの言葉は本当に酷いですね。なんか義両親の言葉のようにも聞こえますし、それに逆らえない旦那さんが責任を主さんに転嫁する感じがしました。

30歳までにという焦りがあったのかもしれないですけど、ちょっと脅迫性の神経症みたいですね。
たしかに一年でというのは恥ずかしいけど、幸せになるための結婚ですから、自分を疑ってはダメですよ。

みんなにはありのまま、落ち込んでる様子や歎きを素直に見せたり話して下さい。「祝ってもらったのに申し訳ないです」
隠そうとするほど症状は悪化すると思います。

No.5 14/11/23 23:07
通行人5 ( ♀ )

旦那のせいだと思うなら別居するか離婚しちゃえば?
あとは人付き合いを頑張ることですね

なに言われても「でも…だって…」って言い訳して現状を変える気がないならどうしようもないです

No.6 14/11/24 10:20
経験者さん6 

私は元旦那からのモラが原因で、離婚しております。主さんの場合恐らくモラを受け続けてきた後遺症も考えられます。
私が今正にその状態ですから..特に男性に関して怖さを感じてるのではないですか?だから敢えて自ら距離を置いてるというか、壁を作ってしまってるのではないですか?頭の何処かで男性は自分を否定してくる生き者と思ってしまってるか?こればかりは時間をおいていくしかないと思います?無理もありませんよ。モラの被害者は大抵そうなりますし。私達が悪いわけじゃないんです、たまたまそういう相手だっただけ。気持ちがついマイナスになってしまう気持ちも分かります。やはり心療にかかるしかないかも知れません。何せ男性がみなそういうタイプだと思ってしまってるんですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧